プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私団地に住んでていつもすぐ近くの駐輪場に停めてるんですけど、いつの間にかなくなってて盗まれたかと思って、周りを探して見たら離れたところに停められてて、私がいつも停めてたところには新しく引越してきた子どもの自転車が停められてて、まだ充分入るぐらいスペースがあるのにわざわざ離れたところに自転車を停められてたんです。これって犯罪では無いんですか?

A 回答 (7件)

犯罪ではなくイタズラです

    • good
    • 0

現場を見たわけでないのでよくはわかりませんが、



団地の中に住んでいて、そこに住人専用の駐輪場があり、いつも自分が置いている場所に置いていた自転車が消えて、探したら離れた場所に誰かが移動させていたという事かなあ~ と思います。

その場合は、まず管理会社とかにその旨を確認してみる。

いつもあなたの場所は○○番です~ みたいに専用の場所があるのか?

場所が決められているわけではなくて、その利用者が各自空いている場所をなんとなく自分の場所として置いているという方式もあります。

基本どの方式でも、他人の所有する自転車ですので、その置いてあるものは、管理者権限のある管理人さんくらいしか勝手に移動はできないようになっています。

管理人さんが、「俺じゃないよ」 と言えば、「誰かが勝手に人の自転車を移動させているので注意してください」 と言えば良いのかと思います。

自転車とかの場合、例えばまったく関係のない月極駐車場に置いていたとします。その場合、管理人が110番緊急通報すれば、PC派遣要請してポリスカー派遣しますと、現場に警察官が来て、実際に敷地内に放置された自転車を目視確認し、通信指令センターに報告し、防犯登録ステッカーが貼ってあるので盗難車の照会したりします。

その捜査過程で自転車に触る事はありますし、管理者が敷地の外の公道に運んで公道上に放置するとかはあります。

その過程でちょっと傷が付いたとしても自業自得となる感じ。

>これって犯罪では無いんですか?

犯罪の定義にもよるかと思いますが、管理者権限のある人がやる場合もあり、その場合は「管理上必要であった措置」 となるかと思います。

監理者権限のない人がやった場合、不法行為の可能性がありますが、必ずしも悪意のある行為とは言えないかと思います。

例えば、AさんとBさんとCさんが置いてあると、1台出し入れするのに他のも1度出さないといけない。 それで1台をほかの場所に移動させて偏りのバランスを調整したというケースもあるかと思います。

あるいは、新しく引っ越してきたAさんが、すでにそこにあったBさんの自転車の場所がどうしてもそこが良いのでBさんの自転車を移動させたというケースもあります。

それ以外では、嫌がらせで、AさんがBさんの自転車を極端に離れたところに移動させてしまい、困らせたというケース。

警察官が聴いて、「なるほど」 と思い、特に問題ないと判断されるケースもあったりはします。

「嫌がらせでやった」 と白状した場合、「じゃあ今後はしないでください」 と注意して終わる事もあります。
    • good
    • 1

私も同じ事になっています、後から止める人があなたの自転車を少し動かしてスペースを作って止めます、その繰り返しがあって徐々に離れた所に移動するのです、いきなり遠い所に持って行くのではないのです。


最初から奥の方に止めておけば移動されるのも少ないと思います。
    • good
    • 1

団地の駐輪場は各入居者の指定区画スペースはないのならいつも駐輪しているスペースはあなた以外も空いてたら停めてもいいのでは?



悪意で移動されたのかは証拠がなければ難しいと思います。
    • good
    • 1

わざと離れた位置に停めなおされてたんですよね。

悪意が感じられますね。
チェーンで固定しましょう。
    • good
    • 1

強いて挙げるなら窃盗罪か占有離脱物横領罪になります。


しかし現実問題、検挙は難しいでしょうね。
まず、具体的な損害が出ていなければ、被害届は警察に受理されませんし、
また犯人の特定と証拠を掴むのは困難ですね…。
    • good
    • 1

駐輪場が指定場所範囲内であれば移動されても犯罪にはなりませんが


団地に監視カメラはついてれば、管理人経由でクレームを入れた方がよいと
思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!