アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、駅から徒歩3分のところに戸建住宅を買い2年程住んでいます。
駅前で土地も少々高いので一軒あたりが20坪程度の住宅です。
家の前面道路は4.5mほどの位置指定道路で、6軒並んで立っており一番奥の2軒は同じ所有者(以降Aさん)で、その2軒がズレる形で建っているので袋小路のような地形になっています。
お向かいは3段ほどのブロックで囲った20台ほど止められる駐車場があります。並びの家で借りられてる方も多く、ブロックをまたげるようにご自分で道路側にブロック積されて敷地に入られているいるような状態です。ちなみに、うちは自宅の敷地内に駐車しておりそこは借りていません。
最近、お隣さんが亡くなり土地を売られるということで、狭いところにどんな方が来られるのかという不安と将来的に建て替えを見込んで、購入しました。
解体中に一度Aさんと会って「あんた買ったん?!なんぼで??買ったなら駐車場にでもして商売でもしたらええやん」というような話があちらからあったので、そういうことなら商売しても理解は得られそうだなと思っていました。
現在の家のローンと新たな土地のローンもあり暫く建て替えは無理なので、せめて固定資産税だけでも回収したいという思いから買ったら駐輪場経営にでもしたいなという思いはありました。
まだ思案状態ではありながら、一応見積などをとっていたところ、どこから漏れたのかAさんがうちの逆隣の奥さん(以降Bさん)を捕まえて「ここに駐車場ができるらしいで!あんた、困るやろ?!」と言ってきたようです。
実際には駐輪場の間違いですが、それを聞いた奥さんに「ほんとですか?」という形で聞かれました。
見積途中だったので「まだ検討中です」と答えましたが、不特定多数の人がウロウロすると防犯上不安、ここに住む人の為の道路であり大きな幹線道路と同じ扱いでは困る。またゴミ等の放置も考えられるし、Bさん自体最近体調が優れないので問題事は避けたい。駐車場に入るブロックを踏んでその駐車場へ契約者以外が入る(この駐車場に入って横切ると駅まで近道になるので入られる方もいます)のも良くない。反対したいというような内容を伝えられました。
現場、一番端っこ(以降Cさん)だけ意見を聞けてない状態となります。
実際に駐輪場をするとなると近隣にご挨拶は必要かなとは思っておりましたが、(元々ご近所付き合いもありません)先んじてこのような感じでどうしたものかと悩んでおります。

予定としましては、自転車20台程度。
半永久的にではなく概ね10年以内での商売と考えております。

長文ですみません。
せっかくの立地なので是非生かしたいです…。
なるべく穏便に事業を始めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

無料ではなく有料の月極のような形でしょうか。


それなら、不特定多数にはならないでしょう。
マナーの良い人を選べは、トラブルは最小限に抑えられると思います。

空き地のまま放置して無断で無料駐輪場やゴミの不法投棄場所にされるよりは、
有料にしてマナーの良い人だけと契約するのは、
土地の活用方として、かなり賢明な選択でしょう。
多少、人の出入りがあるほうが、防犯にも良いですし、
反対する方がおかしい印象です。

反対する人には逆に、お金を出して購入し毎年固定資産税を払う必要がある土地をどうすれば良いと思う?
と聞いて見たいです。
貴方がその土地を購入したことに対する嫉妬心からの発言でしょう。

十年後に上手く止める事ができるかどうかという問題もあります。
すべて自分でやらず、不動産屋に相談してアドバイスをもらったらどうでしょうか?
他にも、貸し倉庫とか、プレハブを建てて貸し店舗とかいろいろなアイデァがあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
プラスの意見で少しホッとしました。
近隣もそうなのですが、月極有料で毎月更新のタイプなので辞め時も楽かと思います。
プレハブ等は電気配線やトイレ等の排水設置が必要となり初期投資が大きくなりそうなので難しいです。

補足日時:2014/03/17 21:40
    • good
    • 0

ん・・・徒歩3分でっか。

駅まで。
ちと遠いんとちゃいまっか?
仮にやのぉ~、あんさんが「徒歩3分」の所の駐輪場利用しまっか?
それにやのぉ~、駅前には「駐輪場」無いんでっか?
車やのぉ~て自転車何でっせ!
どないして「契約以外の自転車」を区別するんでっか?
自転車やさかい、管理人は必要でっせ!
足った20台如きで「管理人」をあんさんが行うんでっか?
それとも「雇う」んでっか?
屋根はどうするんでっか?青空にするんでっか?
で、1台幾ら貰うつもりなんでっか?
1万円は高いでっせ!せいぜい「3~4千円」とちゃう?
20台で「月6~8万円」しか儲からんのでっけど・・・
割合わんとちゃいまっか?
それよか「駐車場」の方が「ほったらかしで銭が生まれる」と思うんでっけど・・・

この回答への補足

記載が抜けておりましたが、一時貸ではなく月極です。

最も近い駐輪場と場所は変わりません。
一番大きな駐輪場で徒歩7分ほどのかかりますが十分に需要があります。
屋根等もつけて前輪を固定し区画割し、ナンバリングで管理します。
自宅のすぐ隣ですので、管理は自身で行います。
計算済みですが大儲けとはなりませんが、採算は十分にとれます。

補足日時:2014/03/17 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!