アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前向き駐車の駐車場を借りています。
左隣の枠の車がいつも私寄りに止まっているために毎回10回近く切り返して駐車しています。
左隣の方は枠からはみ出ているわけではなく枠の中で私寄りにギリギリに寄せて止めています。
おそらく左隣はすぐ隣が歩道なので普通に止めてイタズラ?ぶつかられたりするのが嫌なのだと思います。

これは私が毎回頑張って()止めるしかないですか?
管理会社に言うべきですか? 
置き手紙などしてもう少し左に寄せてもらえるよう直接伝えるべきでしょうか?

ぶつけてしまいそうで怖いです。こんなに寄せられていてもぶつけたら当然ですが私が悪いのですよね(笑)相手は枠内ですし。

管理会社に相談すれば駐車場内のほかの空いてるところに変えてくれるものでしょうか?管理会社は大手です。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

もちろん要望(お願い)として「もう少し左に寄せてもらえるよう」に言う事は出来ます。

また方法としては管理会社を通すのが良いと思います。

置手紙なんて伝わったかも確認出来ないし、貰った方も手紙なんて置いてあったら怖いだろうし、読んでも気分を害すのではないでしょうか?
管理会社を通さないなら、対面でお願いをするのが良いと思います。

ただ、枠内に停めてありますから相手にとっては言いがかりでしかありません。また、要望に応じる義務も無いです。

>管理会社に相談すれば駐車場内のほかの空いてるところに変えてくれるものでしょうか?

それも管理会社の判断ですから、結果はわかりません。
ただ、隣の人にお願いするよりは良いと思います。
    • 0

現場を見たわけでは在りませんのでよくわかりませんが、

前向きの駐車場というのは、バック駐車でなくて前進で突っ込む形なのかなあ~ と想像しました。

月極駐車場の場合ですと、白線などの枠の中に駐車してあると、その車両に擦るとか、接触するとかの物損事故が起きますと、基本は100対ゼロの責任割合になると思います。

相手の車が動いてはいないわけですので、「これは当たるかも」 みたいに判断すれば、その隣に駐車せずに動かしてもらうという感じになるので、うっかり当たってしまうと面倒なことになると思います。

そんな感じですので、管理人に相談するというのが1番無難かなあ~ と思います。

一般論のようなものとして、月極駐車場の利用者ってそばに暮らす隣人だったりしますので、乗り降りで出会えば、「おはようございます」 とか挨拶して、世間話できるくらいに関係を築いておくというのが良いかと思います。

自分の車の場所の両隣の人とか、バック駐車する際に頭が向き合う車の場所とかは特にそんな感じ。

例えば、騒音の問題の場合を例とした場合に、一戸建てとかに住んでいて、隣の家の人と挨拶でもする仲ですと、その家からDIYとかでちょっとした工事の音が出ても、「何か工事しているのかなあ」 と済む。

でも、同じ騒音の音量であっても、普段会話もないような知らない人だと、「何だうるさいなあ」 と人は感じて不安を頂くという法則があります。

一戸建てに住む人だと、リフォーム工事を行う場合でも、業者さんが、「隣の家とかに工事すると挨拶しておいてくださいね」 と言ったりします。

これは、事前に声掛けされれば、「その日は工事しないで」 とか言う人もまずいないですし、お隣さんともめるとかもしたくないとかあるので、「そうですか、わかりました」 と言われ、もめることもない。

シンプルな問題として、「工事の音が苦手」 という人ですと、日中その日に出かけてしまえば済むという問題だったりしますので、怒ることもない。

そんな感じですので、月極駐車場とか利用をして、隣の利用者の車が自分に寄り過ぎているということがあれば、即日その人に電話するなど直接言うというのが1番無難です。

が、

普段会話しない人だと、管理人さんとかに相談して、言ってもらうという感じが良いケースもあります。

「〇〇さん、今回お隣の利用者から車が寄り過ぎていると相談がありまして、現地で私が見てもちょっとこれは寄り過ぎていると判断しましたので、是正してほしい」 と管理者が言えば、それに対して「できません」 とかはまず言えませんので、嫌であれば契約を解約して他の月極駐車場に移動するしかなくなります。

監理者というのは、例えるならば勤める会社の上司みたいな立場になりますので、その人から注意されて嫌と思えば、会社を辞めるしかなくなるのと似たいような理屈になります。

例えば、月極駐車場に勝手に入り込んで車の中で昼寝している半グレの人がいて、ガラスをノックして勝手に入っている理由でも問い合わせますと、「何だお前~~~、管理者か~~~っ」 と恫喝されるとかざらにあります。

そんな場合、「はい、管理しているXXと申します」 と言えば、半グレの人でも急に大人しくなったりします。 なぜか言えばポケットからスマホ出して110番通報するとわかるからです。

相手が半グレの人でなくても、「万が一、声掛けして相手がとんでもない人で殴られて逃げられるとかあるとマズイしなあ」 と最初に写真撮って、何かあればその人の家にでも行くか~ と考えてやるので、まあ蛇年生まれでもないのにしつこいという感じの人くらいという感じになるので、半グレの人でも暴れるとかもありません。

