人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。

再度です。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

道路交通法が適用されないだけです。実際問題として被害が発生していれば、刑法上の
器物損壊にあたりますから、対応していただけます。
保険会社としては、○月○日に契約者が○○を破損させたとの根拠があればよいわけで
すから、警察に届ける意味はあります。
事実、私自信、過去に2度ほど駐車場内の事故にて、警察に対応していただいておりま
す。
※道交法上の行政責任や民事責任の問題とは切り離してお考え下さい。


>保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことが
>あったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金
>額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
>その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
>今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出
>ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

既に、当日報告しているのであれば話は簡単です。
『当日報告してある件で、修理か交換かは確定していないのですが、被害者(管理組合)
と示談交渉して下さい。』と連絡すれば、保険会社から直接管理組合へ連絡し、交渉し
ていただけます。事前に、管理組合側にも保険会社から連絡していただく旨を伝えてお
くほうがよろしいでしょう。
最後に、保険会社に賠償金額が確定したら、その金額によっては自腹で支払う可能性も
あると伝えておけばよろしいかと思いますよ。

どの程度の金額で保険を使用するかについては、下記過去ログが参考になるかと思いま
す。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142

以上、ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142
    • good
    • 1

No.3です。


いろいろ心配されているようですが、
保険会社への事故報告も終わっていますし、何も心配されるようなことはありません。
後は保険会社が、マンション管理組合と交渉して、示談までしてくれます。
質問者さんがすることといえば、送られてきた保険金請求書に必要事項を書いて、
ハンコを押すくらいのもんです。
はじめての事故で、あせっておられるのだと思いますが、
被害を感じている人は少ないと思います。
気にするほどのことではないですよ。
    • good
    • 0

警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。



次に修理ですが、現状復帰の原則を言えば、30万円至仕方無い、というところです。
私は使用、強度に問題なければ、へこんだ所に金属パテでも塗って塗装をすれば良いようにも思いますが、マンションの駐車場使用されている全員の同意が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

そうなのですね。なんとなく、そうかなぁと思ったりしていたのですが、ここの過去ログなどを見ていて
「スーパーの駐車場に停めていたらぶつけられて警察をよんだ」みたいなことが書いてあったので、また不安になっていました。

>マンションの駐車場使用されている全員の同意が必要でしょう。

これは、同じことを駐車場の業者の方に言われました。私や管理組合の方も、へこみをなおして塗装すればいいのでは・・と思っていたのですが、やはり見た目の問題があるので、いやがる人が1人でもいたら難しい・・とのことでした。 管理組合が話し合って決めるそうですが、この点も修理か取替えかの決定が遅くなっている理由で、保険会社の件も含め心配になってしまうのです。

お礼日時:2005/05/13 19:42

こんにちは



まずは、契約されている保険会社へ連絡し、今回の事故についての状況報告
をしましょう。
このようなケースでは、賠償金の大小・保険使用するか否かに関わらず、と
にかく保険会社へ報告だけしておくことをお薦めします。
報告しなかった場合、あまり期間がたつと保険の支払いを受けられない可能
性がありますが、報告しても自分で支払った場合には等級に影響は出ません
ので・・・

今回のケースについては、多分保険会社に事故報告をすれば、警察に届けを
出していなくても、後は保険会社が対応してくれると思いますよ。もちろん、
相談にも乗ってもらえますしね。
まずは、保険会社へ連絡して相談してみましょう。

それから、心配であれば(もしくは保険会社から指示があるようであれば)
警察への届けもしておきましょう。私有地だろうがなんだろうが対応して
くれます。間違っても取り合わないなんて事はありませんからね。

もう一点、保険会社に交渉していただく事で、法的に30万円の賠償が妥当
かどうかをプロの目で判断してもらえます。交渉をしてもらった上で、金額
によっては自腹で支払うというのも一つの手です。

以上、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。

保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことがあったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

マンションの人にこのことを話すと、「じゃあ、決定したら連絡するから、その日に電話して『今日、事故しました』って言ったってばれへんよ」と言われてしまったのですが、そんな嘘ついていいのでしょうか?

