外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ここ数ヶ月の間に2回も車に10円玉で引っ掻いたような傷をつけられてしまいました。車は紺色のトヨタのエスティマ(初期型)です。外観はノーマルのままで特別変わったところはありません。強いて言えば最近洗車をしていなかったので汚れが目立っていたところでしょうか。(引っ掻き傷と一緒に指で落書きもされていました。)
他人に羨ましがられるような車ではないと思います。

傷をつけられた場所は定かではありませんが、ショッピングセンターかスーパーマーケット、書店のいずれかだと思います。これらは普段の行動範囲です。駐車スペース以外の場所に停めるなど、他人に迷惑な場所に駐車をしたことはありません。必ず所定の場所に枠内に停めています。

以前、車をピカピカにした直後に傷をつけられたことがあったので、ピカピカにしていると車を妬む人がいるのかなぁと考えていたのですが、汚れていても傷をつけられるとなると、もともと汚れている車だから傷をつけることに良心が痛みにくく傷をつけやすいのかなぁとも思えてきました。

傷をつける人の心理が分かれば、傷をつけられないように気をつけることができそうなのですが、どういう心理で他人の車に傷をつけるのか教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いくつかあるとおもいます。


複合的心理なんじゃないですかね?。

1、新しいものを破壊したい衝動。
これは「性癖」と言っても良いようなもので、例えば「真っ白な紙は見ていて落ち着かない」というやつです。
目の前に展開される物体に「自己」が存在しない事への不安感があるのでしょうね。
で、とりあえずは何か書きたくなる、と。

2、自分の存在を誇示したい
「犬のおしっこ」です。
マーキング、と言いますが、あれですね。
1とダブル面もありますが、より本能的なものです。

3、「自己隠蔽」の快楽
「誰がしたのかわから無い」ということは、自分の「存在意義」を誰もが「見えない」ということですので、これは万物の王にでもなったような気分が味わえると言う意味での「快楽」です。
「透明人間」になりたいという心理です。

4、幼児的破壊衝動の満足
言うなれば「セックスの代替」です。
「肉体的欲求の、形を変えた発現方法」です。
子供が良くカンバンに引っかき傷を入れたがったりしますよね?。
あれと同次元の話です。

心理的発達の遅い、幼児的精神の持ち主がこんな事をします。
「タンギング」という、あの悪戯書き(彼等は芸術行為といいますが…)も同じような心理状態に属していると思います。

汚れているほうが良いのか?と言うことに関しては
「精神的な圧迫感」を感じて、ひるむ人間もいます(清潔潔癖なものには権力的な臭いを感じますよね)が、逆に「挑戦的」な気分を刺激される人間もいると思いますので、五分五分でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、世の中には心の貧しい人がいるんだなぁと憤慨していましたが、そういう心理なのですね。

車に傷をつけるという行為が、これほどまでに複雑な心理で成り立っているとは勉強になりました。

汚れていても、清潔にしていても確率が五分五分であれば、清潔を心がけたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/14 15:04

コドモのいたずらじゃないですか?



他の人も同じ時間に同じ場所で同じ被害にあっていたらその可能性が高いですよ。

どうやって車を選別するかについては、いたずらって無差別で根拠がない場合が多いから、「なんで自分の車が」って考えてもあんまり意味がないかも。

でもいじめと一緒で、
「弱そうだからいじめる」
みたいなのはあるかもしれませんね。

あなたの車だけが狙われたのなら、他の可能性を考えたほうがよさそうですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷をつけられていたのが、助手席側の面だったので、どの時点で傷をつけられてしまったのか定かではなく、同じ時間、同じ場所で他の車が被害にあっていたかどうかは未確認です。

「弱そうだからいじめる」というのに当てはまるなら、残念ですね・・・。どうしたら強そうに見えるでしょうか・・・;;

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 15:17

見つからないようにいたずらをしたい。



いたずらっ子の心理はそんなもので、されにくくするには、
ばれたらどうなるか判らないという恐怖心が一番です。

ベンツや暴走族風、みるからにいかつい車などには
その手のいたずらはしないと思います。

どこにでもある、みつかっても逃げたら終わりという感じの
車には手を出しやすいのでしょう。

まあ、どうしてもその手のいたずらは避けようがありません。
お気の毒さまでしたとしかいいようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばれたらどうなるか判らない恐怖心は、私の車からはまったくないですね・・・。強いて言えば、真っ黒いウィンドウフィルムを貼っているくらいですが、威圧感はないですね・・・。