監理者というのは、強い立場でもあるので、注意して逆らうという人はまずいません。

そんな感じですので、自分が直接言うか、それが無理なら管理会社に相談するというのが良いかと思います。

監理者というのは、利用者であっても普段会話する同僚みたいなものではありませんので言われたから鵜呑みにして、そのまま相手に言うとかはしないものです。

1度現場を見てから言うという段取りになりますので、自分が〇時に出かけ、〇時に帰る。対象者は〇時に出かけ、〇時に帰るという情報くらいは言っておかないと、何度も言って不在で確認できないということにならないように電話とか説明した方が良いと思います。

>置き手紙などしてもう少し左に寄せてもらえるよう直接伝えるべきでしょうか?

その人との関係性によるかと思いますが、知らない人から車のワイパーとかに封筒が挟まれて、中に自分の行動を否定する内容の注意でも書いてあると、あまり良い気はしないと思います。

例えば、手紙に、「この3カ月間ずっと悩まされています」 とか「この3年間ずっと苦しんでいます」 とか書いてあると、「自分が嫌だと感じることがあれば、その日にでも言えば済むじゃないの? 俺だけが悪いのか?」 みたいに思う人もいる感じ。

人によっては、黙認されているという風に思い込む人もいらっしゃいます。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

ある日自販機とかに買い物に行く時に、「○○さん、ちょっと」 と呼んでいる人がいて、行くと、「隣の車がこんな風にドアを開けられないくらい寄せて駐車してあるのでどうすれば?」 と言うので、直接言えば良いですよと話しました。

その困っている人の右隣にAさんの奥さんの車が駐車してあったのですが、飲酒運転して帰るみたいで斜めとかに駐車したりしていました。

困っている人が、Aさんに直接言ったら、「妻の場所と私の場所を入れ替えますので、今後は起こりません」 と言われ解決しました。

顔を突き合わせて、本人同士とかが話すとかした場合、後でしこりが残るとかはまずないです。

あと、枠内に入っていれば良いのか?

という部分ですが、基本はセンターに寄せるのが原則かなあ~ と思います。

私の場合は、4月1日から工事で屋根付き月極駐車場が使えなくなり、新しくできた古い家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なしに移動しました。

ロープが張られていて、1台1台の枠がデカいのですが、私と家族の場所は、面して道路幅が3Mくらいとなるので、バック駐車する時に、右側は右の枠いっぱいに寄せて、左は左の枠いっぱいに寄せて駐車しています。

どちらの場所も出る際に、ハンドルいっぱいに切ってもセンター配置にしておくと切り返しをしないと出らず、帰った時にバック駐車するのに異常なくらい切り返しをしないといけない。

私共の家族だけがその道路側となり、反対側の道路幅の広い方からバック侵入して駐車する方には影響しないので、寄せて駐車しています。

そんな感じで特殊な利用方法みたいに寄せてあるケースはあると思います。

新しく月極駐車場ができる場合とかって、「家族2台で普通車枠を」 みたいに最初で電話で言うと、「ここの場所は家族2台の人が使う方が問題起こらない」 という場所に割り当てとかが決まってしまうとかあるのです。

どこの月極駐車場でも都市部だと、「あそこの車の駐車が少しおかしい気がする」 と見えた場合に、家族とかが借りてあるとかだったりする場所があることもある感じ。

そんな感じの管理者が異常と判断しない例外もある感じ。

>管理会社に相談すれば駐車場内のほかの空いてるところに変えてくれるものでしょうか?

空きがあれば換えてくれるケースもあると思いますが、基本は場所の移動とかって希望を聞くとキリがないという問題あるので、やらない人は一切やらないと思います。

私の場合でも、「反対側が良い」 と最初に言ったりするわけですが、家族で2台とか借りる人が他にいなかったみたいで、今の場所になっている感じ。

他の人は家に1台しか車がないとの人なので、今のような割り当てになってしまう感じ。

一戸建てとかを買う時に、よく面している道路幅は4Mあるので駐車も楽です~ とか書いてあると思います。

でも、私の場合は、3Mもないくらいなので2台離合とかもできないくらいなので、バック駐車するのが難易度上がる感じ。

新しく移動した月極駐車場で、1番デカいのが私の30プリウスになるのですが、「なぜ3ナンバーの1番デカい車がこっちの場所になるのか?」 と訊いても回答はない感じ。

他の車はコンパクトカーや軽自動車で、メチャ広い道路に面した公道がある方を利用しています。
    • 0

私なら右ギリギリに止めて反対側から出ます。

• 0

管理会社に連絡して駐車スペースに空きがあるのでしたら移動は可能でしょう

苦情をというか駐車場所が狭いのでぶつけてしまいそうだから場所を変えてもらえないか聞いてみるといいと思います。
隣の止め方が悪いからとかは言わない方が良いですよ。逆恨みされてイタズラされかねませんから。
    • 0