アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故裁判に詳しい方!

彼女が車同士の事故の被害者で
相手はぶつけてない、知らないとしらばっくれ続け裁判が長引いたものの判決が出て、事故があったと判決がありました。

あと数日相手が控訴するかどうかですが
恐らくしてくるだろう。
もししなかった場合勝訴ってことですか?
勝訴した場合、どんな補償というか請求ができるんですか?

賠償金とか修理費とかですか?
事故後とりあえず自分の保険で車は直してて彼女は保険会社にお金が全部いくのかな?と疑問に悩んでたので知識をいただきたいです!

保険会社が建て替えなんてことはないから
彼女本人に入るもんじゃない?と自分の認識です

A 回答 (6件)

彼女は貰うべきお金を、


自分の保険会社から既に貰ってます。
人身事故なら慰謝料請求権が発生しますが、
質問にはありませんので…。
    • good
    • 2

彼女の手助けをしたいすれ主さんのお気持ちは理解できますが、


情報が少な過ぎて質問の全部に回答はできません。
質問の文面から分かることは、事故があったか否かだけで、
事故があったととの判決が出ただけです。
その点では、勝訴したと言えます。
でもスレ主さんは、彼女が被害者と言われていますが、
判決で被害者(過失が無い、若しく小さい)だと
認定されたのでしょうか?
事故があった、しかし、加害者はスレ主さんの彼女である
との判決かも知れません。
そのあたりの情報がないので、情報が少なすぎると言っています。
仮に、彼女の過失席責任割合が小さいとしても、
保障金額を相手に支払う事もあり得ます。
その情報が全く無いから、回答者には分からないのです。
ほか、突っ込みどころ満載です。
状況を把握できていない素人が
下手にアドバイスしないほうが良いです。
    • good
    • 1

もししなかった場合勝訴ってことですか?


 ↑
そうです。
控訴期間は,第一審判決正本が送達された日
(現実に受け取った日とは限りません。)
の翌日から起算して2週間です。
その間に控訴しなければ、第一審の判決が
確定します。



勝訴した場合、どんな補償というか請求ができるんですか?
賠償金とか修理費とかですか?
  ↑
怪我はしていないのですね。
修理費などの損害賠償です。
負傷していれば、治療費、通院費、慰謝料なども
請求出来ます。




事故後とりあえず自分の保険で車は直してて彼女は保険会社にお金が全部いくのかな?と疑問に悩んでたので知識をいただきたいです!
保険会社が建て替えなんてことはないから
彼女本人に入るもんじゃない?と自分の認識です
 ↑
代償請求により保険会社に入ります。
    • good
    • 0

判決があったわけですから、相手が控訴しない限り、その判決が確定します。



「ぶつけられた」ということが確定した場合、損害賠償請求です。
車の修理などの実際の補償と慰謝料です。

どのような事故で、彼女がどれだけ悲惨な目に遭ったのかで賠償金額は大きく変わります。

弁護士さんと相談することですね。

たぶん、この損害賠償請求も裁判になると思います。
請求金額100%の判決が得られるとは思わないことですね。

どの辺りなら「しょうがない」と思えるかを決めておいた方が良いです。

相手が100%悪いと思っているうちは、感情的な部分が優先されますから、なかなか裁判は進みません。

弁護士は勝手に裁判を進めることができませんから、彼女に付き合う形になります。

時間と弁護士費用と判決で得られる賠償金の折り合いの問題です。
どの辺りが落とし所になるかです。

まだまだ、先は長いと思っていないと消耗が激しくなるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2022/08/09 20:06

続き。



彼女の保険会社は、
彼女が本来持っている
加害者に対する請求権を、
彼女に修理費用を払う事により取得する事に成ります。
代位請求権です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/09 20:06

彼女には、彼女の保険会社から修理費用が払われています(自分の車両保険)。


彼女の保険会社は、
相手加害者に彼女に支払った金額を請求します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
じゃあ彼女が勝訴しても彼女にはお金は入ってこないってことですか?
賠償等

お礼日時:2022/08/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!