プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官は酒気帯び運転をしている人をどのように見抜いているんでしょうか?

3ヶ月くらい前のニュースで、寝屋川市立小学校の男性校長(57)が酒気帯び運転で逮捕されたというニュースを見ました。
この校長を逮捕できたのは警官がパチンコ店の駐車場から出てきた車の運転手(校長)の顔が赤く見えたために気付けたそうです。
顔が赤くなって外見ですぐに分かるのであれば、すぐに見抜けると思います。
でも人によっては、相当の量の酒を飲酒しても顔や肌に全く出ない(赤くならない)人もいますよね?

そういう人の場合も警官は酒気帯び運転に気付くことはできると思いますか?

ニュースになっていた逮捕された校長も、顔が赤くなる体質の人だったから警官が気付けたんだと思いますが、仮に校長が顔に出ない人だったら警官も気付けない可能性もありますよね?

添付画像4枚の女性は全てインスタグラマーの上月蘭さん(26歳)です。
上月蘭さんはお酒が強い体質の女性で、お酒を飲んでも顔が全く赤くならない体質です。
上月さんはご自身のInstagramの投稿で、お酒をいくら飲んでも全く顔に出ない(赤くならない)ことをカミングアウトしていました。
そして、好きなお酒の種類は日本酒の熱燗やワインが好きだと上月さんご本人がInstagramの投稿で公言されていました。

添付画像の1・2枚目は上月さんがお酒を飲んで酔っている時の様子をご自身のInstagramに投稿されていたものですが、上月さんはお酒が入った状態で酔っ払っている時でも、顔が全く赤くなっておらず肌色のままです。外見では酔っている様に見えないです。
3・4枚目は、上月さんがお酒を飲んでいない時の画像です。

つまり、例えばですが上月蘭さんがテキーラショットを20杯飲んだり、日本酒を一升瓶空けたりしても上月さんは全く赤くならないわけです

ちなみに、上月蘭さんは他のInstagramの投稿でもお酒を飲んでいる所の投稿が何個もありましたが、顔が赤くなっている写真は無かったです。
どの投稿でも、上月蘭さんはお酒を飲んでも顔色が全然変わっていなかった(肌が白いまま)です。

一緒に飲んでいたお友達の女性は顔が真っ赤になっていたのに、上月さんは肌色が全く赤くなっていない写真もInstagramに投稿されていました。

上月蘭さんのように、お酒を飲んでも全く顔に出ない人が酒気帯び運転をしても気付かれないケースってある気がします。
実際のところ、どうなんでしょう?

お酒が強いタイプの人で、飲んでも顔が出ない人が、酒気帯び運転をしていたとしても、警察官は酒気帯び運転に気付くことはできると思いますか?




以下、記事の引用です。

========================
小学校長が酒気帯び運転容疑 パチンコ店で「顔赤い」 警官気づく


酒を飲んで車を運転したとして、大阪府警は同府寝屋川市立小学校の男性校長(57)=同府摂津市=を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕し、10日に発表した。容疑を認め、「車内で酒を飲んだ」と説明しているという。

摂津署によると、校長は9日午後10時25分ごろ、摂津市三島3丁目の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いがある。

パトカーでパトロール中の署員が、パチンコ店の駐車場から出てきた車の運転手の顔が赤く見えたため車を止めさせた。運転していたのは校長で、呼気1リットルあたり0・15ミリグラム以上のアルコールが検出されたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8f0767e14065 …
========================




画像を見れば分かりますが、上月さんはお酒を飲んでも全く赤くならない人です。
SNSで上月さんご本人が、酔いが回っても全く赤くならないとカミングアウトをしていましたが、上月蘭さんのようにお酒を飲んでも1ミリも赤くならない人を警察官が飲酒の有無を見極めるってかなり厳しくないですか?

上月蘭さんは顔や手なども含めて全く赤くなっていません。でも、これは上月さんだけではなく、顔に出ない人はいくら飲んでも顔に出ないんだと思います。

上月蘭さんや上月さんと同じ体質の人が仮に、1杯とか2杯とかのお酒を飲んだ後に車を運転しても警察官がそれに気付けるのかが気になりました。
強い人は1〜2杯で酔ったり理性が無くなったりする人はいないので、そういうお酒が強い人が飲酒運転をしているかをどう見極めているのかが、気になりました。

お酒が強い体質の肝臓が強靭な人の飲酒運転を警察官はどう見極めているんでしょうか?

「警察官は酒気帯び運転をしている人をどのよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

顔が赤いかどうかなんて、数ある手がかりの一つでしかありません。

行動で分かります。これは、脳がアルコールの影響を受けて、アルコールが体内にない時と比べて特徴的な行動をするためです。

逆に言えば、脳みその構造が特殊でアルコールの影響をまったく受けない人であれば、どれだけアルコールを摂取しても警察は見抜けないでしょうし、検問で酒気帯び運転では摘発される可能性はありますが「酒酔い運転」とは判断されない可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0

車の走らせ方で分かる


後は、運転中、やましいと目を逸らすそうですよ。
    • good
    • 0

呼気1リットルあたり


0・15ミリグラムは
酩酊初期上限

千鳥足だったり
誰が見ても
こいつ酔っ払ってるな
ってのは判る
顔も赤けりゃ目もトロンとしてるでしょ

顔に出なくても
呼気にそれだけ出てれば
酒臭くてバレバレ
    • good
    • 0

後から走っているとみれば分かるよ。


真っ直ぐに走れていないとかでふらついていたりすることがありますから。
素人が簡単に分かる方法ですけどもね。

あとは、少しした走り方とかでもカンで分かるかもしれません。
    • good
    • 1

後ろから走りを見れば分かるよ。

    • good
    • 1

真っすぐ走っていない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!