どうもこの車になってから、悪戯の頻度が多いような気がします。
悪戯されないように祈るしかないのですね;;

お礼日時:2008/02/14 15:13

放火犯と同じようなものだと思います。


しかし、もし摘発されても罪はそう重くはないので、
万引き犯と同じく気軽にやってしまう部分もあると思いますが、
精神の歪み、意地の悪さを感じますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、放火犯と同じとは考えさせられます。

罪は重くないのですね。
指で書いた落書きから、もしかしたら犯人を捕まえられるかなとも考えましたが、おそらく警察がこの程度で動くはずもないので、そのまま洗車しました;

本当に意地が悪いですね・・・傷のおかげで一日中、暗い気持ちになっていました・・・;;

お礼日時:2008/02/14 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。
実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。

前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう?
何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか?

まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。
にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・

いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあって...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に病んだ人間です。
そうゆう事をするたびに、自分自身の心に、キズをつけていく!
そんな人って、この先、良い事は決しておこりません。
治さなければいけない、キズを増やすだけですから。
質問者さんには、これからも、悪い事もあるかと思いますが、同じぐらい、良い事もあるでしょうが、そいつには、良い事が訪れる事は決して、無いでしょう。人間の人生は、そうゆうふうになるようになってます。
むしろ、そいつに対して、優越感を持っていいぐらいです。

Q車に傷をつけられて困っています。犯人をつかまえたい

自宅の前に駐車場を借りています。
3年程前から運転席のドア部分に小さな傷を無数つけらて今度は反対側のドアにもです。
もう、限界なので監視カメラを取り付けたいと思います。
ここで質問なのですが
■車内にも置けるカメラはあるか?
■駐車場は自宅の6メートル道路をはさんですぐ目の前のため家からは車は良く見えますので
家に監視カメラを付けるのはどうか?
■お勧めのカメラなどありますか?

良いお知恵がありましたらぜひとも

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

24時間常時撮影なら1~2万円のネットワークカメラでしょうね。1万円ほどのNASかパソコンに録画できます。ただ6mの距離に夜間だと人物特定は難しいですね。ハイビジョンカムでズームアップでもしないと難しい。4m以内であれば顔の判別は可能かな?赤外線でも取れるけど、センサーライトで光った所を撮りたいですね。(Corega NCM-4 使ってます)

センサー連動型のデジカメ(隠し設置タイプ)もあるみたいなので、それならかなりきれいに取れるかな?

ただ2回やられてるとなると、はたして次があるかどうか・・・。相手もさすがに警戒してくると踏んでるでしょう。それを見越して、センサーライトの設置だけでも効果があるかも。電池動作のセンサーでワイヤレスで鳴るヤツがありますから、自宅で待機中に音がなったらすかさず見に行くとか・・・。

許せない輩もいたものですね。

Q車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。

おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、)

質問です。
なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか?
わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。お願いします。

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言...続きを読む

Aベストアンサー

警察は使えません。警察に多くを望んでも無駄ですね。警察はよほどのことが無い限り動きませんよ。この前もどこだったか、ストーカー被害の被害届を出してるのに捜査が遅すぎて(実際には捜査してない)で被害者が殺された事件があったばかりです。怠慢にもほどがあります。

警察はあてにしないほうが良いですね。今回は災難でしたが諦めるしかないみたいです。世の中には理不尽なことが多すぎます。本来ならせめてビデオに写っている人を呼び出して事情聴取くらいすれば、あなたも納得できたでしょうね。それをしない警察、ほんとにどうなってるんでしょう。理解に苦しみます。

※ 修理代は事情を話して値引きしてもらう交渉をすればどうでしょうか。言ってみる価値はありますよ。車屋さんに行って、もう少しマケテくれない?って言ってみたら良いです。事故とかの見積書は少しお高めに出してある場合があるので、もしかしたら2~3万円くらいはマケテくれるかもしれませんよ。恥ずかしがらずに言ってみることですね。

Qいたずらで車両保険はなかなか出ないの?

