アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出
     (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・)
朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。
これ以上証明のしようが無いんです。
最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・)
とまで言われてます。
まるっきり偽装扱いのような気がします。
保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。
自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか?
もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?


         

A 回答 (4件)

警察の事故届けはどうなっていますか。


文面から見て事故直後に届けていないと受け取れましたが、いかがですか。

事故後の経緯を見て、総体的に判断をしたいのが保険会社の意図とするところです。

あと老婆心までに!
保険会社とケンカをすれば、あとは弁護士対応となり、保険金が払われる可能性はゼロに等しくなります。
最近、別の判例が出ましたが、事故の立証は契約者側にあるのが実情です。
言い換えると、調査の人は貴方に代わって立証の手伝いをすると言っているようなものです。

何事も交渉事であることを忘れてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

粘り強く交渉、調査をしてもらおうと思っています。

まだ、保険金が出ないと決まった訳ではないのでこちらも保険について勉強したいと思います。

お礼日時:2006/02/23 16:33

警察が現場検証したのなら、事故証明が出てますよね?


それが「その日に事故を起こした」公的な証明です。

それを否定するのであれば、実証責任は保険会社にあります。
明らかに「払い渋り」の手口と思われますので、
とっとと金融庁に相談することをお勧めします。

金融庁に、保険会社名と調査員の名前をきちんと伝えて、
「警察の事故証明が出ているにもかかわらず、保険金詐欺の汚名を着せられ、一ヶ月以上支払がされない」
と相談しましょう。
相談した人の名前を聞くのをお忘れなく。

そして、相談してから、その調査員に
「金融庁の相談担当のXXさんに相談しました」
と報告してやりましょう。
また、消費者センター(各都道府県や市町村にあります)に相談することも非常に効果的です。
消費者センターは直接保険会社の担当者や調査員に苦情を入れてくれますから。

おそらくそれで事態は動くと思いますよ。
とにかく、相手の口車に乗せられることなく、
「警察の事故証明では事故の証明ができない、というのであれば、払い渋りとして堂々と対処します」
と宣言することです。
事故証明って言うのは「事故を証明する」公文書ですから。
それを否定したら、事故の証明なんて一生できません。

で・・・
保険会社どこですか?
損保ジャパンですか?

参考URL:http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損保ジャパンではないですよ・・・
CMではぐっさんが出て和太鼓叩いてた保険屋さんだと思います。

お礼日時:2006/02/23 16:25

保険会社へは基本的に強くでることをオススメします。

それでもしぶるなら裁判へ持ち込む意志があるということを伝えるべきだとおもいますよ。
ご存じのとおり、日本にはろくな保険会社はありませんから。ついこの間の未払い事件でも何度も要求してくる客には保険金を支払って、裁判にもつれそうな客はすぐに保険金を支払ってますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・強く出ようと思います。
今まで十何年(3台も同じ保険屋さんに)も払って一度も保険を使ったことが無いので、こんな時はどうしたら良いものかと悩んでいました。

保険はまさかの時にと思い掛け捨てで払っていたのですが、まさかが現実に・・・
自分が保険を使う時にこんな疑いの目で見られるとは悔しい(泣)

お礼日時:2006/02/23 15:31

●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち       寄ったならばその領収書の提出


●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
●事故直後連絡したところの確認の為携帯の
 通話記録の提出

これらをみせても偽装かどうか解らないです
よね(^o^)
保険屋は本当に擬そうかどうかを疑っている
のですか???

あっ!中には以前にキズつけた所を車両保険
に加入してすぐにぶつけたフリすれば得しま
すもんね。
だったらema0219さんがいつ車両保険に加入
したか調べれば嘘か本当か見当つきそうです
けどね。

まさか事故の数日前に車両保険に加入して
いませんよね。だったら疑われて当然です
ね。でも車の購入と一緒に車両に入ったの
なら疑われても困りますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険は加入当初から一般で入ってます。

事故の数日前に車両保険に入れば疑われるのも当然ですが・・・

こちらの反応を見ているのでしょうか?
もっと強く言ってあらゆる調査をしてくれと言ってやろうと思ってるのですが・・・。

お礼日時:2006/02/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A