【お知らせ】カテゴリの見直しについて

先輩が後輩の態度がひどいからとか練習中だらしないからとかの理由で後輩を全員強制的に坊主にさせるというのは法律的観点から見てどうなんでしょう?
非常に納得がいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

刑法208条の暴行罪の判例で人の毛髪を不法に裁断する行為は、暴行罪にあたる。

と、いう判例がありますが…。
この件では、先輩による生活指導の一環とされたり、坊主にするかどうかの判断は最終的に後輩個人の意思であり、拒否することは絶対不可能ではない。
という相手方の反論が予想されます。
もうすでに坊主になっているのであれば民事で小額ではあるが慰謝料は請求できるとは思いますが、伝統とかしきたりを重視する野球での話ですから、争い自体が長期化する恐れもあります。
坊主にならない方法を探すべきでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな質問に答えていただいて本当にありがとうございます。坊主にならない方法を極力探して見ますが部活はやめたくないのでぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/21 19:13

とことん厳しく解釈すれば傷害罪までありえますけど....


学校と相談するのがベストのような気はします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見をいろいろと参考にしたうえで結論を出したいと思います。

お礼日時:2005/06/21 19:14

気持ちが解らないでもないのですが、納得できない事でも受け入れる心を養う事が必要です。


肯定する法律の条文は多々ありますが、慣習は地裁の決定に最高裁は従う事が一般的です。
高校野球もしかり、伝統と文化かな。
それがいやならばやめることで人権は
守られていると解釈できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここでやめてももったいない気もするのでよく考えて最終的な手段や方法を決めようかとおもいます。

お礼日時:2005/06/21 19:16

人権侵害かな。

となれば賠償請求出来るのじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、本気で訴えようかと思います。先輩とはいえども人権を奪う権利はないはずですよね。

お礼日時:2005/06/20 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の部活での強制坊主はパワハラですか?

高校の部活での強制坊主はパワハラですか?

Aベストアンサー

髪の毛は頭を守る為生えています。その髪の毛は貴方の私用物なので、部活の規則でも規則自体がおかしいですね。

Q部活動で、坊主頭ペナルティーはご法度??

息子が私学の運動部を退部しました。その運動部は、いわゆる強豪部活
として有名で、レギュラー選手は、ほとんどが推薦入学です。もちろん、
私の息子は推薦ではありませんで、一軍未満、三軍以上の一般部員であり
ました。

校則違反で注意を受けた生徒数人に、監督がカミナリを落として、対象部員
は全員に坊主頭にするように命じました。私はてっきり息子が坊主頭にする
ものと思っておりましたら、レギュラーを除く生徒さんが一斉退部したそうです。
もちろん、その中に息子が入っておりまして・・・驚いています。

できれば、坊主になり監督に詫びて復帰して欲しいのですが、どうも一斉退部
なので、一人だけ裏切って坊主頭は友人を裏切るという思いが強いらしいです。
また悪いことに、その中の一部の親は校則違反の息子をそっちのけにして、
坊主頭強制を監督に抗議中とのことで、「時代錯誤の息子を裏切るオヤジ」として
反対に悲しい目で見られていて困っています。

もともと、違反をしたのは息子なので、監督に抗議する気持ちにはなれません。
また、坊主頭ごときで、二流選手が造反するなど、今後の人生で良いことなど
なにもないと思っていますが・・・これって時代錯誤なんでしょうか??
なお、坊主頭にして詫びた生徒は、復帰を許すと監督はおっしゃっているみたい
です。

息子が私学の運動部を退部しました。その運動部は、いわゆる強豪部活
として有名で、レギュラー選手は、ほとんどが推薦入学です。もちろん、
私の息子は推薦ではありませんで、一軍未満、三軍以上の一般部員であり
ました。