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。
車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。
面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。

しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。

全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか?

ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。
今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。
(オールリスクにすると保険料が倍以上になったため)

専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被...続きを読む

Aベストアンサー

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証責任を負担することはない。したがって、保険会社が、保険契約者自らの関与を立証し得ない限り、保険会社は車両保険金を支払わなければならないとしました。この判決は、車両保険における非故意性の立証責任は契約者側にあるとして、当時、保険会社が保険金の請求に応じないという不払い事例が頻発していたことから、最高裁が釘を刺したものです。

ところが、この結論を厳格に適用すると、今度は保険金詐欺を野放しにすることになりかねません。そこで、最高裁は盗難による車両保険金請求について、故意の立証責任は保険会社にあるが、盗難の外形的事実の立証責任は保険金請求者側にあるとする判決(平成19年4月17日判決)をして、この問題の決着をはかろうとしました。

この最高裁判決を受けて、その後、盗難ではなくいたずら事故による車両請求事案について何かないか調べてみたところ、東京高裁平成21年11月25日判決がありましたので、その結論を紹介すると、

被保険自動車のいたずらによる損傷という保険事故が発生したとして保険金の支払を請求する者は、被保険自動車への損傷行為が被保険者の意思に基づかないものであることを主張、立証すべき責任を負うものではない。しかし、上記主張立証責任の分配によっても、保険金請求者は、「被保険者以外の者がいたずらをして被保険自動車を損傷したこと」といういたずらによる損傷の外形的な事実を主張、立証する責任を負うべき。そして、いたずらによる損傷という保険事故の外形的事実としては、(1)損傷が人為的にされたものであること、及び (2)損傷が被保険者以外の第三者によって行われたことという事実から構成される。

さて、この「いたずらによる損傷の外形的な事実」って、具体的に何なのか。(1)の損傷が人為的にされたとは、車の傷が事故によるものではなくて、例えば鋭利な刃物とかコインとか、ドライバーとかで傷つけられたことを立証することです。この立証は比較的簡単ですよね。

問題は(2)のほうです。いたずらが第三者によって行われたことを立証するというのは、その犯人や犯行の目撃者を見つけてくるというのが一番いいのでしょうが、それは事実上ほぼ不可能なことなので、第三者によって行われたということを推認する間接事実を保険を請求する側がいくつも証明しないといけないということです。高裁判決が挙げているのは、損傷が加えられたと考えられる時刻、犯行場所、損傷を生じさせるに要する時間、被害者のアリバイの有無などを立証しろというものです。

でも、これだと偶然にいたずらされた被害者の立証の負担が重過ぎるような気がしますよね。かえって計画的にやったほうが立証しやすいようにも思うのですが、どうなんでしょうか。

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証...続きを読む

Q車のイタズラ犯人は・・・

法律に詳しい方・・・教えて下さい。
昨年から車へのイタズラがひどいんです。
最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと
何度も狙われていました。
昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。

そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。
配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。
それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。
現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。
道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。
一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。
傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。
長くなりましたがわたくしの質問というのは、
・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。
被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では
なんだか納得しません。
その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・
そういう事を知りたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

法律に詳しい方・・・教えて下さい。
昨年から車へのイタズラがひどいんです。
最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと
何度も狙われていました。
昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。

そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。
配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。
それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわ...続きを読む

Aベストアンサー

「器物破損罪」の現行犯で「私人逮捕」して警察に突き出しでしょう。
できれば第三者の証人か犯行の証拠を残しましょう。
貴方は相手の手をつかみ、すぐに警察に電話して引き渡しをします。

ないしはその行為と相手の顔が確実に確認できる証拠を望遠ビデオなどで撮影し、追跡して相手の住所・氏名を調べて、警察に被害届ないしは刑事告訴でしょう。

相手が刑事罰を受ける可能性がある状態にして、
相手が告訴取下を求めるために示談を要求して来ますから、その際に被害額を請求します。相手がそれを払わずに示談しなければ、相手の罪状は重くなります。
相手が示談しなかった場合は、刑事罰が確定後に民事で賠償請求です。
刑事罰がなによりの証拠になります。

Qイタズラ傷を付けられました(3回目)

