アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒気帯び運転のことで少し疑問に思ったことがあるので質問します。
数日前に、寝屋川市立小学校の男性校長(57)が酒気帯び運転で逮捕されたというニュースを見ましたが、この校長を逮捕できたのは警官がパチンコ店の駐車場から出てきた車の運転手(校長)の顔が赤く見えたために気付けたそうです。

でも人によっては、相当の量の酒を飲酒しても顔や肌に全く出ない(赤くならない)人もいますよね?
そういう人の場合も警官は酒気帯び運転に気付くことはできると思いますか?

今回逮捕された校長も、顔が赤くなる体質の人だったから警官が気付けたんだと思いますが、仮に校長が顔に出ない人だったら警官も気付けていなかった可能性もある気がしました。

添付画像は芸能活動やモデル活動をしている今西由記さんがInstagramで投稿していた画像です。今西さんはオクトーバーフェストで2リットルジョッキのドイツビールでビールのジョッキを空けたそうです。画像は、2リットルジョッキを飲む前と、2リットルジョッキの3分の2くらい(約1.4リットル(500mlの缶ビール2杯分以上))を飲んだ際の画像ですが、飲む前も1.4リットルくらいを飲んだ後も今西さんの顔色や肌色は全く変化していません。

ちなみに、今西さんは他のInstagramの投稿でもお酒を飲んでいる所を投稿されていましたが、やはり顔が赤くなっている写真はなかったです。
どの投稿でも、お酒を飲んでも顔色が全然変わっていなかったです。

今西さんのように、お酒を飲んでも全く顔に出ない人が酒気帯び運転をしても気付かれないケースってある気がします。

実際のところ、どうなんでしょう?

以下、記事の引用です。

========================
小学校長が酒気帯び運転容疑 パチンコ店で「顔赤い」 警官気づく

酒を飲んで車を運転したとして、大阪府警は同府寝屋川市立小学校の男性校長(57)=同府摂津市=を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕し、10日に発表した。容疑を認め、「車内で酒を飲んだ」と説明しているという。

摂津署によると、校長は9日午後10時25分ごろ、摂津市三島3丁目の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いがある。

パトカーでパトロール中の署員が、パチンコ店の駐車場から出てきた車の運転手の顔が赤く見えたため車を止めさせた。運転していたのは校長で、呼気1リットルあたり0・15ミリグラム以上のアルコールが検出されたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8f0767e14065 …
========================

小学校の校長を酒気帯び運転の疑いで逮捕 警察が“顔が赤い”ことに気づき停車させる
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220610/GE00 …

「酒気帯び運転のことで質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

酒気帯び運転を見つけるのは 顔色だけではありません。

なので今回は 見つかってよかった ほうじゃないですか。
見つからずに自己を起こしてからなら さらに罪と補償が重くなります。

わかってると思いますが「顔が赤いから逮捕された」のではありません。
呼気の検査で基準以上のアルコールが検出されたから逮捕されたのです。
顔があかくなくても、呼気の検査で基準以上のアルコールが検出されたら 逮捕です。
そういう例があるのか知りませんが
「ノンアルコールを10本飲んで運転したら 飲酒で捕まった」ということがあるかもしれません。 ノンアルコールでも1%以下のアルコールがあるので対象に飲めば酔っぱらうかも。
    • 0

赤くなるならないは体質。

警察は顔の色だけでなく、挙動など色々見ます。
疾しい事があると人間は挙動不審になりますから。
    • 0

なんでもよいのです。

とにかく呼気中アルコール濃度が基準値以下なら問題は無いです。
    • 0

実際の所はどうの意味が分かりませんが、怪しくなく、普通であれば停車後職務質問をしません。

例えば確りスーツを着て顔色普通でも5杯位酒を飲んでいてもふらつき、違反等がない限り停めたりしません。

逆に酒は一切飲んでなく、風邪を引いて顔が赤くなっていたら停められる可能性は高くなります。
    • 0

吐く息で分かります。

どんなに強い人でも息だけはお酒の匂いがするのです。
    • 0

あなたの様な人は報道、警察発表を信じて疑わないのでしょう。

実際はたれ込みや飲み屋での張り込みで確認しているのだな。
    • 0

飲酒して顔に出なくとも動作が普段より緩慢に為ります、警察官はその様な動作を見逃さない訓練をしていますので全部とは言えませんが10人中5~6人は見分けられるのではないでしょうか?。

• 0