>あまり期間がたつと保険の支払いを受けられない可能性がありますが・・
ということですが、そのこともすごく心配なんです。

お礼日時:2005/05/13 19:28

道路以外の場所(私有地など)での物損事故は、届出の必要がありませんし、


警察もとりあってくれません。
事故証明が無くても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。

そうですか。この場合は事故証明はいらないのですね。
ひとつ心配事が解決して、だいぶ気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 19:31

まず、保険会社に連絡してください。


対物保険に加入していますね? であれば安心です。あとの交渉などは保険会社に任せてしまったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
対物には無制限で加入しています。
交渉なども保険会社がやってくれるのですね。

保険会社への連絡は、ぶつけたその日にどうしても気になってきて落ち着かなかったので、動揺している私に代わり家族が「こういうことがあったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

お礼日時:2005/05/13 19:19

損保によっては、事故証明がなくても補償金を出してくれる場合があります。


今回のような場合は当てはまるような気がします。
損保会社に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
よく損保会社などのHPで「原則、事故証明が必要」などと書かれているので、自分の場合はどうなのか考えていました。損保会社に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程...続きを読む

Aベストアンサー

単なる物損事故かつ停車中なので、過失割合ゼロで相手方の保険で全額保障されると思います。
但し、先方保険の適用は先方が保険会社に保険適用をを了承することが条件になります。(貴方の保険は、使いません。もちろん、車両保険が入っていて、等級下がるのを承知でそれを使うのは自由ですが)
尚、保険会社が同じなのでむしろ都合が良かったと思います。通常は、先方の保険会社から貴方宛に連絡があって、「見積もり」をとって先方が「了承」すれば、修理し、先方が修理工場に直接振り込むというのが一般的です。まずは、自分の保険会社(=相手の保険会社)に事情を説明して、相手から連絡を受けているのかとその後の手はずを確認してください。勝手に修理してはダメですし、了解のもとで「見積もり額」通りの修理をしてもらえればいいだけです。
相手が認めてくれるならば、物損なので警察への連絡しなくても問題にはなりません。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q共用部分の破損際の保険適用は?

教えてください!
マンションに住んでいますが、不注意で駐車場のファエスを破損してしまいました。

加入している住宅金融公庫特約火災保険は適用になりますか?

1階に住んでおりベランダの前に専用の駐車場があり、そのファエンスです。
専用駐車場ですが、くくりとしては、共用部分になります。

Aベストアンサー

共有部分は、みなの財産ですので、個人のあなたが損害を与えた以上、あなたが管理組合に対して損害賠償責任を負います。NO.1の方と同じです。 車で事故を起こした場合、良く火災保険や傷害保険に特約で付いている個人賠償は適用になりません。自動車保険しかありませんね。

火災保険は自分の財産である建物や家財に掛けるのであって、今回のような自分以外の財産である共有部分はそもそも対象外です。

誰がやったかわからないようなケースであれば、誰に対しても損害賠償請求できないので、管理組合が契約者となり共有部分に対して掛けている火災保険でカバーできる事もあります。(保険の種類にもよりますが・・・。)

自動車保険に入ってますよね? 翌年保険料は上がりますが、いたしかたないでしょう。 
修理代金を見積もってもらい、安くなおせるなら自動車保険を使わない方が、長い目で見て得する事もありますので
保険さんに相談してみてください。 その場合、修理をどこでやるかは基本的にあなたが決められますので、相見積りを取ってみるのも賢い方法ですよ。

Qスーパー駐車場の柱で車損傷。スーパーへの弁償は?

スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。
警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。
ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両保険の請求でしょうから、ついでに物損の請求を行えば良いだけです

そのスーパの責任者に話して、損害賠償について話し合いです
(書かれたことに重大な脱落が無ければ、弁済不要になるでしょう、弁済になれば交渉は保険会社に依頼です)

ですが 修理代はどの程度の見込みですか、全額保険金で充当できても、10万程度までならば、保険を使わないで無事故割引を継続させた方が費用負担が少ない場合が多いです
保険を使えば 次の更新で3等級落ちます、現状に戻すのに 3年はかかります
保険契約期間内に 2回保険を使えば6等級 3回以上の場合は、解約されることがあります
このことは、全ての保険会社で情報共有されます

さらに運転免許は無事故無違反ではなくなります

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

新車を購入しました。

マンションの立体駐車場を借りました。
今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。

なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。
けっこう面倒で時間がかかりました。

青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。
でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。

マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。

何度も試みている内に慣れるものでしょうか。
車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。
皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。

よければご回答、お願いします。

Aベストアンサー

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に来るものはありません

駐車スペースに対してまっすぐ入れるのが一番簡単な駐車方法ですが、ほとんどの場合、90度曲がって入らないといけません。
この時、大きな半径で曲がってしまうと車のお尻が柱にぶつかってしまいます。ですので、なるべく駐車スペースに対してまっすぐ入れる位置に車の向きを変えたいところです。

右側の駐車スペースにバックで入れることを考えます。
1.バックを開始する位置は、右側の後輪が駐車スペースを少し超えたあたりから
2.ハンドルを目一杯右に切ります
3.右の後輪をミラーで見ながら、駐車スペースの柱ギリギリを通るようにします
4.目視で左のお尻が駐車スペースに入っているか確認します
5.あとは車がまっすぐになるまでハンドルを切り続けます

重要なことは、後輪が一番内側を通るということです。

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に...続きを読む

Q駐車場 チェーン 事故

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10分後位)

お店に電話すると店長代理方が出て(店長不在)

家に帰ったあとのことなので当店は過失は0だということです。
チェーンも一般的なものだそうです。しかし夕方に黒っぽいタルンだチェーンは全く
視界にはいりませんでした・・・

翌日店長さんらしき人から電話があり

「過失はなくチェーンも一般的なもの」という返答がありました。

あまり納得がいかなかったので話をしていると

「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

簡略でわかりづらい説明ですみません。
このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか?
ご指導お願いします。

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、なんとも頭の悪い対応ですね。すぐにその場でまず言うべきでした。
それにわざわざ電話でいうなんて、相手に証拠隠滅の時間を無様にも与えてしまったわけです。

該当するチェーンがすでに撤去されていてはもはや捜査は不可能、俗にいう凶器が無い状態です。

さて、相手の過失ですがこれは寛大です。車が通る出口にそのような障害物があったというのは100%相手の過失です。しかし上記の通り、あなたの頭の悪い対応のお陰で相手に請求する事はもはや不可能です。

>「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

いや、まさにその通り、僕も聞きたいです。何故すぐいかなかったのですか?

>最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。

何故その場で確認しない・・・帰ってどうすんの・・・

Qコインパーキングでの自損事故

本日、コインパーキング内で事故を起こしました。
ゲート式のコインパーキングだったのですが、退場の際に精算機と車両を接触させてしまいました。
コインパーキング内に書かれている緊急連絡先へ連絡し、精算機と車両が接触したことと、精算機にわずかにかかすり傷がついたことを伝えたところ「わかりました」とだけ返答があり、特に連絡先など聞かれませんでした。
電話では特に連絡先など聞かれず、賠償などの話もでなかったのですが、24時間の防犯カメラも設置されていたため、後々警察に通報されたり賠償金の請求などがあるのでは?と不安に思っております。

このような場合は今後、どのような展開になってくるのでしょうか?推測でもいいので教えていただければ幸です。

Aベストアンサー

 監視カメラと精算記録であなたの車のナンバーとかが判ってますから、賠償が必要なほど精算機が壊れてるのなら調べて連絡してきますが、まあキズがついた程度ならそのままの事が多いですよ。

あなたの車の修理はどうしますか?
 保険使うんだったら警察に行って事故照明をださないといけないです。

自分(自腹で)修理とかそのままでいいのなら、警察に届けなくていいですし、警察から何か言われてくる事はありません。

どーしても賠償したいのであれば、こないだぶつけた者ですが、と電話してみましょう。何十万と請求くるかもしれませんが(^_^;

Q立体駐車場でのトラブル

はじめまして。同じマンションに住む住人とトラブルになって困っています。どうぞお知恵をお貸しください。
私がマンションの立体駐車場上段に止めてある車の後部座席のチャイルドシートに2歳の息子を座らせていたところ、突然隣りのレーンが上がり始め、後部ドアがレーンとぶつかってひしゃげてしまいました。相手がレーンの操作ボタンを押しに行くためには 私達の車の前を通らなければならないのですが、50代夫婦で話しながら歩いていたため気が付かなかったようです。(私も車の中に頭をいれていたため気づきませんでした)
私がいくら「確認なさったのですか?」と聞いてもそれには答えず、「そんなところでドアが開いているなんて思わない」、 「上がってきているのに気づかずにドアを開けた方が悪い」、しまいには「私達は車をまっすぐに上げただけだ」と言い張り、話になりませんでした。マンション管理人と警官を呼びましたが 交通事故扱いにはならないと言われました。修理費用は16万でしたが、保険対象にはならず自費で支払いました。悩んだのですがどうしても納得できず、少額裁判を考えています。相手の言っていることはあきらかにおかしく、筋が通らないと思うのですが、こちらにも決定的な証拠も裁判の知識もありません。駐車場の地図や写真、レーンを上げる速度などは証拠にならないのでしょうか。今回の場合、少額裁判は難しいでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

はじめまして。同じマンションに住む住人とトラブルになって困っています。どうぞお知恵をお貸しください。
私がマンションの立体駐車場上段に止めてある車の後部座席のチャイルドシートに2歳の息子を座らせていたところ、突然隣りのレーンが上がり始め、後部ドアがレーンとぶつかってひしゃげてしまいました。相手がレーンの操作ボタンを押しに行くためには 私達の車の前を通らなければならないのですが、50代夫婦で話しながら歩いていたため気が付かなかったようです。(私も車の中に頭をいれていたため気...続きを読む