1年前から都内でBMWX5に乗っています。
その間、イタズラ傷を計3回付けられました。
いずれも、駐車場に止めていた時です。(3回とも別場所です。)
車両保険に入っているので、実質的な出費は無いのですが、
(といっても、保険のクラスが下がらなくなってしまいますが)
あまりにも多いので、気分がものすごく凹みます。
まぁ、ある程度しょうがないなと思ってはいるのですが、
年3回って・・・。

そこで質問です。
皆さんは比較的このような経験って多いですか?
それとも、自分だけ異常に運が悪いのでしょうか?
ちなみに、止めていた3回のうち、2回は住宅街にある
コインパーキング。1回は幹線道路沿いの比較的人通りの多い
コインパーキングです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もやられますよ。
今、7シリーズに乗っていますがリアのテールライトの辺りからリアドアまでカッターナイフの様な物でスッパリとやられたのと、その前にも同じ場所を全く違う土地でやられました。
他にもスーパーのカートで擦るなんかもありますよ。
その時は運良く車内で家族を待っていたので逃げようとしたおばちゃんを現行犯確保したので修理代出させましたけど。(目が合ったのに逃げたおばちゃんには飽きれて物が言えませんでした)
結構外車に対するイタズラは多いみたいですよ。
一回直すと20万円近く掛かるので保険が無いと大変ですよね。
年1回保険利用まで等級プロテクトの保険なので、傷修理は更新の1ヶ月前まで粘りました。

Q防犯カメラを駐車中の車に設置したいのですが…

賃貸マンションの駐車スペースに車を置いているのですが、
先日、同じマンションに住む小学生に車に傷をつけられました。
駐車場が遊び場になっているのはうすうす感じていたのですが、
まさか…という感じです。
直接見ているわけではないので、その家に怒鳴り込むわけにもいかず、
マンションの管理会社とその子が通う小学校に指導をお願いするようにお願いし、実費で直しました。

…そこで。これからも同じところに駐車する以上、常に傷つけられる
ことにおびえて過ごさなければなりません…。
なんらかの対策を取らないと怖くて駐車できません。
防犯システムだと傷をつける程度の衝撃だと感知しませんよね?

できれば、車載カメラをつけたいと思うのですが、なにかお勧めのものはございますでしょうか。

ちなみに基本的に土日以外は駐車したままです。
なので、バッテリーから電源をとるようなものだと、上がってしまいますよね…?
人が近づいたときだけREC!みたいなやつならバッテリー傷めないんでしょうか…。
それとも別電源をとったほうがいいのでしょうか(たとえば電池?とかですかね…)

なにかよい商品、対策がございましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

賃貸マンションの駐車スペースに車を置いているのですが、
先日、同じマンションに住む小学生に車に傷をつけられました。
駐車場が遊び場になっているのはうすうす感じていたのですが、
まさか…という感じです。
直接見ているわけではないので、その家に怒鳴り込むわけにもいかず、
マンションの管理会社とその子が通う小学校に指導をお願いするようにお願いし、実費で直しました。

…そこで。これからも同じところに駐車する以上、常に傷つけられる
ことにおびえて過ごさなければなりません…。
なんらか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、録画装置ですが皆、非常に電源を食います。
DVRという呼び名が一番ポピュラーです。

人が近づいたときだけREC!
 → 我々の業界では、モーションディテクトと言います。
   機能としては大半のものが積んでいると思います。
   ただし、録画していないだけで、機械は動きっぱなし
   です。元々、モーション検知機能は、無駄な録画を
   減らす為の機能なんです。
価格、その他では車載用のDVRが一番よいかと思いますが、
(チャンネルの少ないものが多い)やはり、電源に関してはクリア
できないと思います。また、車載用になると、モーション検知は当然
搭載していません。
画面が動きっぱなしになりますので、機能が生かせません。

お住まいのマンションにカメラが無いのでしたら、管理組合で
設置していただいたほうが良いと思います。
 

Q車をいたずらされて、線キズを20センチぐらい付けられました。自分で補修

車をいたずらされて、線キズを20センチぐらい付けられました。自分で補修したいのですが、
ドイツ製キズ消し(クイック)4200円は耐久性はどれくらいありますか。
 また他に、線キズを消すいい方法が、ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

乾いたタオルでクリア層をゴシゴシすると薄い傷がいっぱい入ります。
コンパウンドで消せるのはそんな程度の傷です。

いたずらの傷はそんな浅いもんではないでしょう。
おそらく下地(サフ)が見えているのでは?

