アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を停める位置が悪く、知らないオジサンにいきなり怒鳴られました。今日、あるお店に入る際に自転車を停めました。 しかしそこがあるアパートの前で、そこに帰ってきた住人が突然「なんだよこんな邪魔な所に停めてんじゃねーよ!おまえここに住んでんのかよ!ふざけんなよ!人んちの前に停めてんじゃねーよ!邪魔なんだよ!!!ブツブツ‥」と一方的に言われました。私が悪かったと思うのですが、いきなり知らない人にその言い方でいきなり怒鳴るのっておかしくないですか?私はビックリして謝ることもできませんでした。言い方ってもんがあると思うんですが、どう思いますか?腹しか立ちませんでした。自分が悪くても、その言い方されたらイラッとして謝る気も失せて逃げ帰りました‥。

A 回答 (6件)

おじさんは、そこアパートの住民として、当然の権利を主張しただけです。

あなたは、そのおじさんを含めた、そのアパートの住人の権利を一方的に奪う、または妨害しようとしていたわけで、良識ある日本国民なら、法に沿って適切に状況を判断し、その様な行動は初めから、選択すべきではなかったのだと思います。そうした知識・判断力に欠けていた質問者様側に、非があるのは、明らかであり、注意をした、そのおじさんの言動などの非は、質問者のそれに比べれば、微々たるものだと思います。
要するに、あり得ない行動をとっているのは、質問者の方だと言えます。まぁ、最初から、「・・止める位置が悪く・・」と、非を認めていますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。私が悪かったのは分かっているのですが、、というか言われて気づいたというか、場所が悪かったことに‥。あまりにも言い方が酷かったので少しショックを受けただけです。

お礼日時:2023/05/22 13:46

>言い方ってもんがある



これ言うやつ、今まで多く見てきたけど全員くずで自分勝手。
悪いの自分なのに被害者ムーブ。
周りに何も配慮できてないのに俺には配慮しろって何様?
    • good
    • 2

邪魔なところ、ましてや玄関先に停められたらカチンと来るのが普通では


なぜそんなクソ相手に気を使って話さなきゃならない?
オマケに言ってるのに謝りもしない相手なんですよ?

あなたの玄関前に常識知らずのクソガキが自転車停めたとしましょう→邪魔だ退けろと言ってるのに、謝りもせず逃げるクソガキ
そんなガキ相手に気を使ってやる必要性感じます?
あなた以外にも再三停められてるでしょうし、停めたあなたが文句言える立場にありませんよ
謝ったのに更にグズグズ言ってくる!なら文句言いたいのも解りますが、どの口が「言い方ってモノがあるでしょう!」とかほざけるとお考えか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玄関先ではなく、アパートの駐輪場の端です。他にも、その向かいの店舗を利用するひとが近くに停めたりしているような場所です。クソ相手とか、顔も知らない相手に言えるような方からすれば、そういう言い方をするオジサンと同じような注意をするのでしょうけど。「そこに停めないでください」と単に伝えたら良いのでは、という話です。悪気があって停める人と、そうでない人がいるということを知ってほしいだけです。明らかに人の家の玄関先に停めたわけではないです。

お礼日時:2023/05/22 13:49

自分が悪いとは分かってるんですよね?どんないい方なら納得できるんですかね?知らないおじさんの玄関に自転車止めるってどう思うんですかね?何を理由にしても謝りたくないだけだと思いますわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝らないわけではないです。悪気なく一時的に停めることに、相手の立場でもそこまで怒ることではないと自分で思ったので。ふつうに汚い言葉とか使わないで言えばいいのではないかと思いました。

お礼日時:2023/05/22 13:45

あなたにとっては1回でも


その人にとっては四六時中のことだったのでは?

お店に何度言っても改善さなきゃ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。たぶん何度もされたのかな‥

お礼日時:2023/05/22 13:44

そのように言い返さないと。

正論なんだから。次からは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの勢いで謝罪もできませんでした‥。
正しいのはオジサンなんですけどね(・_・;

お礼日時:2023/05/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!