プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の~20戸程度の小型マンションに賃貸で入居しています。
マンションの駐輪場は8台と限られており、管理会社に登録した人のみが利用できます。
(駐輪シールを貼ります)

引っ越し時、駐輪場が空いていなかったため「空き待ち」として管理会社に予約登録をしたのですが、2年経ってもなかなか空きが出ません。そのため、別の駐輪場に月額料金を払って預けています。
(待ち順位は1番目です)

それは仕方ないのですが、最近引っ越してきた人で勝手に駐輪している人がいます。
管理会社に確認したところ「勝手に利用していることを把握はしているが、私物なので移動させたりすることはできない。電話するなどしてお願いしてみるが…」という返答です。
それから一か月以上が経った現在でも状況は変わりません。

正直、ルールを守ってお金を払っているのが非常にばからしく、そのような状況が是正されない(管理会社が適切に対応しない)のであれば、月額料金分の家賃を下げてほしいと思っています。

そこで質問です。
・このように交渉すれば有利に進められる(たとえば管理会社ではなく大家さんに直接お願いしてみるなど)
・こう言う風に対処すればよいのでは

などご意見をいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



オッサンですが、私も賃貸暮らしですのでアドバイスできるかと……。

最寄りの役所に消費者センターが設置されていますので、
役所に電話するかWebで直通番号を調べて相談してください。
「管理しない管理業者」は管理費を横領しているとも解釈できますので、悪質です。

消費者センターの担当者に『直接交渉では解決できなかった』と伝えれば、
あなたに代わって管理会社と交渉してくれますよ。

それでも管理会社が動こうとしなければ、「簡易裁判」という手法もありますので、
解決できなければ、再度消費者センターに問い合わせ、裁判に持ち込むと伝えてもらってください。
簡易裁判は費用も殆どかからず、相手と顔を合わせることもない本当に簡易なものですが、
法的効力が発生しますので効果は抜群ですよ。

ただし、仕返しをされない程度に、さじ加減をお考えになって行動為さって下さいね。
世の中、何か起きるか分かりませんので。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、操作を間違えて「女性に回答いただきたい」という風になってしまいました…。

ご回答ありがとうございます。
再度管理会社に連絡してみて、埒が明かないようでしたら「消費者センターに相談しみてます」とさらっと言ってみます。それで対応が変わってくれればよいのですが…。

お礼日時:2016/05/24 12:12

空きがないのに、勝手に駐輪が出来る・・・・


結局空きがあると言うことですね。
その辺を突っ込めば良いのでは無いでしょうか。

家賃を下げる交渉は現実的ではないと思います。
まだ、駐輪場を借りていないのにお金を取られているのなら
それはおかしい、交渉の余地はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
敷地内を枠線で区切っているだけですので、駐輪しようと思えば10台以上置けると思います。

もう一度管理会社に相談し、もしどうしようもなければ「置けるものなら置きたい」と大家さんに交渉してみます。

お礼日時:2016/05/24 12:13

気持ちは分かるけれど、根本的な間違いがあるよ。



勝手に駐輪している人は不当に利益を得ているので、貸主は無断駐輪の是正や不当利益の返還を請求する。
無断駐輪の罰金とかね。
一方、質問者の場合は、無断駐輪によって損失を被っていないので、これに関しては何の請求権もない。
もちろん、家賃とは全く無関係であり、駐輪場の空き待ちを2年もしている事や有料駐輪場を利用していることとは別問題。

平坦に言えば、他の入居者へルールを守らせるように管理会社へ要求することは可能。
でも、金銭面や契約条件について優遇・補填・賠償などを受ける立場にはない。

こういう状況なので、『家賃の値下げ』に関しての質問「このように交渉すれば有利に進められる(たとえば管理会社ではなく大家さんに直接お願いしてみるなど)
」「こう言う風に対処すればよいのでは」という2点については残念ながら回答はないよ。


本件で交渉をするなら、駐輪場の適切な管理についてだと思うよ。
現状、無断駐輪できるスペースがあるということは、現在の利用者の中に自転車を置いていない人がいるんじゃないのかな?
よくある話では、以前は自転車を持っていたけれど今は持っていないとか、買い替えるつもりで延び延びになっているとか。
予約待ち(=質問者ほか)がいるのだから、設備の有効利用のためには使っていない人には利用権を返還(辞退)してもらう方が良いよね。
定期的にチェックして、空いていたり壊れて放置っぽい物を発見した場合には利用者に問い合わせをして改善していく。
これは共同住宅ではよくある話。
大家に対して交渉するなら、こういう方向だと相互利益になると思うよ。
駐輪場の現状を説明して、管理会社が怠慢(とまで言うとかわいそうだけど)だと指摘して、駐輪場を適切に管理・運営するように指導するように大家に求める。
こういう使い方をされているのに自分は2年も待っているのはちょっとどうかと思うので駐輪場のあるマンションへ引っ越すことも考えているーーとかボソっとにおわせてもいいかも?
大家は引っ越されるのを嫌がるからね。
それに、大家には入居者が平穏無事に物件を使用収益できるように努めなければならない義務がある。
駐輪場が満車の状態でなおかつ予約待ちが長期間になってもこれは義務を果たしていないと追及できないが、きちんと管理を行っていないことで入居者が本来受けられるべきサービス(駐輪場利用)を受けられない点については大家は義務を果たしていないと言えなくはない。

こんなところだけど、回答になっているかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり家賃の交渉は難しいのですね…。

直接やり取りはしたことがないのですが、マンション内の掲示物などを見ていると大家さんはとても丁寧そうな方なので、「相談」という形でお話ししてみます。

お礼日時:2016/05/24 12:15

私はアパートを経営しております、よくあるケースですね。



自転車に登録ナンバーがあれば 警察に言って 警察から所有者に連絡と言うこともありますが、なかなか動いてくれませんね、盗難届が出ている場合や事件性の場合はやってくれますが・・・


このような場合、

不法駐輪された自転車に 警告のシールを貼って このアパートの駐輪規則を簡単に書いたもの と いつまでに(約2週間から1カ月後)撤去されない場合は 当方で処分します・・との 内容を貼ってください。

撤去の際は そのシールを貼ってある現状の写真を証拠写真に撮って 管理人も二人以上の人と 処分してください。 これが一般的なアパートでの対応策ですね、
わたしは、この方法で今までに10台ぐらいを処分してもらいました。

しかし その管理人は 知らないのでしょうかね。。。
上記の方法をお知らせして 早速やってもらいましょうね、
    • good
    • 1

>私物なので移動させたりすることはできない。


これは、まったく違います。
駅前の銀行やマンションなんかは、盗難自転車が乗り捨てられますが、移動は可能です。
また、警察で手続きすれば処分も可能ですよ。

この件は、賃貸契約書に載っているんですかね?
乗ってるとしたら、しかるべき対応をお願いすべきでしょう。
夜騒がないとか、ゴミ出の分別をして決められた日に出すとかと同じように対応してもらいましょう。
「自転車は対応できません」と言われたなら、「ゴミ出しルールも守らなくていいんですか?」と聞いてみましょう。

「通路に物を置かないとなってますが、自分の部屋の前に自転車置いてもいいですよね?」って聞いてみましょう。
通路に物を置くと消防法違反になるので、管理会社は非常に困ります。

すでに1台置けることが証明されているので、あなたの駐輪は速やかに認めてもらいましょう。

駐輪場には、契約者以外止めるなって表示はあるのかな?
駐輪場にナンバー振ってもらって、固定の契約者がいるって示す方法もありかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!