dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、よろしくお願いします。

先日、人身事故を起こしてしまいました。
私がわき見で止まっている車に追突した100:0の事故です。
事故時間が朝の六時前だったため飲酒の調査をしたいとのことでした。

前日、知り合いの結婚披露パーティーがあったのですが、
私は車で行ったため、
乾杯のビール一杯、薄い水割りを2~3杯飲んだだけにとどめたのですが、
お酒も飲んでしまったことだし、
覚めるまで運転はやめて駐車場で寝て帰ることにしました。
外に出たのが夜10時ぐらい、
車に戻って寝て、目覚めたのが朝5時過ぎで
そのままお茶を一本買って帰りました。
その帰りに事故を起こしてしまいました。

事故後すぐに警察と救急車を呼び、相手の方と病院へ行き治療を受け
その後パトカーに乗り、現場まで行って現場検証をして帰ったのですが、
飲酒に関してはなにも指摘を受けませんでした。

そこで本題なのですが、
保険会社の飲酒調査とはどのようなことを行うのでしょうか?
警察や病院への聞き取り
もしくは現場で車両の移動を手伝ってくださった方への
調査などでしたら問題ないのですが、
結婚した友人のところへの聞き取りとなると
「自分達のパーティーのせいで、、、」
と思われてしまうのではないか不安です。
今のところ友人関係には言っていません…。

やはり友人関係にも調査は入るのでしょうか?
どのように行われるのかご存知の方が居られればお教えください。

A 回答 (3件)

調査会社勤務です。



詳細な内容については申し上げられませんが、基本的には本人面談、警察確認、医療機関への確認です。
そこまでの調査で疑義が発生すれば、友人関係に調査に入ることもありますが、これは必ず本人の承諾を得ます。
本人が困ると言えば、友人関係は調査しません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

友人関係まで行ってしまったら
あきらめて友人に打ち明けることにします…。

そうならないように祈ります。

お礼日時:2007/06/22 19:01

>保険会社の飲酒調査とはどのようなことを行うのでしょうか?


 権限があるわけではないので、聞き取り調査が中心となりますね。現場に居合わせたことにいなった人物や駆けつけた人物が中心になります。
>やはり友人関係にも調査は入るのでしょうか?
 過去に同じような案件を経験したことがあります。こちら(契約者・代理店)が保険会社任せという姿勢でいると、保険会社はどういった行動に出るか判ったものじゃありません。人間関係や信頼関係といったものは全く無視です。今回のような状況では、賠償部分に関しては心配はありません。酒気帯びとなれば、自車や搭乗者に関する保険金がいっさい支払われなくなります。一度酒気帯びを疑われると何が何でも支払わない方向に持っていく、というのが保険会社の基本姿勢ねあるかのように…。それだけで終わらないのが厄介で、おそらく「モラル的に問題のある契約者」となり、同じ保険会社で契約を続けることは難しいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

酒気帯びどころか検査すら受けてないので
問題ないと確信してはいますが、
ネットなどで調べるとこじつけで飲酒にされてしまう
みたいなことも書いてあったのでゆっくり眠れませんね…。

警官と一緒にパトカーで移動もしてますし、
まったく問題ないとは思うのですが、
もう数日ビクビクしながらすごすことになりそうです(涙

お礼日時:2007/06/22 18:53

>やはり友人関係にも調査は入るのでしょうか?


そこまではどうでしょうか? しないと思います。

>保険会社の飲酒調査とはどのようなことを行うのでしょうか?
調査会社に依頼するのでしょうが、聞き取り面談調査と思います。

保険会社は検察 警察ほどの権限はありません。警察や病院への聞き取り位はあるかもしれませんが?警察も個人情報保護法の関係で、簡単には応じないでしょう。病院しかり
風船をふくらましたりの飲酒検査で結果が出ていない限りはそんなに心配することはありません。
ウソ 偽りなく、ありのままを告げれば問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3分置きにリロードしてました(笑

保険会社の方から警察署長宛の委任状に
サイン、捺印をして送り返してほしいと言われております。
内容は事故の状況や飲酒の有無などの確認を委任する
という内容のものです。
もちろん、アルコール探知機も向けられてませんし、
風船もふくらませてません。

やましい所は無いつもりなのですが、
初めて起こした事故なのでどうにも不安材料が一杯で…。

お礼日時:2007/06/22 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A