プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒運転や酒気帯び運転のことで少し思ったことがあるので質問します。

3ヶ月くらい前のニュースで、寝屋川市立小学校の男性校長(57)が酒気帯び運転で逮捕されたというニュースを見ました。
この校長を逮捕できたのは警官がパチンコ店の駐車場から出てきた車の運転手(校長)の顔が赤く見えたために気付けたそうです。

でも人によっては、相当の量の酒を飲酒しても顔や肌に全く出ない(赤くならない)人もいますよね?
そういう人の場合も警官は酒気帯び運転に気付くことはできると思いますか?

ニュースになっていた逮捕された校長も、顔が赤くなる体質の人だったから警官が気付けたんだと思いますが、仮に校長が顔に出ない人だったら警官も気付けていなかった可能性もある気がしました。

添付画像は芸能活動やモデル活動をしている現役大学生のインスタグラマーで「こよちゃん」という方が、Instagramに投稿していた画像です。
「こよちゃん」さんはオクトーバーフェストで、3リットルジョッキのビールを1杯と2リットルジョッキのビールを1杯の合計5リットルも飲んでいて、それを投稿していました。

1枚目の画像は、3リットルジョッキを飲む前(まだお酒を飲む前)の画像です。
2枚目の画像は、3リットルジョッキを完飲して、2杯目のおかわりのビール(2リットル)を飲見始める際の画像です。
3枚目の画像は、ビールを完飲した際の画像です。ビールをこれほど飲んだのにも関わらず、「こよちゃん」さんの顔色や肌色は全く変化していません。
4枚目はお酒とは関係ないですが、海で撮った画像のようです。

4枚の画像は全て「こよちゃん」さんです。

ちなみに、「こよちゃん」さんは他のInstagramやTikTokの投稿でもお酒を飲んでいる所を投稿されていましたが、顔が赤くなっている写真は無かったです。
どの投稿でも、お酒を飲んでも顔色が全然変わっていなかった(肌が白いまま)です。

「こよちゃん」さんのように、お酒を飲んでも全く顔に出ない人が酒気帯び運転をしても気付かれないケースってある気がします。

実際のところ、どうなんでしょう?

お酒が強いタイプの人で、飲んでも顔が出ない人が、酒気帯び運転をしていたとしても、警察官は酒気帯び運転に気付くことはできると思いますか?




以下、記事の引用です。

========================
小学校長が酒気帯び運転容疑 パチンコ店で「顔赤い」 警官気づく


酒を飲んで車を運転したとして、大阪府警は同府寝屋川市立小学校の男性校長(57)=同府摂津市=を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕し、10日に発表した。容疑を認め、「車内で酒を飲んだ」と説明しているという。

摂津署によると、校長は9日午後10時25分ごろ、摂津市三島3丁目の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いがある。

パトカーでパトロール中の署員が、パチンコ店の駐車場から出てきた車の運転手の顔が赤く見えたため車を止めさせた。運転していたのは校長で、呼気1リットルあたり0・15ミリグラム以上のアルコールが検出されたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8f0767e14065 …
========================

「飲酒運転や酒気帯び運転のことで少し思った」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実際に、「こよちゃん」さんがビアガーデンでビールを5リットル(500mlの缶ビールに換算すると10本分)も飲んだにも関わらず、顔や手なども含めて全く赤くなっていません。顔に出ない人はいくら飲んでも顔に出ないんだと思います。
    こういうタイプの人がもしも、1杯とか2杯とかのお酒を飲んだ後に車を運転しても警察官がそれに気付けるのかが気になりました。
    強い人は1〜2杯で酔ったり理性が無くなったりする人はいないので、そういうお酒が強い人が飲酒運転をしているかをどう見極めているのかが、気になりました。

    「こよちゃん」さんという方は23歳でまだ若い方なので、肝臓がかなり強靭な方だと思いました。


    肝臓が強靭な人の飲酒運転を警察官はどう見極めているんでしょうか?

      補足日時:2022/09/11 20:30
  • 「こよちゃん」さんがビアガーデンでビールを5リットル(缶ビールに換算すると10本分)を飲んでいた際の投稿のリンク
    https://www.instagram.com/p/Cf_k4W6pHbf/


    添付画像の出典(こよちゃんさんのInstagram)
    https://www.instagram.com/koyomatsu5/

      補足日時:2022/09/11 20:31

A 回答 (5件)

どうでしょうね。


目がとろんとしてたのかもね。

警察は、表情、仕草で判断するプロですからね。
    • good
    • 0

警察官だから、運転が少しおかしいとかで捕まえることもある。


素人だとほぼ分からなくても長年のカンとかでしょうけどもね。

あとは、おかしいなと思っても会話をしていると、アルコールの臭いとかするから、それで分かることもあるしね。

警官もすべての飲酒運転の人を捕まえているのではないからね。
飲酒運転をしても捕まっていない人も多数いますから。だから飲酒運転をしてもよいってことではない。
パトロール中とかにおかしいなって思う人にあたったりするだけです。
あとは、事故をおこして現場にいくと飲酒運転だったとかね。
    • good
    • 0

顔に出なくても呼気を嗅いだら判ると思うよ

    • good
    • 0

質問はこれですか


>そういう人の場合も警官は酒気帯び運転に気付くことはできると思いますか?
兆候が見えなければ気づかないと思います。
外見以外に話し方など何か違和感を感じてアルコール検査して発覚、という
方向もあるでしょうけど。

回答はこれでいいですか?
    • good
    • 0

確かに顔に出ない人も居ますよね。


でも、アンテナ張っている警官なら、見抜くだろうし、
見抜けない警官も居ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!