電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故の加害者から何度も電話が入るのですが、どんな金持ちでも保険会社が対応するからと
直接 話を しないでくれと言われると聞いたのですが、何度も電話してくるのです。
現場検証の時に あなたは、私に電話してはいけませんよ、保険会社がはいって対応するから
私に電話しないでくれとおまわりさんの前で言いました。
車をどうするか?と言うので、私は車の事を知らないから車の事は車屋に聞いてください。
と答えました。高い保険料を払っているのに何故こんなことを聞いてくるのか不思議でした。
マァ、加害者が何かと聞いてくるのは、不思議でないのですが、保険会社が普通は、
止めるものかとも思いました。違うのでしょうかね?

A 回答 (7件)

事故の現場見たりしたわけではありませんのでよくわかりませんが、



1度「電話しないで」 とか言ったのであれば、後は着信拒否するとかしても問題ないとは思います。

電話というのは、番号が存在すれば、それは自由に掛けたい人が自由に発信することができるという権利があります。

その一方で、電話の着信があった人は、出なくもない電話には出ないという権利がある感じ。

例えば、会社員が勤めている会社や上司や同僚から仕事の電話があり、その電話に出たくないからと言って無視すればそれは問題ですので解雇とかになるのかもしれません。

ただ、そのようなものと違い、話をしたくないとか宣告して、それでも相手が「電話かけるのは俺の自由だ」 みたいにかける場合は、無視されるとか、その番号からの着信を拒否設定にするとかはその電話番号の持ち主の権利ですので問題ないと思いますよ。

電話をかければ、都度出られるとかあるので、手続き記憶として「電話すれば出る」 と相手もそう思い込んでしまっているのだと思います。

難しいのは、電話の着信拒否すると、自宅にやってくるとかそういう風に変わる人も稀にいることくらいでしょうか。 その場合嫌であれば110番緊急通報して排除してもらう感じになるかと思います。
    • good
    • 0

加害者が何度もどんな話をしてきてるのかが書いてません


被害者が加害者にならわかるが、加害者が被害者に何の用?
加害者が何かと聞いてくることはないです そのための保険です
普通は加害者の保険会社が動くのみ お詫びの電話でもないの?
そこを書かないと答えようがないなー

相手の100:0なら相手の保険会社のみ動く
あなたの保険会社もかかわってるのなら双方過失ありですか?
よくわからん?
    • good
    • 1

弁護士特約の利用をお勧めします。

    • good
    • 0

>保険会社が普通は、


止めるものかとも思いました。違うのでしょうかね?


保険会社に相手をとめる権限はありません。
貴方が、相手に「本件は保険会社に一任していますので」
と言うしかありません。
    • good
    • 0

保険会社に対応お願いしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社が、加害者に対応しろと言ったみたいですよ。

お礼日時:2022/02/10 22:05

来年の掛け金が増える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
加害者は、保険料が上がるのは仕方がないことなのでは?

お礼日時:2022/02/10 22:06

私は あなたと逆の立場でしたが



最初は 保険会社と 交渉しましたが 保証条件など

保険会社の対応に納得できず 加害者に連絡した経緯が有ります。

警察は 民事不介入なので 事故当時も 現場では

当事者同士 よく話し合ってくださいと 説明が有りました。

まあ 当事者で 話すことも したくないですが 有りか思います。

>車をどうするか?と言うので、

そんな時は 何も言わないで 保険会社に聞いてくださいで宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その保険会社を教えてほしいです。
もしかすると、加害者の加入している保険会社 同じかも
車の事は、私に聞かれてもわからないから、保険会社が、
車屋と話し合うことだから、貴方は、高い保険料を払っている
のだからタッチしないほうが良いと話しました。

お礼日時:2022/02/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!