校則違反で注意を受けた生徒数人に、監督がカミナリを落として、対象部員
は全員に坊主頭にするように命じました。私はてっきり息子が坊主頭にする
ものと思っておりましたら、レギュラーを除く生徒さんが一斉退部したそうです。
もちろん、その中に息子が入っておりまして・・・驚いてい...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が多様化しているので、
坊主頭とクラブを天秤にかけたとき、坊主頭の方が重い
ということもあるでしょう。
それは、それで良いと思います。

でも、問題をもっと本質から見るべきです。
価値観が多様化して、問題が複雑化してくると、
どうしても、問題を単純化して解決したくなります。
その方が楽ですし、かっこ良いです。

典型的な例が、小泉元首相の郵政問題やブッシュ元大統領の「悪の枢軸」
です。白黒をはっきりさせて、一つの問題が、あたかも全ての問題
解決に繋がるかのような、錯覚を起こさせる。

坊主頭にはなりなくない。
クラブもやめたくない。
友人を裏切りたくない。
校則違反をした生徒にはケジメをつけさせなければならない。
団体競技のスポーツは、目的の為に一致団結しなければ勝てない。
などなど、色々な問題が絡み合っているでしょう。
ならば、それを解決するための「場」が必要です。

「校則違反の息子をそっちのけにして、坊主頭強制を監督に抗議中」
抗議をするのは自由ですが、まずは、親でなく、
退部させられた子供が抗議するべきでしょう。
親が音頭を取るのは、過保護です。
同時に、クラブをやめるのはイヤだ、坊主もイヤだ、なので、
他の解決策はないのか、と考えるのが筋道です。
監督が頑なに、坊主にこだわるならば、それはそうなってから
考えれば良いことです。

私には、厳しい監督の方針を認めたくない親が、このチャンスに
監督のクビを切って、自分の子供たちを復帰させて、
試合に出られるようにしたい……と思っているようにしか、見えません。
だから、親同士の団結を呼びかけるのです。

また、「友人を裏切りたくない」というのは、ちょっと違うと思います。
裏切りたくないのではなく、自分が退部仲間から
仲間はずれになることを恐れている自己保身だと思います。
「裏切りたくない」というのは、本来は自己犠牲で、友人を助ける
ことですが、今回は、逆だと思います。

「坊主ごとき」と言うのも、問題だと思います。
子供には、子供の価値観があり、それを認めてやらなければなりません。
子供の価値観を認めてやれるのは、親だけです。
(その親が、自分の価値観にこだわり、子供の価値観を認めたくない
最右翼なのですが、親が子供を認めなくて、誰が子供を認めるで
しょうか……私自身、この問題で、日々、四苦八苦しています)
その上で、世の中は不公平にできている。
俺は親としてお前の価値観を認めるが、
世の中では、力のないものの価値観は認められない、
そして、人に、価値観を認めさせるには、必死の努力が必要だと
ということも教えるべきではないでしょう。

映画を2本紹介しておきます。
2本とも面白い映画で、名作の部類に入るので、
スムーズに観ることができます。
1回目は筋立てを面白く見てください。
2回目は「価値観とは何か」という視点で見てください。
自分の価値観を貫く、人に認めさせるということは、
どういうことなのか、と言う視点で観ると、
まったく違う映画に見えてきます。
だから、名作なのですが……
たまたま、2作ともクリント・イーストウッド監督の作品です。
「グラン・トリノ」
「インビクタス~負けざる者たち~」

ご参考になれば、幸いです。

価値観が多様化しているので、
坊主頭とクラブを天秤にかけたとき、坊主頭の方が重い
ということもあるでしょう。
それは、それで良いと思います。

でも、問題をもっと本質から見るべきです。
価値観が多様化して、問題が複雑化してくると、
どうしても、問題を単純化して解決したくなります。
その方が楽ですし、かっこ良いです。

典型的な例が、小泉元首相の郵政問題やブッシュ元大統領の「悪の枢軸」
です。白黒をはっきりさせて、一つの問題が、あたかも全ての問題
解決に繋がるかのような、錯覚を起こさせ...続きを読む

Q坊主刈り強制が人権問題?

丸刈りの校則は公序良俗に反する契約ですか?

Aベストアンサー

校則は現実問題として、対等な者どうしによる契約になっておらず、学校から生徒に強要されるものという性格が強いものです。髪型や服装は憲法で定められた表現の自由の一部であり、学校が生徒に対して服装規定などを押付けるのは違法行為です。したがって、丸刈り校則の実施は、公序良俗どころか憲法に違反する完全な違法行為だと思いますし、そもそも契約としての有効性の構成要件を満たしていませんから、守る必要もありません。別に入学するときに、校則を事前に知らされ、それに署名捺印したわけではないのでしょう?せいぜい、生徒手帳か何かに書いてあるだけでしょう?そんな程度のもの、法的には全く効力がありません。

大人の世界でも、会社側はよほどの理由がない限り、従業員にドレス・コードを押付けてはいけないことになっています。銀行の窓口業務など、制服が支給されているケースを除くと、服装や髪型を理由とした給与査定や昇進等での差別は違法行為です。従業員が、「会社による服装ルールへの強制に従わなかったことで不当な待遇を受けた」と申し立てれば、ほとんどのケースで原告勝訴です。就業規則にはたいてい、「従業員は清潔な服装をしなくてはならない」程度の事しか書いてありませんから。逆に原告敗訴の例は、就業時間内に労働組合のTシャツを着ていた例くらいしか思い出せません。そういうわけで、私はお客様訪問がある日でない限り、軽装で会社に行きます。文句をいう上司にあたったこともありますが、「今の会話、録音してあるから。自分もお人よしではないから、いざとなれば連合でも弁護士でも使えるものは何でも使うから覚悟しておいて」だけで撃退可能です。

校則は現実問題として、対等な者どうしによる契約になっておらず、学校から生徒に強要されるものという性格が強いものです。髪型や服装は憲法で定められた表現の自由の一部であり、学校が生徒に対して服装規定などを押付けるのは違法行為です。したがって、丸刈り校則の実施は、公序良俗どころか憲法に違反する完全な違法行為だと思いますし、そもそも契約としての有効性の構成要件を満たしていませんから、守る必要もありません。別に入学するときに、校則を事前に知らされ、それに署名捺印したわけではないので...続きを読む

Q部活動での強制について教えてください。

中学1年生の息子がクラブ(野球部)から帰ってくるなり、
『髪の毛を切れと言われた』と話しました。
よく聞くと、コ-チの方が『3mmか4mmにしてこい』と話されたそうです。
息子に聞くと、もう実際にやっている子もいるらしいのですが、大半が
まだやっていないそうです。
クラブの子は皆、mm単位ではないにしろ、長髪の子はいません。
息子は、野球は好きだが、髪の毛は切りたくないと言っています。
私自身の印象では最近は、高校野球などでも昔に比べると坊主頭の子が少なくなってきた印象を受けているのですが、
部活動に入る以上、決まりを守らないといけないのでしょうか。
以前、知り合いの話に中学の部活動では強制をすることは出来ないと聞いたことがあります。

息子には、大好きな野球を気持ちよくやらせてあげたいのですが、
決まりごとには従わないといけないのでしょうか。
クラブをやる以上は...という気持ちとそこまでしなくても...
という気持ちが混在しています。

皆様の経験や、教育現場の事情など、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

中学1年生の息子がクラブ(野球部)から帰ってくるなり、
『髪の毛を切れと言われた』と話しました。
よく聞くと、コ-チの方が『3mmか4mmにしてこい』と話されたそうです。
息子に聞くと、もう実際にやっている子もいるらしいのですが、大半が
まだやっていないそうです。
クラブの子は皆、mm単位ではないにしろ、長髪の子はいません。
息子は、野球は好きだが、髪の毛は切りたくないと言っています。
私自身の印象では最近は、高校野球などでも昔に比べると坊主頭の子が少なくなってきた印象を受け...続きを読む

Aベストアンサー

 たくさんの方がいろいろな立場でご意見を述べてますね。それぞれによくわかります。
 さて、お子さんは今部活動を本当に楽しいと感じていますか。
 1年の入学間もないころ、仮入部の期間があったと思います。そのときに監督やコーチ、また先輩方にいろいろなことを教えてもらったのではないでしょうか。そのときにもし髪の毛の話が出ていれば、今となってもめるのは得策でないかもしれません。また懇談会などではその話題は出ていませんか。もしまったく話題が出ていなかった野であれば、顧問の先生と相談する価値はあります。私も野球を指導してきましたが、短く切りそろえてきなさい。ということがあります。それで3分刈り、5厘刈りという生徒もいました。私の場合は強制はしませんでしたが、仮入部の段階で生徒に話してありました。あと、野球部に入る生徒のそのほとんどが小学校から地域の少年野球をやっていて、中学校では髪を切るんだぞって知っているみたいで、覚悟を決めて入ってきていました。。髪の毛のことは懇談会でも話しましたよ。現在は別なスポーツの指導を行っていますが、おもしろいもので生徒は3年生になると短くしてくるのです。みんなで話し合ったのだと言います。「ひとつにまとまりたい」という思いからのようです。それで勝てるようになるわけではないのですが。そう、その生徒の中の数名は小学校時代野球をやっていて髪を切るのがいやで野球部に入らなかったそうです。でもいざ3年になるとだらしがないように思えて切ることにぢたんだそうです。
 話がそれました。保護者の方にはぜひ練習試合の応援に行ってほしいのです。お子さんがどんなにいやがろうがいってください。できれば他の保護者にも声をかけてご一緒に。よく来てくださる保護者の方が「先生、お話があるんですが・・・」といわれて不愉快に感じることはないはずです。まず、そこからはじめてあげてください。お子さんの環境はお子さんがつくるもの。でもお子さんの周囲の環境に気を配ることはできるはずです。親はよき応援者、相談者であって下さい。ただし、顧問を悪く言ってしまったり一緒になってカッとなってはダメです。お子さんが今の野球部を嫌いになります。それでは元も子もないですよね。いい環境をつくるにはいい関係をつくることではないでしょうか。

 たくさんの方がいろいろな立場でご意見を述べてますね。それぞれによくわかります。
 さて、お子さんは今部活動を本当に楽しいと感じていますか。
 1年の入学間もないころ、仮入部の期間があったと思います。そのときに監督やコーチ、また先輩方にいろいろなことを教えてもらったのではないでしょうか。そのときにもし髪の毛の話が出ていれば、今となってもめるのは得策でないかもしれません。また懇談会などではその話題は出ていませんか。もしまったく話題が出ていなかった野であれば、顧問の先生と相談...続きを読む

Q朝、会社に遅刻したら丸坊主にされます。

朝、会社に遅刻したら丸坊主にされます。

勤めている会社で転勤になり、新しい職場に配属されました。
上司から一日目に「朝、1分でも会社に遅刻したら丸坊主にする。」と言われ非常に困惑しました。
実際に1分遅れて丸坊主の人も何人かいるようです。。。

労働組合等も存在する割としっかりした会社なのですが、これって違法ですよね?
法的にも従う必要は無いですよね・・・?

Aベストアンサー

無理やり丸坊主にしたら傷害罪に該当しますが それを拒否したら 遅刻を理由とする懲戒処分で減給となり、度重ねなれば勤務態度不良で解雇されるでしょう。どちらが良いですか
どちらも嫌なら その会社を辞めましょう。

Qもしサッカー部が坊主頭強制だったら入ってましたか?

サッカー部に入っていた人に聞きたいんですけど、
もし中学や高校のサッカー部が野球部のように坊主頭を強制するような部活だったら
自分はサッカーをやっていたと思いますか?

