プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの駐輪場について。
管理人からの返事がありません。

現在、住んでいるマンションで駐車場を一台分借りています。ですが、通勤の関係でもう一台必要なので、もう一台分借りることが出来るか管理人さんに直接問い合わせをしているのですが8ヶ月返事がありません。
1度目は1月、2度目は4月、3度目は6月です。
いつも「駐車場の整理してみて、空きがあるか確認して連絡しますね。」と言われます。
現在は1台ベランダに置いていて、乗る時にいちいち運んで乗っている状態です。
あまりしつこく言うと目をつけられてしまうのではないかと思って言えていませんが、そろそろ限界です。
空きがないから連絡がこないのでしょうか?
普通なくても連絡しますよね?
というか、あくまで目視ですが明らかに駐車場の空きがあるんです、、
今日は有給で家にいるので、あとでもう一度言いに行こうと思うのですが、しつこいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 駐車場ではなく駐輪場です。失礼いたしました。

      補足日時:2023/08/08 14:15

A 回答 (3件)

「返事します」と言ってるのに何も回答がない、しかも複数回。


明らかに管理人さんの職務怠慢ですよ。

目を付けられるとか気にせず、ちゃんと言いに行くべきです。

ただ、職務怠慢とは言え、相手も人間ですので、あなたの言い方によっては気分を害するかもしれませんね。
職務怠慢ですから、本来は気分を害する立場でもないのですが。

なんだかんだ言ってお互い気分よく円満に痛いのであれば、あなたの言い方次第で何とでもできます。

「何度か質問させていただいた駐輪場の件なんですけど・・・やっぱり満車で二台は置けないんですかねぇ・・・」と下から話してみては?
    • good
    • 3

マンションが何世帯の規模か、駐輪場は何台置けるのか、駐輪場の使用は無料か有料か、有料ならいくらか、で状況は変わるよ。



>現在、住んでいるマンションで駐車場を一台分借りています

つまり、早い者勝ちではなく駐輪の区画を割り当てられるんだよね?
そこで1台分は確保していて2台目枠を欲しい、と。
あくまでも想像で。
無理。
参考にウチの自治体では共同住宅や長屋などの集合住宅では戸数分の自転車置き場の設置を義務付けている。
早い者勝ちなら誰が置いているかわからないが、区画指定ならたとえ空き区画があっても原則として同一世帯に複数枠は貸さないと思うよ。
空きがあってもやむ無し、放置。
クルマと違い自転車は簡単に買える、基本は一家に1台なので、早い者勝ちで複数を押さえてしまうと不公平が出るよね。
今まで借りていなかったのに必要に迫られて自転車を買った、または後から入居したのに空きが無い、など。

まあ、そこは質問の主旨とは違うわけで、

>あまりしつこく言うと目をつけられてしまうのではないかと思って言えていませんが

非は先方にあるわけで、こんなサイトで書き込む暇があるなら催促したらいいやん。
すでに3度、しかも直近は6月でシカトされている。
短気な江戸っ子なら2日で返事が来なければ怒鳴り込んでいる。
なぜ返事が来ないのか、責任の所在は、なんて推察しても意味無いよね。

質問者の手落ちは、回答に期限を付けなかったことだろう。

>いつも「駐車場の整理してみて、空きがあるか確認して連絡しますね。」と言われます。

いや、枠の指定ならこんな回答は来ない。
ツメツメに詰めてスキマができれば置いていいわけ?
そうじゃないよね?
白線での枠があるとか、台数分のラックがあるとか、でしょ?
何台分の駐輪場がある、そこで今は何人が契約している、こんなの記錄を見ればその場で答えられるし。
    • good
    • 0

「貸す、貸さない」の判断は、管理人に任されているんですかね。



「8ヶ月返事がない」って、あなたその間ただ返事を待っていただけですか。

普通は1週間もあればハッキリしますよ。
10日も返事がなければ、こちらから確認します。

もう忘れられてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!