プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に新車で購入したのですが、私も含めて誰も乗りません。

現状ではコンパクトカーと軽自動車が一番乗りやすく、家族も4人なので妻と私のそれぞれが乗っています。ただ、アルファードだけは誰も乗らず、汚れても洗うのが大変なので凄く汚いです。

維持費が高くてガレージも圧迫しますし、先日アルファードで美容院に行った際も、別のアルファードの隣しか空いてなかったので停めたらドアをぶつけられたのか傷が入っていました。アルファード同士だと駐車場が狭いです。

しかも、その傷を直そうと思ったら今度は板金で20万円。
車庫入れで妻が一度ぶつけてしまってさらに20万円。
飛び石傷がついてフロントガラスの修理に6万円。
タイヤ交換で12万円。
次に2回目の車検ですが見込みは8万円ですが、絶対にそれだけでは済まないことはわかっています。

もういい加減売ろうと思うのですが、アルファードに乗っていないと貧乏に思われそうで嫌です。
でも、私は年収1000万円以上でもこれほど厳しいということは、みんな我慢して乗っているのかなと思い非常にすごいと感じました。

売るのはいいのですが、維持している人はどうやっているのか気になります。
何かアドバイスはございますでしょうか。

A 回答 (7件)

アルファードに乗っていないと貧乏とはだれも思いません。


乗ってる人を見ると哀れだなあとか思えないけど。
一人とか二人乗車だと見栄で乗ってるとしか。
アルファードで買い物に行くなんて馬鹿じゃん。
    • good
    • 0

完全に企業や市場に踊らされています。

    • good
    • 0

アルファード、売るなら今ですよ。


買取店、3店ぐらいで見積もり取れば、ビックリする値段つくかもね。

車命の生活してる人もいっぱい居ますからね。
残クレなら購入はしやすいかもね。
アルファードは、5年後の価格がそれなりに付けれるからね。
得か損は別としてね。
    • good
    • 0

> アルファードに乗っていないと貧乏に思われそうで嫌です。



これが譲れない価値観なのなら維持しましょう。
それだけのことです。


ちなみに高級車を持っていないと周囲から貧乏に見られる・・・という怯えはご自身に自信がないからでしょうか?
ご自身の知識や経験、趣味嗜好や風体に自信がない・・・と感じておられるのですかね。なので持ち物などで自分を飾ろうとする。持ち物の値段で自分の価値を高く判断してもらおうとする。。。

ちなみに当方は国産の大型セダンやドイツの2,3社のセダンやワゴンを乗り継ぎましたが、取り回しが面倒に感じるようになって来たのと、子供が巣立って夫婦2人での暮らしになったのとで国産のコンパクトカーに乗り換えました。
家も夫婦2人の老後を考えて小さい家に建て替えました。掃除が楽になって快適です。
    • good
    • 0

見栄を張らなきゃ良い!



別に貧乏だって思われたって良いじゃない。

仕事柄、地主さん等と多く絡みがあり、資産家の方々とお付き合いがありますが、本当のお金持ちは無理をしてまで見栄を張りませんよ。

今はザンクレやキントみたいな乗り方もあるし、みんながみんな高収入で乗っているとは限りませんね。

わざわざ高い金払って維持し、ストレス溜める生き方は無駄だと思いますよ。
他人の財布を気にするようなアホな方々に何を思われたって気にしない事ですね、疲れる生き方になってしまいますよ。

必要か必要ではないかで判断しましょう。

あ、あとアルファードは新型出る前の今の時期物凄く値段が上がっていますよ。売り時だね。
    • good
    • 2

書いてある修理価格はすべてボッタクリ価格というか、あなたがカモ扱いされている金額です。



すべてにおいて、もっと安くやれます。

ディーラーか何かの言い値でしょうか。

タイヤなどはネット通販で買って、お近くのタイヤフィッターに直送して交換して貰えば、その半額くらいで収まります(タイヤサイズにもよりますが)。

要するに、ディーラーの言い値で修理するには年収が足りないということです。

その年収ならもう少し工夫して修理したり維持したりする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

私の周りにもアルファードに乗っている人はいますが、そうやって工夫しているのでしょうか。でも工夫してまでアルファードに乗る乗って頭おかしいですよね。数年後には価値が下がっている車なのに。なんかそんな気がしてきました。

お礼日時:2023/06/20 11:30

アルファードに乗っていないと貧乏に思われそうでイヤなら維持して行くのが良いでしょう。


普段は乗らなくてもガレージに飾っておけばよろしいなら凹んでいたり汚れていては意味が無いので良い状態で飾りましょう。

もう少し小さくて高い車もあるので買い替えを検討してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、綺麗さを維持するために車庫はシャッター付きのところに停めています。汚れたら毎回洗車が大変だからです。飾っても見られません。

買い替えをしようにも、アルファードから小さい車に買い替えたら「ああ、あの人お金なくなったんだ」と思われませんか??

お礼日時:2023/06/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!