プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にイタズラされました、犯人を見つけたいです。

9月頭らへんに友達のマンションで
友達が借りていたマンションの駐車場に止めていたときその人の車の右後ろのタイヤが1つボルトを盗まれて、他3つ?は緩められていました。

8月までそのマンションの別のところに駐車場を借りていて9月で変わってからのイタズラなので多分マンション内の誰かじゃないか?と思いました

で、マンションの管理事務所にも言わないでいたのですが(何もしてくれなそうだから)
また昨日今度は私の車をそこに止めていたら同じ右後ろのタイヤをイタズラされました。
パンク疑惑で、大きな傷もなく多分バルブにイタズラされたんではないかとのことです。

同じ駐車場に止めて同じ場所
しかも工具がないと出来ない、車を知らないと出来ないようなイタズラなので そこを狙ってきてるのかなと思ってます。
地味にお金もかかりますし、気づかないと事故にも繋がることなので犯人をつきとめたいです。

防犯カメラもなく 犯人を見たわけでもないので難しいかと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

為にならないような回答かも知れませんが、自分でしたら、原始的なやり方で犯人を捕まえると思います



1度だけではない犯行みたいですので、おそらくまたされると思います

ですので、同じ車では犯人もつまらないでしょうから、違う車をわざと停めて、犯行が行われるまで地道に車の中に隠れていれば間違いないと思います

自分も過去に、犯人をわざと煽らせ、犯行に及ばせ、自力で捕まえて、現行犯逮捕させました

地道ですが、カメラや何かに頼るより、一番確信がつくので、いいと思いますよ
    • good
    • 3

■参考資料:ユーチューブの悪戯犯人がキズつけている現場映像




■参考資料:上記動画のブログ記事■防犯カメラをつけさせてしまう悲しい人たち
http://d.hatena.ne.jp/kaz3angel/20111204/1323015 …

逮捕しました~と書かれてあります。
    • good
    • 0

難しい問題かなあ~と思いますが、


分譲マンションとか賃貸マンションの敷地内にある月極駐車場とかのケースだと思いますが、
そんな場合、利用者の車を制限しているところもあるかと思います。

例えば、どこかの会社に行き、「会社の敷地が狭いので表にある月極駐車場を借りてあるので
そこに入れてね~」と電話で訪問の予約した時に言われた時とかは、その場所に入れる駐車の
際とかにネームプレートなどが会社名になっているのか? などを確認したりします。

これは無断駐車と間違われたりする可能性もありますので、そういうのがない時とかには、
ダッシュボードに「○○株式会社に了解得て駐車。現在訪問中~」と紙にマジックで書いて
車内を離れるということもあります。

逆に自分のところにお客さんが来た時とかは、自分の借りてある事業用として借りた月極駐車場
内に駐車して、管理会社とかに利用者の車両情報をメールとかで送っています。

注意した方が良いと思うのは、無断駐車のような疑いをもたれると、パンクさせるというか、
空気を抜いているケースなどはそれ程珍しくもない。「嫌な思いをすれば、2度とこないはず」
という対処方法をされる人がいらっしゃいます。

分譲マンションとかの敷地内にある月極駐車場とかは、そのマンションの住民だけが借りられる
という特殊な制限が契約とかにある感じだったりして、民間の月極駐車場とは少し違っていたり
して、事前に承認得ていない車を乗り入れるとそれを良く思わない人がいたりすることがある
と思います。

意外に思われるかもしれませんが、月極駐車場というのは、誰に貸し、その人がどこに住み、
そして電話番号は何番で、どういう車両に貸しているという利用者名簿があったりします。
警察とかに訊かれたりした時にこたえられないといけませんから。

つまり事前承認を得ることができるのは1台のみという感じだったりしますが、意外と「私が
借りてある月極駐車場なので、あなたが使っても良い」と勝手に利用者が貸しているだけという
ケースも珍しくありません。

賃貸物件すべてまた貸しを禁止してあったりしますが、さすがに誰でも自由に使えるように
なると管理ができないという問題もあります。

よって、「友達が借りていたマンションの駐車場に止めていたときその人の車の右後ろのタイヤが
1つボルトを盗まれて、他3つ?は緩められていました」という悪戯と思われる内容も、そもそもの
きっかけが事前に承認得ていないことが問題なのかもしれません。

どちらかといえば、グレーゾーンに近いのかなあ~と思いますので、注意された方が良いかと思います。

例えば、賃貸マンションを経営されている人のマンションに車で行くと、「月極駐車場の空いている
ところに駐車して良い」と地主さんでもある人が直接言われるケースもあるのですが、そこに駐車する
と後で利用者が怒ったりするケースもあります。

そんな感じなので、マンションに住んでいる人のところに車で行く時は、近くにあるコインパーキングに
車を駐車してから歩いて行き、「近くのコインパーキングに入れてきました」と言うのが良いみたいです。
お金はかかりますが、トラブルはまずない。

マンションの敷地内で悪戯されるくらいですので、そこに住んでいる住民が、その利用者のことを嫌って
いるケースも考えられます。

悪戯の場合で、やる人はアイスピックのようなものでタイヤそのものをダメにしたりしますので、ボルト
を外すとか、外傷的にはキズそのものというものがわかりやすいが修復できるという点から、気づかせる
感じで事故までは狙っていないのかなあ~と思います。どちらかといえば嫌がらせ。

そんな感じですので、どこかに出かけた時に駐車し、車両放置した時には、ドライブレコーダーの
USBメモリに、モバイルバッテリーを接続できるタイプに接続して、常時録画しておくというのが
お勧めです。

■参考資料:界初となる「エリアセンサー」を搭載ユピテルドライブレコーダー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1080267 …

■参考資料:一般的にはモバイルバッテリーを使い、駐車中に録画するのが主流かなあ~
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-86.h …

録画していると、近寄らないと思います。

1回目の悪戯された時に、その場で110番通報しても良かったのかと思います。悪戯している人とかは
パトカー来るかとか見ていたりします。1度「この人は通報できない人」なんて感じでみなされると、
またやるんじゃないかとも思います。
    • good
    • 0

警察に言えないようなクルマにしてるから、そのようなことをされるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

防犯カメラや止まってる状態でも撮影してくれるドライブレコーダーを付けて3回目があることを待機して待つしかないと思います。

    • good
    • 0

犯人を見つけたいと言われても、見つけようがないですね。



・可能性として、常習犯で一定の犯行時間帯がわかれば、ある程度見張ることで見つけれるかもしれません。
・一応、当てには出来ないけど、最寄りの交番にパトロール強化の申し出。
・一応、当てには出来ないけど、管理会社に通報。強気で!
・防犯カメラ設置、ドラレコなど購入。地味にお金が掛かるのと、購入費を天秤にかけて。
 ドラレコはエンジン切ると切れるので直結。

・防止だけなら、振動センサーのみの安い防犯グッズ。
・ホイルナットの変更。ただし、ナットがダメなら傷など他の部分に被害が拡大する可能性も。
    • good
    • 1

タイヤ&ホイールを盗もうとしてボルトを外してる最中に人が通りかかって諦めたとかでしょうか。



駐車中でも撮影できるドライブレコーダーや、隠しカメラのようなものを仕込むのはどうでしょう?
(犯人を突き止める目的なら、撮影中に動作ランプが点かないものを。)
右後ろタイヤから作業するのがお好きなようですし、撮影する範囲は絞れますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています