アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。
夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。
すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。
しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。
帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。
駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。
このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。
私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。
また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

マンションの賃貸契約書にその様な記述があれば防犯カメラの録画ビデオを閲覧出来る可能性はありますが、これまでの経緯からすると拒否されそうですね。


まずは大家(管理している不動産屋)に対して書面で損害賠償請求をしてみてはどうですか?
(修理代の見積もり金額を記載して)
    • good
    • 1

防犯カメラに関する『運用規則』を確認されましたか? マンション管理組合が詳細な運用規則を定めているのが通例です。


ちなみに私のマンションでは、管理組合理事の立ち会いのもと被害者の方が防犯カメラの録画ビデオを閲覧することが出来ます。

また、事故が再三発生しているにも関わらす、何らの対策を講じていないマンション管理組合に問題がありますね。

マンション管理組合が加入している集合住宅総合保険が適用出来る可能性が高いです。
ただし、マンション管理組合が自分たちの過失(事故が多発しているのに何も対応してこなかった)を認める必要があります。

あなたのクルマに損害を与えた犯人を特定する事無く、マンション管理組合による共同不法行為として訴える事ができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。当方は賃貸マンションで、管理組合はありません。防犯カメラは大家の管理のようです。大家に直接事故防止策を要望したことはないのですが、防犯カメラの閲覧や修理代を要求することはできるでしょうか?

補足日時:2009/12/01 22:44
    • good
    • 0

管理会社は所有者(所有者管理組合やマンションオーナー)から管理


委託されている訳でその範囲は契約内容にとどまります。

チラシや看板までは対応範囲だと思いますが、工作物設置については
権利も義務もないのではないでしょうか?

ポール等の対策は駐車場所有者に申し入れるべきだと思います。
防犯カメラの映像の件も、組合理事長とか大家とかに相談したほうが
早いと思います。管理会社の一存では決められないと思いますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A