Aベストアンサー

詳細な補足をありがとうございました。
いただいた情報を元に考えてみました。ご参考までに。

裁判なり、調停なりを行うには、
何より事故がどのように起こったのか、
裁判官や調停委員が正確にイメージできるようにすることが先決です。

証拠は自分で作るものです。(もちろん正当な方法でですよ)

まず、現場で次のような写真を撮ることをおすすめします。

<事故を再現する写真を撮る>
ご主人とお二人で協力しながら、
事故状況が第三者によく分かるように写真撮影します。安全に注意!!

1 事故のあった自車と隣の車の間を、前方から撮る
(相手方が通りかかった相手方の視線で見えたであろう状況)
ドアを開け、頭を後部座席に入れてお子さんをチャイルドシートに座らせている状況
(安全のためお子さんは実際に乗せない方が良いです)

2 車と車の間に入り後方から、損傷したドアと、
せり上がってきた隣のレーンの間隔が分かるように、
事故当時と同じぐらいにドアを開けて見下ろすように撮る
(状況再現と、もう一枚無人での2パターン)

3 車の前方から、あなたの車と、パーキング操作盤の位置関係が分かる写真
(ご主人に操作している人の役をしてもらい写します。)

4 パーキング操作盤位置から、操作している人の目線で事故当時の状況を撮る
(事故当時と同じように頭を車中に入れてお子さんを乗せている状況)

5 パーキング操作盤位置から、操作している人の目線で、
普通に立った状態で車のドアを開けている状況(あなたの頭が見えているように)

6 実際損傷したドアの状況

7 操作盤に掲示してある、安全確保の注意書きを読めるように撮ります。

8 パレットがあがっている状態
(再現できなければあがっている他のレーンでも良いでしょう)

次に、事故が起こった状況と、現場で事故発生後、相手方と話したやりとり、
管理人警察官が来た経緯やりとりをシナリオのように忠実に記録に再現します。
(およその時間を書いて、時系列に沿って箇条書きで読みやすく。)

関係書類を整理します。
修理の見積もりや領収書、駐車場の契約書など事件に関係する書類の一式。


<損害賠償請求できるか>
わたしの理解したところでは、相手に十分過失が認められるので、できると思います。

人が車に乗り降りをする駐車場には人が居ることが通常予想できるのですから、
機械を操作するという相当の危険を伴う作業をする人間が
第1に周囲の安全を確認することは当然の義務で、
そのことは契約書、駐車場内の掲示にもはっきり明示されているからです。

問題は過失相殺であなた側にどれだけ落ち度があるかと言うことですが、
どんなに厳しく見積もっても(最悪ですよ)3割ぐらいではないでしょうか。
(あくまで今までの情報だけでのわたしの個人的予想ですから、
もっと悪くならないという保証はありません。念のため)

とすれば、16万円の7割、11万2千円ぐらいは最低でも払ってもらいたいですね。

しかし、これは裁判によって判決を書いてもらった場合の最悪の予想ですから、
あなたが相手方に請求をする場合、又は裁判や調停をする場合には、
はじめから自分から過失を認めたうえで手続なり、交渉なりする必要はありません。
あくまで自分には非はなく相手に過失があることを主張していきます。
上の金額は調停や交渉をする中で、手を打つ目安として頭の中に入れておくだけで良いのです。


<実際の手続>
まず、上記のような資料が揃ったら、一度弁護士による法律相談を受けてみましょう。
調停、少額訴訟、通常訴訟のどれがよいか意見を聞きましょう。
また手続の概略についても聞きましょう。

そして、まずは、
「弁護士に相談した結果、今回の事故はあなた(相手方)の過失により起こった
ということの確認ができましたので損害賠償を請求します。
ついてはいついつ(大体2週間から20日ぐらい)までに下記の金額を指定口座に
お振り込みください。
なお、お振り込みなき場合には、速やかに法的手続きに着手致します。」
という内容の内容証明郵便を自分で見本を見ながら書いて、
相手にぶつけてみましょう。

それで払ってくれば、終わりです。

しかし、それで払ってこないようなら調停か訴訟を起こします。
16万円の請求ですから、弁護士を頼むとペイできません。
ですから、今回は勉強だと思って自分で裁判所の手続をやってみましょう。

訴状の請求の原因、調停申し立て書には、おおむね
1 原告は、何年何月何日何時頃、自宅であるどこどこ(○○市□町△番地)
○○マンションの立体駐車場において、自家用乗用車で出かけようと
2歳の(長男?)を後部(左?)側座席に座らせ
チャイルドシートのベルトを装着するため、
ドアを開けて上半身を車内に入れた状態で作業をしていた。

2 被告は、原告が駐車場内に居て
子供を乗車させるために作業中であることを確認せずに、
原告車の(左?)側の駐車スペースの地下部分に収納されている
被告所有の乗用車を取り出すため、駐車装置をいきなり上昇させ、
駐車台上段床面を原告所有乗用車の開放中の後部左?側ドア下端に衝突させ、
よって原告車両のドアを破損したものである。

3 破損部分の修理代は16万円である。

4 駐車場の契約書、場内の注意書きにも掲示がされているとおり、
駐車装置の操作前には周囲に人が居ないことを確認する義務があるところ、
被告はその注意義務を怠り、安全確認を行うことなく漫然と駐車装置を上昇させ、
原告所有の乗用車ドアを破損したのであり、これは被告の過失によるものである。

5 原告には過失はない。

と言うことを書きます。
上で撮影した「5番以外」の写真と、
見積もり等の一切の書類(コピー)を証拠書類として添付します。

詳しい書き方はHOWTO本で勉強してください。


<裁判等での攻防>
あなたは、駐車場で普通にお子さんを車に乗せようとしていただけなのですから、
それ自体何か異常な、通常予想できないような行動ではありません。
しかも、あなたのいうとおり、
「駐車場で2歳児を車外で一人待たせて車を出し、それから乗車させるというのは、
自車で轢いたり他車に轢かれたりと非常に大きな危険が伴いますから、
そのようにせざるを得なかった」と主張します。

そこで相手が
「契約書には、運転者1名しかパレットに乗ってはいけないと書いてある。」
と主張したら
あなたは、「そうだとしても、被告が人が居るかどうかを確認しさえすれば
今回の事故は完全に防げたのであるし、
駐車場に2歳児を放置すると自分で轢いたり他車に轢かれたりする事故の危険が
非常に高いので、子供を乗せていたことはやむを得ない行為であり
過失行為とは認められない。」と反論します。

そして、相手が「機械が動き出してから、ドアを開けたから事故が起きた」
という反論をするなら、
あなたは「機械が動き出したら音で気づくはずであるから、
それからドアを開けるようなことは、絶対にあり得ない。」
「(上の4番の現場写真を示し)操作場所から、
わたしが機械が動き出してからドアを開けたということは見えないはずである。」
「被告は「ドアが開いているとは思わない」と一番最初に現場で発言した、
ということは、周囲に人がいて、ドアが開いていたのに機械を操作したことを
当初認めていたのだ」ということを主張します。

また5番の写真は、この時に提出して使用します。
「仮にそうだとするとドアを開ける状態では、
写真のとおり車の天井から上に原告の頭が見えるから、
このような状態で機械を操作したことは被告の重過失である」と主張するのです。
(このように5番の写真は奥の手に取っておきます。
しかし身長がひくくて頭が出ていないようならこの写真はつかえません。)


現場が残っているのですから、事故状況を再現する写真を撮ること、
そして事故の状況を矛盾なく説明できるようにしておくことはとても重要です。
相手が何か反論しても、筋の通った再反論ができれば、
聞いている裁判官なりの第三者は、事態の真相は自ずから分かるものです。

簡易裁判所での訴訟実務は、判決によらずにできるだけ和解(話し合い)によって
終了させようとします。
ですから開廷するとすぐに、司法委員(おじさん2人)に調停室に連れて行かれて、
原告被告交代で調停質に呼ばれて事情を聞かれ、和解の案を提示してきます。
ですから最初の訴状がきちんとできればあとは、そんなに難しいことはありません。

詳しくはわたしの前に書いた回答
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1016876 の#3
>しかし、通常訴訟と言っても簡易裁判所の手続にはかわりありません。
以下をごらんください。
ただし、今回の件は交通事故ではないので
日弁連の交通事故相談センターの無料相談の対象にはなるか微妙だと思います。

がんばってください。ちょっとごちゃごちゃしててすいません。

詳細な補足をありがとうございました。
いただいた情報を元に考えてみました。ご参考までに。

裁判なり、調停なりを行うには、
何より事故がどのように起こったのか、
裁判官や調停委員が正確にイメージできるようにすることが先決です。

証拠は自分で作るものです。(もちろん正当な方法でですよ)

まず、現場で次のような写真を撮ることをおすすめします。

<事故を再現する写真を撮る>
ご主人とお二人で協力しながら、
事故状況が第三者によく分かるように写真撮影します。安全に注意!!

...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング