電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。
私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。
公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。
そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。

私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに、管理職に書類を提出して、管理職から教育委員会に書類を提出したのですが、書類に不備があって私が警察に届け出なければならないことがわかったのは1ヶ月後だったのです。
そして警察に届け出ても1カ月も経ってるから事故の証明のしようがないと言われ、参考記録としか扱ってもらえませんでした。
また公務災害の必要提出書類に、事故の起きた場所や日時を示す事故証明書が必要と言われたので、参考記録のコピーをもらえないかと警察に伺ったところ、警察ではそういったコピーは出せないと言われ、もうどうにもならず、公務災害を諦めて実費で払えとのことなのです。(泣きたくなります)

その自転車同士の事故では、私も相手も目立った外傷がなかったのでその場はお咎めなしで、互いに過ぎ去ったのですが、私の方はいつまで経っても胸の痛みが消えずに、後日病院に行ったら骨にひびが入っていることがわかりました。
そのため、相手は学生ということしかわかりません。つまり相手は不詳なのです。

通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが
私は管理職に言われるがままに書類作成などに相当の時間を費やしてまでして申請したのに・・・

A 回答 (6件)

>必要書類を全て私に提示できなかった手際の悪さを管理職自身に認めさせる必要があります。



そんなに小難しく考える必要はないですよ。
「事故証明が出ない」という特殊事情がありますので、その場合にはどうしたら良いのかと教育委員会に打診するだけです。
あくまでイレギュラーの処理なので、誰にも非のあることではありませんよ。

たとえば、自転車で通勤中に自分で転びました。
ちょっと痛かったけど、たしたことないと思えば警察になんか誰も届けませんよね?
で、あとから骨折が判明して治療が必要で公務災害申請したら、事故証明がないという理由で却下されますか?ということです。

労災でも健保でも事故証明がない場合は書類一枚増えるだけでたいていは申請通りますよ。
公務災害も同じだと思います。
ですから、事情のよくわからない管理職よりも、審査している部門に直接確認したほうが良いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを「申し立て」というのでしょうか?
もう一度管理職に電話をして、これは本当に通勤中の事故であり、事故の届け出が遅かったので警察が事故証明を発行できないという旨を説明して、事故証明がないイレギュラーの場合の処理をするにはどうすればいいのか問うよう、明日管理職に願い出ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 19:37

じゃあ管理職を訴えてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えたところで自己証明は降りません。

お礼日時:2010/04/21 20:16

>通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが



その事故の「事実」を証明するための届出を怠ったのは「あなた」ですよね?

実際怪我をされていて治療もその費用も大変だと思います。お気の毒です。
が・・・

>自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに

法律は「知らなかった」は一切と通用しません。
自由と、平等とを享受するには自身でそれを守り抜くための「不断の努力」が必要です。
法律は自身で「知る」義務があります。(現実がどうのこうのとは関係無しにです)。

この場合事故報告(届出)を怠ったのもさておき、相手の住所氏名などをお互いに知らせていないのも社会人として認識が足りません。
相手も同じように後から怪我が分ったらどうしますか?

公務災害を認めてもらうには自身でそれなりの相当の努力が必要な事例と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなのですかね。
自身の知識不足を嘆くほかはなさそうです。
泣き寝入りして健康保険で払います。

お礼日時:2010/04/21 20:18

通勤中の事故であったことを証明するために事故証明が必要なんですよね。


やはり、それが確認できなければ公務災害としての認定は難しいでしょう。

事情を話せば問題ないような気がしますね。
一度、直接審査する部署に確認してみたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育委員会に事情を説明するとなれば、管理職が教育委員会へ提出する必要書類を全て私に提示できなかった手際の悪さを管理職自身に認めさせる必要があります。
私ではなく管理職が教育委員会に事情を説明するので。
果たして管理職が自身に非があることを言うかどうか・・・
どのみち私と管理職との全面戦争になりそう・・・しかも私が勝ったとしてもそれで認定されるかどうかはわかりませんが

お礼日時:2010/04/21 20:35

#1です。



相手の学生も後から怪我がわかって、
治療をしているかもしれないので、
もしかすればあなたを探しているかも知れません。
⇒制服着ていたのなら学校の目星は立ちそうでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある学ランだったのでわかりません。
毎朝同じ時間にその道を通っているのですが、全く会わないんです・・・

お礼日時:2010/04/21 06:06

自転車同士であっても”事故”であればその場で警察を呼びます。


⇒”呼ぶ事の必要性”について、学校・教育委員会に確認してみると良いかと。

ただ今回はお互いに何もなかったと言う事で、警察を呼ばず
話を終わらせてしまってます。
⇒これはお互いに納得しての事なのでは?

あとはその学生を捜し出す位ではないかと。
⇒そうでないと事故その物があったのかどうかもわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!