プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日投稿した漏水の件で上階の洗濯機を倒した人が高齢者で保険未加入ということが判明したのですが、つみでしょうか?一応家にある家財には自分の加入しているので保険会社が見てくれそうですが賠償請求とかむりかなー(泣)弁護士とかに相談できるのかな

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。代位請求を初めて認識しました。
    保険会社の立場からだと代位請求を提案してくるものなのでしょうか?、こちらから提案するほうが対応してくれるものなんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 20:19

A 回答 (7件)

損保の事故担当者です



情報不足で的確なアドバイスができません
ご自分の保険会社からアドバイスしてもらえないなら駅前の弁護士事務所に相談しましょう
5000~1万円です これくらいは惜しまず動きましょう
かなりの不利益と思います 当然慰謝料も請求しましょう
    • good
    • 0

NO.4です。


ホテル代は難しいところです。
例えばワンルームで全て水浸しで全く生活出来ないなら可能性はありますが…。
保険会社に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分の加入しているところにお問い合わせしたところやはり家財ではないので対応できないそうです。漏水した部屋に関しても管理会社からクリーニングが年明けになるときいて途方に暮れています。

お礼日時:2023/12/20 18:07

補足拝見。


保険会社が「代位請求」しますよ、などと提案してくる意味ではありません。
要は、あなたが保険会社に「事故報告」し、写真等の証拠を保全、見積書等添付し「保険金請求」すれば損害額の算定に見合った保険金が支払われる、ただそれだけです(ホテル代までは?なので保険会社に相談を)。

本来、賠償責任は上階の住民にある訳ですから、保険会社が損害金を支払う(立て替える)ことで、求償権はあなたから保険会社に移行すると言うことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
意味がわかりました。

お礼日時:2023/12/20 17:24

主様の保険会社が主様の損害分を立替えて支払うといったイメージです。



漏水させた高齢者には賠償責任がありますが、主様の保険会社が保険金を支払うことにより、求償権(請求権)は保険会社に移ります。
あとは保険会社が相手に求償するかどうかであり、主様にはその権利はもうなくなります。

余談ですが、相手が保険に加入していたとしてもその賠償は時価額となりますので、思ったような元通りと言った賠償はされません。
自分の入ってる保険なら新価での支払いです。
なので、そもそもから相手へ賠償請求はせずに自分の保険会社に支払ってもらい、あとの面倒な請求も保険会社がやる、と言った形が面倒でなく好ましいですよ。
今回はそのパターンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
回答を見て少し心が軽くなりました。
ホテル代など支払いがちゃんとされるか心配なところですが最後まで頑張ります

お礼日時:2023/12/18 23:57

相手が保険未加入なら、あなたの加入している保険で補償される可能性があります。

まずは加入の保険会社に相談しましょう。
    • good
    • 2

洗濯機を倒す高齢者www


 ぜひその人の画像を補足に添付してください。
    • good
    • 2

代位請求できます。



つまりあなたが、自分が加入する
保険を請求する。

保険会社は支払った分を損害賠償
として、加害者に請求することを
言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A