プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか?

さっき自分の車が信号停止しているときに後ろから走ってきた車に追突されました。

ただホントに小さな「カツン」という音だけで、傷も指でこすったらなくなっちゃうくらいでした。へこみもありません。ちなみに相手はヨボヨボのおじいちゃんです。

それで一応はじめに連絡先とかは交換したのですが、このくらいなら警察とか保険とか面倒なことをしなくてもいいと思いその場で示談にしてしまいました。

問題はこの後なんですけど、そのおじいちゃんが「警察に連絡しないなら僕の連絡先返して」って言われてそのまま返してしまったんです。

そこでなんですけど、このような場合に警察に連絡しなかったとしても加害者側の連絡先を教えてもらってもいいのでしょうか?また、それは加害者側の義務ですか?

A 回答 (3件)

外観に傷は無くとも何らかの影響があっても不思議ではありません。

内部配線がショートするとか・・・
そういう問題が発生したときに加害者に何も要求しないとあなたが認めたことになります。

もうひとつ、加害者が連絡先を返せと言ってきたのは理由があります。
相手はヨボヨボのおじいちゃんでしょう。
事故を起こせば認知症の問題もあり、免許取り上げされるからです。
あなたが事故の連絡義務を怠ったために、おじいさんは次の事故を確実に起こします。
死亡事故だったらどうします。
事故被害者の方のためにもうやむやにしたのはまずかったですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。運転歴もあまり長くないのでどうしたらいいのかわかりませんでした。事故に遭ったときの対処とか今のうちにいろいろ調べておくことにします。丁寧な説明ありがとうございます。

間違えているのが事故が起これば小さな事故でも警察に届けるべきで、警察を呼ばない事は「事故がおらなかった」と認めるような物です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対に届けるべきなのですね。

そもそも警察を介入されるのを(お互い)嫌って余談にしたのですから、向こうの言い分は余談=知らせる必要はない、でしょう。

後で何か言われても困りますから。それが嫌なら真っ当に警察を通す。止まっている側には責任はないので、0対100です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。0対100なら言うべきですよね。