dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。
実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。

前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう?
何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか?

まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。
にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・

いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

A 回答 (8件)

精神的に病んだ人間です。


そうゆう事をするたびに、自分自身の心に、キズをつけていく!
そんな人って、この先、良い事は決しておこりません。
治さなければいけない、キズを増やすだけですから。
質問者さんには、これからも、悪い事もあるかと思いますが、同じぐらい、良い事もあるでしょうが、そいつには、良い事が訪れる事は決して、無いでしょう。人間の人生は、そうゆうふうになるようになってます。
むしろ、そいつに対して、優越感を持っていいぐらいです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・精神的に病んだ人間。その通リかも知れませんね・・・・

他人の車にキズをつける事で満足?するなんて変わった人間なんでしょうね。

お礼日時:2011/06/20 08:25

若いころ、追いつめられて、酔っ払って、知らない人の車に八つ当たりしたことがあります。

ところが、傷がつきませんでした。それでますます癪に障って、もっと八つ当たりしたのですが、無傷のままでした。今思えば不幸中の幸い(?)です。ちなみに、人のものに傷をつけるのは、もちろんいけないとわかっていましたが、車は動けば傷はあっても構わないものだと、なんとなく思っていたというか、つまり、「すでにボロボロになっている三角ポールの端っこをちょっと折っても構わないのと同じ」みたいな感覚がちょっとありました。ごめんなさい。もう何十年もしてません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自らの経験談を披露(失礼)して頂き感謝です。

なるほど・・・酔った勢い、ってヤツですね。
確かにあるでしょうね・・・気が大きくなる、とかってありますからね。

無傷のまま・・・恐らく酔った中でもご自身の理性が働き「いけない事」と思い加減してたんじゃないでしょうか・・・

ごめんなさい。もう何十年もしてません・・・例え相手がわからくとも謝罪し反省している事は素晴らしいです。

大変貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 07:11

案外、そこの駐車場を狙っているか、あなたの車がうらやましいのでしょう。



いわゆる、ねたみ、ひがみの類です。

それか、貴方の車が大きくて、「邪魔」と感じている人かも知れません。

時間がある程度特定できるならば、車内にビデオカメラを設置するのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん・・・羨ましいって程のクルマじゃ無いと思うんですがね・・・

それに「大きい」って事も無いですしね・・・

しかも駐車場(全部で3台しか止められません)は1台ごとに完全に仕切られてますから隣の方や他の方の「邪魔」って事も考えられません・・・

やはり変わった考え方を持った方の「ねたみ」「ひがみ」の類なんでしょうね。

それと他の方へのお礼でも書きましたが「カメラ」はダメなんですよ・・・ご心配頂いたのにスイマセン。

お礼日時:2011/06/20 14:32

車を持ってないから羨ましいとかじゃないですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん・・・どうでしょう・・・この辺は皆クルマ持ってるトコなんですがね・・・

それに「羨ましい」なんて立派なクルマでもありませんしね・・・

お礼日時:2011/06/20 10:46

正確には「愉快犯」と言われるものですね。



誰かが困る事を喜んだり、騒ぎになる事を喜ぶという、人間の心理が大きく影響した犯罪です。

この様な愉快犯というのは、あなたに恨みがあるとか
あなたの車に特別な感情があっての事ではなく、
「無差別的な迷惑行為」の「犯行が行ないやすい環境」で発生するので
被害を防ぎたい場合は、「犯行が行ない難い状況」を確保する事が一番です。

具体的には、駐車場に他人が立ち入り出来なくするとか、
監視カメラの設置、もしくはダミーカメラを設置して
「監視カメラ撮影中」という警告文を人目の付く場所に設置するなどで
対処する事が一番の解決策になると思います。

なぜ「愉快犯」が発生するのかという人間の深層心理を考えるより、
とりあえず実在する事を認めた上で、被害を防御する方法に自分の思考を持って行った方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愉快犯・・・そんな感じがします。

そう言う人間は「もしや・・・」なんて事は考えないんでしょうね。

まぁ以前にもメルセデスで相当やられ(今は別の車庫)ましたんで防犯ライトとかも付けましたがあまり効果は無かったですね・・・その時監視カメラも検討したんですが駐車場の管理会社に「他人のプライバシーを侵害する事があります」と言う理由で却下されたんですよ・・・そのくせ今回のように何かあっても知らんぷりですからね・・・参りました。

犯罪者の心理まで解説までして頂き感謝です。

お礼日時:2011/06/20 10:42

>何か楽しいんでしょうか?



あなたがとっても困っている。腹が立っている。

そういう姿を想像して楽しんでいるのでしょう。

いたずらってそういうものですが、
要は子供なんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イタズラにしては「行き過ぎ」の感じがしますけどね・・・

子供の仕業とは思えない深いキズでしたし・・・・

お礼日時:2011/06/20 08:29

口もきけず、逆らう事も無い「物」に対して攻撃的な態度にでる場合は、「本来の攻撃対象の代わり」である事が多いと思う。



その駐車場の利用者自体が攻撃対象である場合、人の代わりに車を傷付ける行為に出たと考えられます。

その動機はわかりませんが。(単に気に入らないと言う事もあり・・この場合は精神的に病んでいそう)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口も聞けない相手を攻撃して・・・と言う事は動物にもそうしてるかも知れませんね。

攻撃対象、って言いながら他人のモノを壊すのはやはり異常者でしょうね。

お礼日時:2011/06/20 08:27

私の場合は相手が分かっていました。

まあそういう連中ですよ、何も考えはありません。うらみ、ねたみはあるかも分かりませんね。まあ不良ですね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「不良」みたいな奴ら(あえてこう表現します)ですか・・・
そう言う奴らは何も考えてないんでしょうね・・・だから「不良」なんでしょうけど・・・

しかし貴殿の場合は相手がわかってたんですか?
よろしければ「その後」がどうなったか教えて頂けませんか?

お礼日時:2011/06/20 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています