アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐車場を借り、乗用車を停めております。
一昨年たりから車の屋根、トランク、ボンネットなどにキーか何かで押し付けたような凹む感じの傷をつけられるいたずらに悩まされてます。
警察に被害届を出したり、マンションの管理会社に相談したりしましたが解決には至っておりません。
最近また傷を付けられてしまったので、管理会社に相談したところ「仕方がない」の一言で片付けられてしまいました。
修理代も総額で数十万を超えてしまい、このままではキリがないと思い、管理会社に、車を撮せる私の部屋のベランダに防犯カメラを設置する旨を伝えたところ「そんなことは絶対に許すわけにいかない」と言われ、理由を伺ったところ、他の居住者に不快な思いをさせるからということでした。
車に傷を付けられて不快な思いをしてるのはこちらなのに、カメラに対して不快な思いをする方を優先するのかと、いささか納得ができません。
それならどうすればよいのか聞いたところ「気に入らなければ出ていけばいい」と言われてしまいました。
傷を付けられ続けて泣き寝入りするしかないのでしょうか?
もちろん、毎月駐車場代としてしっかりと払っております。

いたずらに対してマンションが何一つ対処しないことには目を瞑るとして、自己防衛的なカメラ設置で退去を余儀なくされるなどということがあるのでしょうか?
法律に詳しい方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (6件)

自分のベランダなんだから


設置してしまえば良いでしょう。

管理人が部屋に入ってきて、撤去するなど
出来ませんし。

マンション規約はどうなっています?

規約に定めがなければですが。

近隣のプライバシーを侵害しないような
設置であれば問題ありません。
    • good
    • 0

管理会社には


管理義務がある事を伝えて損害賠償請求をすれば良いですね
契約書に賠償義務を負わないと書いていたら別ですが・・・

カメラは自宅のベランダ側ですよね・・・
それなら
管理会社にに言わず勝手に付けたらどうですか?
    • good
    • 0

その管理会社、管理費を取ってますか?取ってるなら職務怠慢です。

弁護士と相談して修理費用を請求できるか、検討して下さい。それにしても、無責任な管理会社です。社名を公表して、構わないと思います。皆んなの為です。
    • good
    • 2

No1さんの書かれている、ドライブレコーダーを


お勧めします
24時間体制で録画します。車体に衝撃があったときだけ
録画するタイプもあります
別売りのバッテリーが必要かもしれないけど、2万円で
買えます
    • good
    • 0

他の世帯ではそんなイタズラは起きていないのですか?


管理会社の言い方から推測すると、質問者さんに対する苦情が出ているのでは?とも感じてしまいます。

>車を撮せる私の部屋のベランダに防犯カメラを設置する旨を伝えたところ
ちょっと厳しいよね。
まずは住民アンケートなりを実施し判断するってならわかりますけど。

法律的には勝手に他人を撮影すれば、プライバシー侵害になりかねないですね。
ところでマンションのどこに駐車しているのですかね。
建物の周囲で空の下ってなら、カラスなんかは殻のついた木の実を落として食べるってのがありますけど、カラスを含め鳥の鳴き声はマンション周辺で聞かれませんか?

もしマンション建物の中にってならツバメ等が巣を作ってるとか、既出ですけど猫が近所を歩いている等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンション内で各苦情がよく回っていますが、今までに私の部屋と思われる苦情は一切ありません。
駐車上はアスファルトの青空駐車ですが、数え切れないほどの同じ凹みを動物が付けるとは思わないし、それなら他の車も被害に遭うはずです。
そもそもボディに足跡、餌の残骸、爪での傷など、今までに一度もありません。

お礼日時:2023/07/05 17:11

私有地に防犯カメラは住民のプライバシーもあるため出来ませんが



①車内にドライブレコーダーを随時録画する体制を取る
②自分のベランダで可能なら録画をする

ボンネットのイタズラは猫やカラスの可能性がありますよ。

人間ならサイドの傷が基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カラスや猫、他の要因も疑いましたが、凹み方が明らかに動物の体重や力ではつかないことと、何かを押し付けてグリグリと回転させていることなどから、人的な力が加わってるものと思われます。
また、修理業者に伺った話では、ドアなどよりも凹み修理の困難な屋根などを狙うケースは多く、より悪質であるということです。
ベランダへのカメラの設置、検討してみます。

お礼日時:2023/07/05 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています