電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

再度です。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

道路交通法が適用されないだけです。実際問題として被害が発生していれば、刑法上の
器物損壊にあたりますから、対応していただけます。
保険会社としては、○月○日に契約者が○○を破損させたとの根拠があればよいわけで
すから、警察に届ける意味はあります。
事実、私自信、過去に2度ほど駐車場内の事故にて、警察に対応していただいておりま
す。
※道交法上の行政責任や民事責任の問題とは切り離してお考え下さい。


>保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことが
>あったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金
>額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
>その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
>今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出
>ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

既に、当日報告しているのであれば話は簡単です。
『当日報告してある件で、修理か交換かは確定していないのですが、被害者(管理組合)
と示談交渉して下さい。』と連絡すれば、保険会社から直接管理組合へ連絡し、交渉し
ていただけます。事前に、管理組合側にも保険会社から連絡していただく旨を伝えてお
くほうがよろしいでしょう。
最後に、保険会社に賠償金額が確定したら、その金額によっては自腹で支払う可能性も
あると伝えておけばよろしいかと思いますよ。

どの程度の金額で保険を使用するかについては、下記過去ログが参考になるかと思いま
す。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142

以上、ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142
    • good
    • 1

No.3です。


いろいろ心配されているようですが、
保険会社への事故報告も終わっていますし、何も心配されるようなことはありません。
後は保険会社が、マンション管理組合と交渉して、示談までしてくれます。
質問者さんがすることといえば、送られてきた保険金請求書に必要事項を書いて、
ハンコを押すくらいのもんです。
はじめての事故で、あせっておられるのだと思いますが、
被害を感じている人は少ないと思います。
気にするほどのことではないですよ。
    • good
    • 0

警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。



次に修理ですが、現状復帰の原則を言えば、30万円至仕方無い、というところです。
私は使用、強度に問題なければ、へこんだ所に金属パテでも塗って塗装をすれば良いようにも思いますが、マンションの駐車場使用されている全員の同意が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

そうなのですね。なんとなく、そうかなぁと思ったりしていたのですが、ここの過去ログなどを見ていて
「スーパーの駐車場に停めていたらぶつけられて警察をよんだ」みたいなことが書いてあったので、また不安になっていました。

>マンションの駐車場使用されている全員の同意が必要でしょう。

これは、同じことを駐車場の業者の方に言われました。私や管理組合の方も、へこみをなおして塗装すればいいのでは・・と思っていたのですが、やはり見た目の問題があるので、いやがる人が1人でもいたら難しい・・とのことでした。 管理組合が話し合って決めるそうですが、この点も修理か取替えかの決定が遅くなっている理由で、保険会社の件も含め心配になってしまうのです。

お礼日時:2005/05/13 19:42

こんにちは



まずは、契約されている保険会社へ連絡し、今回の事故についての状況報告
をしましょう。
このようなケースでは、賠償金の大小・保険使用するか否かに関わらず、と
にかく保険会社へ報告だけしておくことをお薦めします。
報告しなかった場合、あまり期間がたつと保険の支払いを受けられない可能
性がありますが、報告しても自分で支払った場合には等級に影響は出ません
ので・・・

今回のケースについては、多分保険会社に事故報告をすれば、警察に届けを
出していなくても、後は保険会社が対応してくれると思いますよ。もちろん、
相談にも乗ってもらえますしね。
まずは、保険会社へ連絡して相談してみましょう。

それから、心配であれば(もしくは保険会社から指示があるようであれば)
警察への届けもしておきましょう。私有地だろうがなんだろうが対応して
くれます。間違っても取り合わないなんて事はありませんからね。

もう一点、保険会社に交渉していただく事で、法的に30万円の賠償が妥当
かどうかをプロの目で判断してもらえます。交渉をしてもらった上で、金額
によっては自腹で支払うというのも一つの手です。

以上、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。

保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことがあったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

マンションの人にこのことを話すと、「じゃあ、決定したら連絡するから、その日に電話して『今日、事故しました』って言ったってばれへんよ」と言われてしまったのですが、そんな嘘ついていいのでしょうか?

>あまり期間がたつと保険の支払いを受けられない可能性がありますが・・
ということですが、そのこともすごく心配なんです。

お礼日時:2005/05/13 19:28

道路以外の場所(私有地など)での物損事故は、届出の必要がありませんし、


警察もとりあってくれません。
事故証明が無くても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。

そうですか。この場合は事故証明はいらないのですね。
ひとつ心配事が解決して、だいぶ気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 19:31

まず、保険会社に連絡してください。


対物保険に加入していますね? であれば安心です。あとの交渉などは保険会社に任せてしまったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
対物には無制限で加入しています。
交渉なども保険会社がやってくれるのですね。

保険会社への連絡は、ぶつけたその日にどうしても気になってきて落ち着かなかったので、動揺している私に代わり家族が「こういうことがあったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

お礼日時:2005/05/13 19:19

損保によっては、事故証明がなくても補償金を出してくれる場合があります。


今回のような場合は当てはまるような気がします。
損保会社に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
よく損保会社などのHPで「原則、事故証明が必要」などと書かれているので、自分の場合はどうなのか考えていました。損保会社に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています