プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの自転車置き場について。

家のアパートの自転車置き場なのですが、1年前引越して来たときは空いていたので家の子供達のと私のを3台停めています。他のご家庭のも停めていていっぱいで、後から越してきたかたのスクーターとかは置き場の横のスペースに沢山停まってるのですが、年末前越してきたご家庭のお子さんの自転車がいつも家の子達が学校や遊びでいない間にその空いてる所に停められていて、家の息子が帰ってきて、何で俺がいつも停めてるところに入ってんだよ、邪魔だからどかしてきた!って言ってそのお子さんの自転車をこの前は横のスペースに動かして自分のをいつもの場所に停めて部屋に入って来たそうです。
決まりはないので、私が停めるなとは言えないですが、家の子達や他の方の家の自転車が停めてあるのを分かっているはずなので、一言何か言って頂いたら話し合ってみんなで気持ちよく使えるんじゃないかと思うのに、こういうのって、どうしたらいいのでしょうか?相手の方がヒステリックだったり、どんな方なのかもよく知らないので、こちらからお伺いして言うのもどうかなと思っています。
全く乗ってないで土ぼこりで汚れていたり、壊れていて乗れなそうな自転車が二台くらいあるのですが、でも、誰のだか分からないし勝手にどうこう出来ない状態。お互いに仕事をしている(留守がち)なのでなかなか話も聞けず会わずの感じです。

A 回答 (2件)

まず、自転車駐車スペースは共同で使用するもので、

誰かが優先的に使用できる権利を有するものではないことを分かってください。
駐車台数が増えて困っているようでしたら、まず、貸主か管理会社に現状を
相談して、駐車スペースの増設か、止める場所の固定化をしてもらえるようにお願いしましょう。
住民同士で、トラブルになることは避けた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、トラブルは避けたいですね。何だか、4月から中学生になる子がこのアパートに二人程いるようで、ここら辺は自転車通学になるのでこれから乗る新しい自転車を雨ざらしで汚したくないのかな?とも思います。ですが家も今中3と高1になる子がいます。同じく雨ざらしにはしたくないと思いますので、管理会社さんに相談してみようかと思います。

駐輪場所として契約が無い以上、アパートの自転車置き場のどの場所に置こうが自由です。

息子さんが自分の場所だからと他の自転車をどけたり傷つけたりするのは身勝手な行為です。
息子さんだけではなくあなたも普段駐めてるから自分の場所という考えを持たれていることが驚きです。

退去するときは「ココとココとココが空きました」と住人に言って回るのでしょうか?
そういう話、聞いたことないけど。

>決まりはないので、私が停めるなとは言えないですが、 家の子達や他の方の家の自転車が停めてあるのを分かっているはずなので、一言何か言って頂いたら話し合ってみんなで気持ちよく使えるんじゃないかと思うのに

それは、あなたの言い分。
空いていても停めるなと?
ご自身でも言っている通り、「決まりはない」のでしょう?

こういう考えだってあるんですよ。
『あなた方家族だけではなく、他の住民も自転車を所有していることをわかっているはずなので、空いている駐輪スペースに駐めることに異を唱えなければ、整然とした駐輪スペースの利用ができるのに』

では、どうしたら良いか。

①管理会社に相談して、駐輪スペースでの契約をする。
明確にナンバーを振って誰の駐輪スペースかを明らかにすれば、勝手に駐められることは無く、また、勝手に駐められても移動することの正当性が生じます。
但し、各住戸への平等を考慮されるでしょうから3台全てが希望の場所に駐められるとは限らないでしょう。

②管理会社に相談して、所有者不明の自転車の排除をする。
これは一番にやることだと思います。
私の住んでいるところだと、全ての自転車に紐を結んでおいて、利用する方はそれを外すようにして、
数週間外されていないものは処分すると告知し、処分しています(無料引き取り業者へ)。
退去時に不要で廃棄するのが面倒で置き去りにされることもありますので。

なお、
「この場所は私の(ウチのコの)自転車を駐めているので移動して下さい」
なんて話を他の住人の方にされたら、確実に【迷惑な住人】として見られますよ。
それだけ非常識、身勝手な考えでなんです。

なにをするにも管理会社を経由しましょう。
所有者不明の自転車の排除の要望と、駐輪場所の相談を。
    • 1
この回答へのお礼

家の息子はその子の自転車を傷をつけたとかそういうことをしたのではなく、横のスペースにずらして置いたのだそうです。家の子達以外にも停めてる自転車がありますが、その方たちの自転車が停まってないときはその子の自転車は停めたりしておらず、必ず家の子達がいない間にそのお子さんの自転車が停められているので、え?って思うところがあるんです。
とにかく、トラブルは避けたいですので、管理会社さんに相談してみようかと思います。ありがとうございました。