プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は築30年程の都市公団住宅に昨年11月に入居いたしました。今年1月1日に洗濯機の排水ホースが外れ階下まで漏水してしまいました。
すぐに階下の方へお詫びに伺い、拭き取り等の作業はさせていただきまして、幸いにも更に階下への被害は無かったのですが、その後の対応について困っています。
私は団地保険等に加入していませんので、修理費用等を負担するつもりではいますが、公団指定業者に見積を依頼するにも「修理個所を先方と決めてから連絡して欲しい」と言われました。階下の方(A氏)からは特定の個所の指定は無く「とりあえず公団なり業者なりに査定してもらいたい」と言われています。
この場合、どこにどのように依頼すれば良いのでしょうか?是非、アドバイス頂きますよう宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今回の場合被害にあったA氏の所有物ではないので、修繕箇所はそれを管理しているところで決めることになります。

ですから管理会社(部署)に連絡してまず見てもらわなければなりません。
事故からすでに1週間以上過ぎていますから漏れた場所もわかりづらくなってしまっていると思います。
今は何でもないようでも、時間と共にシミになる場合がありますから注意が必要です。
A氏が転居される際に修繕費用を請求されてはかわいそうですよね。
きちんと手続きを踏んでいれば上記のような場合でも責任の所在が明確ですから後になってトラブルになることもありません。
どちらにしても早急に管理部署に連絡して、まず見てもらわなければ話が先に進まないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
先程、公団管理センターに電話連絡してみましたところ、「当事者間で解決してください。現状として公団は介入できない」との返答がありました。
但し、「襖の破れ等、故意の破損については被害者(A氏)の元々の負担分になる」等ちょっとした注意点を教えてもらうことができました。
もう一度、A氏と話し合いできるように努力してみます。

変ですねぇ。

「当事者間で解決してください。」ってこの場合はあなたと公団が当事者なんですよ。
Aさんはそこへ住んでいるだけですから、修繕範囲を勝手に決めてしまっていいのでしょうか?
たぶん公団の人が面倒に思っているだけでしょう。
このような場合は修繕しないならしないで、公団に一筆もらっておいた方がいいでしょう。
[万一、漏水箇所にシミ等ができてもAさんに修繕義務は無いという内容。ついでにあなたの修繕義務も無いとしておけば万全です。]
Aさんだって特に不便を感じていなければ、住んでる脇で工事とかされたくないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。先日(土曜日)に再度A氏側と話し合いをしてきました。
結果、天井の塗り替え、畳、壁のクロス、襖の張り替えを負担することになりました。過剰な修理内容かもしれませんが、今後のお付き合いもありますし、何より生活用品への保証等は私では算定できないので、修理して今後、一切保証等で揉めたくないな‥と思いましたもので。
何でも、2・3年前(私の入居以前)に配管ミスでの漏水もあったようです。その事を、工務店にしつこく言っていたのが気になりますが、同じように根に持たれるぐらいなら、多少の負担増は致し方なく思いました。
工事完了後に一筆もらった方が良いでしょうか?