Aベストアンサー

今高校生しています
ぼくだったらしていないと思います 
だってサッカーが好きと坊主ってなんか関係ないように
思えるし坊主にしても弱いところは弱いし
なんか長くてすいません。

Q明日までに坊主にして来い

(短髪では無いが清潔感のある髪型の人が)「明日までに坊主にして来い」と会社で上司に言われていたとします。
どう思いますか?
また、その人は従う必要はありますか?

Aベストアンサー

理屈で言えば従う必要はないです。
立派なパワハラです。
その人は、どういう事情で坊主にして来いと言われているのでしょうか?
思い当たるふしがなく、社内にパワハラの相談窓口があるならそこへ、なければもうワンランク上の上司に相談してみてはどうでしょうか。

ただし、重大な失態を犯したなど、何らかの理由が思い当たる場合には、従った方が丸く収まるかもしれません。
その場合でも強制されるものではありませんし、あくまでも促されて納得できるなら、の話です。

Q法律と校則

法律と校則はどちらが優先されますか?
例えば、生徒の私物を教師が「校則違反だから」と勝手に没収して返さないとか(窃盗?)。
法的に認められた権利である「結婚」や「免許の取得」を校則で制限するとか。
あと、生徒の髪の毛を校則の元に勝手に切っちゃったり勝手に色を黒く染めたり(傷害?)。
「単位をやらない」などと脅して言うこと聞かせるとか(脅迫?)
あと、生徒側に非があっても体罰は暴行罪?

実際に学校の中では治外法権かというようなことがまかり通ってるわけで・・・。
法的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私物の没収は財産権(憲法29条)の、免許の取得の禁止は幸福追求権(憲法13条)の、髪型の制限は自己決定権(憲法13条)の、単位をくれないのは学習権(憲法26条)の侵害と考えます。

 しかし、例えば、財産権といっても無制約ではなく、建築基準法では、敷地一杯に家を建てることが制限されます。これは、延焼により他者の財産権を侵害してはいけないということが目的なのでしょう。(公共の福祉による制限です。)このように法律には正当な目的があり、かつ、私たちが選出した議員が国会で審議して決めているのですから自分たちが決めたことだから守らなければならないといえます。(民主主義です。)

 これに対して校則はどうでしょう。例えば、茶髪の禁止ですが、禁止することによって達成しようとする教育的目的は何なのでしょう。頭の悪い教師は校則で決まっているからとしか答えられません。不良の始まりなんてのも指導力の無い教師の常套句ですし、学校の印象が悪くなるなんてのも、銀行員さえ髪を染め、卒業式では保護者席が茶髪だらけという時代には理由にはなりません。それに、父兄と面接するのに体育教師でもないのにジャージ、スリッパというだらしない格好の教師が言ったのでは説得力がありません。

 もちろん、生徒が民主的に決めたことでもありませんので、みんなが決めたから守ろうというのも当てはまりません。
 入学のときに校則を守るという誓約書を書いたから守れというのは、論外です。誓約書を書かない自由は無いのですから。

 ですから、合理的理由の無い校則なんて守る必要は無いと考えます。(法律や社会のルールは守らなければなりませんが)もっとも最高裁判例は、学校長の裁量を広く認めていますから、退学になっても救済されないでしょう。エホバの証人の子が剣道を受講せずに退学になったのが救済されたのはちょっと異質な事例ですので。

 まさに、学校は質問者さんがおっしゃるように治外法権ですね。疑問を持てば息苦しいでしょう。

私物の没収は財産権(憲法29条)の、免許の取得の禁止は幸福追求権(憲法13条)の、髪型の制限は自己決定権(憲法13条)の、単位をくれないのは学習権(憲法26条)の侵害と考えます。

 しかし、例えば、財産権といっても無制約ではなく、建築基準法では、敷地一杯に家を建てることが制限されます。これは、延焼により他者の財産権を侵害してはいけないということが目的なのでしょう。(公共の福祉による制限です。)このように法律には正当な目的があり、かつ、私たちが選出した議員が国会で審議して...続きを読む

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング