アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出先でアパートのフェンスの柱部分にバックで徐行中の車が接触してしまい擦ってしまいました。
フェンスもフェンスの柱も曲がったり歪んだりネジが外れたりはしていなかったのですが、縦15センチ幅1センチほどの擦ったような跡がついていた為管理会社に電話をするとすぐに担当の方が見に来て下さり、擦っただけだから修理代はいらない。このくらいの擦り傷より酷い箇所が沢山あるから大丈夫。正直に話してくれてありがとうと言ってくださり帰られました。
その後に、警察に連絡をして事故証明を出してもらいました。(警察への連絡が先だった事は反省しております。)事故証明を出した際にも、管理会社の方に電話で連絡をして必要な情報を教えて頂きました。
その時も何かあったら連絡してくださいねと親切に対応してくださいました。
不動産屋さんなのですが、訪問の際は電話で確認してから菓子折を持っていった方が良いのでしょうか。
木曜日の午後に事故を起こしてしまい、遅くなってしまったのですが明日お詫びをしに行こうと思っているのですが、不動産屋さんのような会社ではお詫びの時のお菓子はどのようなものが好まれるでしょうか。
こちらの不注意で擦ってしまった挙句、片道20~30分掛かる場所まで確認しに来てくださったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の保険会社にも連絡し、もしフェンスの修理代が必要となれば対応出来るとの事でしたが、管理会社様が修理代金はいらないとの事であればそのままで大丈夫ですよと言われております。
無知で申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。

「修理代金はいらないと言われた時の菓子折り」の質問画像

A 回答 (7件)

事務方の方が頂く程度になるでしょうから、


10人分で分けられる程度のお品で良いと思いますよ。
先方も一旦は辞退されるでしょうから、
「少し早いクリスマスに」とでも言って、
ホールケーキなんかを渡されてもおしゃれかもしれませんね。

しかし、確かに 正直なお方 ですね。
拝読して、こちらも気持ちが爽やかになりました。
gooでは珍しく、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
先日もらい事故にあい、その時は被害者だったですが。
今回私の不注意で加害者になってしまい、被害者の気持ちも痛いほど分かるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
10人程度のお菓子に、少し早いクリスマスにというお言葉も素敵ですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 19:23

先日、電気の点検・漏電検査があり、実家に行ってきました。


今は空き家ですが、漏電火災では、近所迷惑なので。
無料なのですが、検査の人にお礼したくて、ドラッグストアで
30本で330円のチョコボを買っていきました。
子供だましですがと、3本渡したら、「ありがとうございます」
と、喜んでくれました。

子供のころ、おばあちゃ世代は、良くお菓子など上げてたなと
思いだしました。
今回の件、ぼくなら、不動産屋さんのような会社に330円の
袋ごと、「気持ちだけですが」と、渡しますね。

りすかのチョコ棒
「修理代金はいらないと言われた時の菓子折り」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
そのようなタイミングでチョコ棒を渡されたら私も嬉しくなると思います!!チョコ棒とても美味しいですよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/11 20:29

>申し訳ないから渡したいという自己満足な部分がある


そうですね。
自分が許されたい、って気持ちが強すぎるんです。
もう、許されてる(相手の反応からも)んですけど、
自分が納得いってないって気持ちがあるんですよね。
でも、モノあげたら、「より」許してもらえる、
許してもらえた感が得られるっていう自己満足が
心の中にあるんですよね。

対個人なら、それでもいいと思いますが、
対会社だと、そうはいかない部分がありますので、
>受け取って貰えなかったら謝罪の気持ちだけ伝えて
>すぐに持ち帰りたい
いいと思います。
自分が許されたいって気持ちだけではなく、
相手のことも考えたうえでの、行動になれば、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

2回もご回答してくださりありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
相手の事よりも自分が許されたい気持ちが優先になってしまうのは、相手にとって一番不快で迷惑ですよね。
改めて、反省しました。
相手の事も考えた上で、迷惑にならぬように心がけ謝罪の気持ちを伝えてきたいと思います。

お礼日時:2022/11/11 20:07

私なら特に行かないですね。


個人宅なら別ですけど、会社としても悪い印象の拡散は嫌でしょうしなので社交的な対応をされたのでしょう等感じますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
会社の経営は大変でしょうから、社交的な対応も必要になりますよね。
私が行くことで、また社交的な対応をせざるを得ない状態になり、迷惑な可能性もありますよね。
貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/11 19:39

>不動産屋さんのような会社ではお詫びの時のお菓子はどのようなもの


モノが何か?よりも、まず失礼にあたる可能性もあることを
理解したうえで、あまり高価なものは避ける、が良いかと。

会社的に、物品を受け取ると後で問題になる可能性があると
考えている(もしくは過去にトラブルがあった)場合もありますので。
会社側が規則でそういうものは受け取ってはいけないとしている
場合もありますし、あとあとそれが元でのトラブルの
可能性もあり得ることですし。。。

謝罪の気持ちは、そこまでの「あなたの行動」で十分
伝わっていると思いますし、相手の対応からもそれがわかります。
お詫びで、物品を渡すというのは、
相手にとっては失礼にあたる(受け取られる)可能性も
あるということを重々理解したうえで、、、したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
菓子折り自体がご迷惑になる事を考えておりませんでした。
菓子折りを渡したいのも謝罪の気持ちはもちろんありますが、私の申し訳ないから渡したいという自己満足な部分があるのだと気付けました。
もし、ルールなどで受け取って貰えなかったら謝罪の気持ちだけ伝えてすぐに持ち帰りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/11/11 19:34

まあ、あまり仰々しいお菓子も、相手の方も



引いてしまわれるかも知れませんから、

1回で食べ切れるくらいの量が宜しいかと。

日本人が、皆、りゅううさぎさんみたいに、

正直で、義理堅い方ばかりだったら、世の中も、もっと、住みやすい

国になるでしょうに、、、。

正直の頭に神宿る、、、です。

神のご加護がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
引かずに受け取って頂けるようなもので、1回で食べ切れる量の物ですね!!参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 19:30

なんかすごいイイ人ですね。

菓子折りは喜ばれるでしょう。基本的な何でも良いのですが、個包装されているものは必須条件だと思います。食べ物を知らない人から貰うのはかなり身構えますので。完全に包装されてて手の加えようが無いものにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
コロナ禍ということもあるので、個包装の方が安心して受け取ってもらえそうですね。参考にさせて頂きます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/11 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A