塗りなおすしかないと思いますが。
コンパウンドは傷の深さがクリアからベースコート程度(自動洗車機で入る傷)の修復です。

Q車にいたずらをされて困っています

車にいたずらをされて困っています。


8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。
多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は
無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。
傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか
監視物を置けません。

・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想しています。
・交代勤務なのですが、傷が車の後ろから前に付いている事から私より後に出勤している?
私が夜勤なら相手は朝勤とか・・・ まぁ後ろから前が一番力を入れやすいってのもあるんで
一概には言えませんが・・・

会社の人間を思う根拠

今のハイツに引っ越してまだ4ヶ月。怨まれるには早すぎる?

昨年の10月に縮小に近い閉鎖が決まっている部署Aから、調子のいい部署Bに配転。
仕事はきついが転勤は確実に無し。しかも今の部署内でも今年の1月から担当が
代わり仕事量が平均7割に減りました。この9月末で部署Aから県外に3名転勤。
うち1名は家を売るそうです。こりゃ怨みも買いますよね。

以上の事から会社の人間と思っています。何か良い案は無いでしょうか?

車にいたずらをされて困っています。


8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。
多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は
無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。
傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか
監視物を置けません。

・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想してい...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでお金をかけられるのか、犯人を追い詰めたいのか犯行を止めさせたいのか、
どこまで求めるのかにもよるかと思いました。

動体検知で録画するカメラを置いて犯人を特定するか、
違う所に停めたりカバーをするなどの自衛するか、
会社に言って対策をお願いするか、、、

隠しておけるスペースがあればこんなカメラもあるようです。
外に置いておければ犯行のシーンが録画できるのでよいかと思うのですが
青空駐車じゃ難しいでしょうか。窓に向けて置いておく感じになっちゃいますか?
http://item.rakuten.co.jp/donya/81457/#cat

窓に向けるなら四方の窓に向けて安くて小さい動体検知機能のあるカメラを置くか、
車の下に隠しておき、犯行は録画できませんが、まずは「靴」で犯人を特定しておく
という方法もあるかと思います。(その後で犯人が出社時に現場をおさえる?)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km002.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km015.html

ただ牽制するだけならダミーのカメラを窓に向けて置いておくというだけでも
効果はあると思います。

カバーをすればカバーをよけてまで実行する可能性は(少し)減ると思いますし、
会社の駐車場以外を使えば傷つけられる事もなくなるかもしれません。

どこまでお金をかけられるのか、犯人を追い詰めたいのか犯行を止めさせたいのか、
どこまで求めるのかにもよるかと思いました。

動体検知で録画するカメラを置いて犯人を特定するか、
違う所に停めたりカバーをするなどの自衛するか、
会社に言って対策をお願いするか、、、

隠しておけるスペースがあればこんなカメラもあるようです。
外に置いておければ犯行のシーンが録画できるのでよいかと思うのですが
青空駐車じゃ難しいでしょうか。窓に向けて置いておく感じになっちゃいますか?
http://item.rakuten.c...続きを読む

Q10円パンチをやられました。今後どう対策をしたら良いですか?

おととい 愛車が、10円パンチを3ヶ所やられました。マンションの駐車場です。この車に、買い換えて、1年も経つのに、今ごろ、されるなんて、実に、不愉快で、腹立たしく、情けないです。修理は、5万円ぐらいになりそうです。そこで質問したいのですが、どんな対策が良いですか? また何か、コレという特効薬はありませんか。どうやら、私の車だけ、狙われたみたいです。直しても、またされるのではないかと思うと気が気でなりません。毎晩、寝ずに見張る訳にもいきませんので、困ってます。何か良い知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 先日、車上荒らしにあってしまいました。その対策をと思い、盗難防止装置を探しに行ったところ、ドアの鍵を開けようとしたり、ひっかきキズの音で警報装置が作動する製品がありました。(サンヨーテクニカ製)
結構な音がするので、被害が拡大する前に、威嚇することが出来るかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング