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マンションの機械式駐車場に留めていますが機械が故障して動かなくなりました。会社に間に合わなくなるためタクシーを使いましたが請求はどこにしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 機械式駐車場の持ち主はマンションの管理組合になるのではらしいです。管理会社はそこから委託されているだけだから...と言っていました。

      補足日時:2016/03/26 06:39
  • またうごかなくなった原因が駐車場使用者の誰かが入れてはいけない高さの車を入れたのが原因のようです。

      補足日時:2016/03/26 06:42

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A 回答 (4件)

何処にも請求できないと思います。


できるとすれば「・・・いけない高さの車」の者です。
ほとんどの場合「駐車場使用契約」では、貸主を管理組合として、借主を区分所有者として、管理組合は責任を負わないようになっています。
何故かといいますと、本来、管理組合は区分所有者の団体です。
各区分所有者は共同の利益に反することはできないです。(区分所有法57条)
ですから、管理組合が区分所有者に責任追求できても、その逆は性質上困難です。
今回の場合は、管理組合が「・・・いけない高さの車」の所有者に全責任を請求しなければならない案件と思います。
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この回答へのお礼

やっぱりそうなりますかね。
管理組合に相談します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/03/26 08:33

駐車場の賃貸借契約を結んでいますよね。

その契約書に書いてある契約の甲です。

ただついでに契約書もよく読んでおいた方が好いでしょう。「駐車場の機会が壊れても甲は一切責任は負わない」なんてアホな文章があると、」そもそも請求できない・・・
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この回答へのお礼

ありがとう御座います。
契約書を確認してみます。

お礼日時:2016/03/26 06:36

マンションの機械式駐車場の管理会社に請求できると思います。


勿論、レシート(領収書)をお持ちですよね。
極端な金額は無理かと思いますが、常識範囲でならば支払ってくれるでしょう。
ただ、入居者の操作ミスが原因の場合は請求しても無理ですね。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。しかし原因が機械では無いようです。

お礼日時:2016/03/26 06:43

自分の会社。



認めてもらえなきゃ自腹。
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Qマンションの機械式駐車場故障による賠償

マンション内 (所有) の機械式駐車場で通常出庫操作時、地下から地上に上がる途中でパレットが傾いて止まり車が出せなくなりました。
17時間の暫定修理後、車を出せたのですが車体に細かい傷がついてました。この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。
近々管理会社と話をする段取りですので、参考にいたしたく、
質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
>>駐車場の契約者は私ですが、賃貸契約時の車を売却し、
現在は近々引越ししてくる婚約者の車専用。管理組合への届出未
>>マンション管理会社の対応:
- 事故についての説明予定時間に1時間以上遅れて到着
- 管理人さんから電話した所、自宅にいるからと不機嫌な対応
- 車の傷について立ち会って検証していただきたいとお伝えした所、
予定がつまっていて1週間先でないと立ち会えないとのこと
- 修理費用については駐車場の契約者と車の所有者が違うため、
 お支払いは難しいというニュアンス
- 駐車場の契約者と車の所有者相違は契約解除になる可能性があり
>>私の意見:
- 駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、
 機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

マンション内 (所有) の機械式駐車場で通常出庫操作時、地下から地上に上がる途中でパレットが傾いて止まり車が出せなくなりました。
17時間の暫定修理後、車を出せたのですが車体に細かい傷がついてました。この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。
近々管理会社と話をする段取りですので、参考にいたしたく、
質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
>>駐車場の契約者は私ですが、賃貸契約時の車を売却し、
現在は近々引越ししてくる婚約者の車専用。管理組合への届出未
>>マ...続きを読む

Aベストアンサー

私はマンション管理組合の理事長やっているので、その経験と知識で回答します。

>>>私の意見:駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

立体駐車場のような設備は、法律上は「工作物」といいます。工作物については次の民法の条文が重要です。

(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)第717条 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2 前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
3 前2項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

つまり、立体駐車場の占有者が責任を負い、占有者に責任がないときには、所有者が責任を負う、というのが法律の規定です。

この車は婚約者の所有のようです。そうすると、損害賠償請求の権利者は婚約者で、質問者でありません。しかしこの問題は簡単にクリアできて、質問者は婚約者から本件に関する一切の委任状を書いてもらえばよいです。

占有者である質問者には、本件について注意義務はありませんから、所有者に損害賠償責任が及びます。立体駐車場の所有者は管理組合であって管理会社ではありません。従って管理組合が本件の損害賠償責任者であって、管理会社に損害賠償請求することは不可能で、かつ誤りということになります。

管理組合は、駐車場以外にエレベータなどの沢山の工作物の所有者です。この工作物責任を負っている現実を逃れるため、管理組合は施設賠償保険というものに、必ず入っているはずです。管理組合が工作物責任を負うはめになったら、管理組合に代わり保険会社が損害賠償金をはらってくれるというスキームです。この代償として管理組合は毎年何十万円とか何百万円の保険金を払っています。

どういうことかというと、本件の損害賠償責任を負うものは形式的には管理組合ですが、実質的には損害保険会社ということになります。

質問者も、管理会社も、管理人も、管理組合も、こういった法律的フレームワークを何も理解していないことが、本件の大混乱の原因です。

>この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。
形式的には管理組合、実質的には損害保険会社です。通常の自動車事故と同様、婚約者・質問者は修理に出す前、もしくは自動車修理工場に対し、損害の状況を示す写真を撮らせ、見積書を取ることが必要でしょう。この損害の原因が立体駐車場のパレットの傾きにあることは、立体駐車場の保守会社が証人でしょうから、この保守会社から事故報告書、この事故を回復すりためにした修理報告書の写しをもらってください。

これらの証拠書類を元に、管理会社→管理組合→損害保険会社というルートをたどって、保険金支払い請求すればよいことになります。損害保険会社のOKもらって修理するのが一番確実ですが、事情があれば先に修理しても構いませんが、保険会社が万一払わないとおかしなこと言い出したときにには、裁判を起こすしか方法が無いというリスクを婚約者。質問者は負うことになります。

>修理費用については駐車場の契約者と車の所有者が違うため、
 お支払いは難しいというニュアンス

質問者も、管理会社も、管理人も、管理組合も、こういった法律的フレームワークを何も理解していないことが、本件の大混乱の原因ですと書いたとおりです。

「工作物責任」というのは、知らない人が殆どです。質問者さんが知らなかったのですから、管理人さんや管理会社を責めても仕方がないでしょう。

>- 駐車場の契約者と車の所有者相違は契約解除になる可能性があり

このマンションを買ったときに管理規約を分譲会社からもらっているはずです。それを探し出して「駐車場使用細則」というところを読んでみてください。そこに「組合員以外の所有する車両を駐車させることができない」とか「第三者への使用権の譲渡はすることができない」みたいな条文があるかどうか、チェックしてください。前者のような条文を持っている組合は殆どなく、後者のような条文を持っている組合はたまにあるという程度です。

本件に限らず管理人さんから「契約解除になる可能性があり」と言われたら、契約書をチェックすれば良いです。本件は、婚約者の所有する車ですから、契約解除は権利の乱用でしょう。管理会社または管理組合がどうしても契約解除すると言ってきたら「ならば権利の乱用で裁判所に駆け込みますが、勝てる見込みあるか冷静に判断されては」と切り返せばよいでしょう。

>駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、
 機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

質問者さんの「独自のお考え」であり、裁判所も弁護士さん、管理会社、管理組合などが従うべき法的根拠ゼロの主張です。

民法が規定する工作物責任の方がはるかに厳しくかつ質問者に有利で、こういう主張はするだけ損です。

>>>マンション管理会社の対応:
- 事故についての説明予定時間に1時間以上遅れて到着
- 管理人さんから電話した所、自宅にいるからと不機嫌な対応
- 車の傷について立ち会って検証していただきたいとお伝えした所、
予定がつまっていて1週間先でないと立ち会えないとのこと

損害の事実の立証、損害と立体駐車場故障の間の因果関係の立証責任は質問者さんにあります。こういう意味で、管理会社や管理人に立会いを求めた質問者さんの対応は極めて適切です。立証できれば良いと割り切り、管理会社や管理人の対応が多少悪くても、首に縄かけて協力させればよいでしょう。

私はマンション管理組合の理事長やっているので、その経験と知識で回答します。

>>>私の意見:駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

立体駐車場のような設備は、法律上は「工作物」といいます。工作物については次の民法の条文が重要です。

(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)第717条 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してそ...続きを読む

Q賃貸マンションの機械式駐車場の故障

私は賃貸マンションのオーナーですが、先日マンションの機械式駐車場の動力部分に石が詰まり動かなくなってしまいました、それは朝方でしたので借家人の方が車を出庫できずにタクシーを使って会社に出勤されました。
夕方、管理会社を通してタクシー代の請求がありましたが、私としては正直言って自腹を切ってまで払いたくはありません。
こんな場合、誰がタクシー代を払うのでしょうか?
駐車場の前はちゃんと舗装していますので石は落ちていませんが石はどこにでもころがっていますのでまた、このような事が起こるかもしれません。
保険に加入したいのですが、どのような保険でカバーできるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

その故障とタクシーの必要性があったかどうかの
相当因果関係があれば支払う必要があるかも。
タクシーでなくても電車でもよかったのなら
電車賃を払う事になりますが、そこからガソリン代を
引いたらゼロかも。

駐車場利用者にはその種の事故・故障に関しては一切責任はなく、
駐車場管理者の善管義務違反となれば、それなりの
賠償義務が発生する場合があります。

なお、その他の事故も含め保険では
「施設所有者・管理者賠償責任保険」と云うのがあります。
同時に「自動車管理者賠償責任保険」の加入も並行して
加入となります。

今回のようなケースも一応事故との間で相当因果関係ありと
判断されれば支払われますが、即タクシー代とはならない
可能性はあります。

保険はもっと大きな事故を想定しており、また法律上の
賠償義務があった時のみが対象ですので、何でも払う
と云うものではありません。

Qマンションの立体駐車場ってどれくらいの雨で浸水するんでしょうか?

大型の台風が接近しています。
マンションの2段式(下に入るタイプ)下段に止めています。
どれ位の雨量で浸水するのか心配です、どなたか詳しい方知恵を貸して下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

#5です。
はっきり憶えているわけではないのですが、敷地の外から水が流れ込むようになると、ポンプは追いつかない、といわれたような気がします。
激しい雨が降れば、駐車場に水が溜まることはあるので、そのくらいは対処できるけど、たとえば道路に水があふれて流れ込むくらいになると無理、ということだったと思います。

Q立体駐車場で車を潰されました。(警備員に手動操作で

初めに、駐車場の構造なのですが、地上2階・地下2階の立体駐車場です。地上1階で機械を操作して、自分の車の置かれている番号を入力し、車を出すというものです。
 ○○○ ←2階
●○○○ ←1階  ●がエラー場所
 ○○★ ←地下1 ★は自分の車です
○○○○ ←地下2
エラーの起きた部分が地下1階に下がり、1階の他の部分が左にずれ、自分の車が上がってくる。というのが正しい動作です。

ここからが、事故の流れになります。どうか、知識をお貸しください。
先日、立体駐車場でエラーが起き、自分ではどうしようもないためにマンションの管理人を呼びました。
そのエラーというのは、上の図の●の部分が下がらなくなり、機械操作が何も出来ない状態になるというものでした。

管理人は警備員を連れてきて、警備員は機械を手動操作に切り替え、立体駐車場の台を操作し始めました。
しかし操作を誤ったのか何でか、自分の車の台(★)を動かし始め、結果上の台を自分の車が押し上げる形になってしまいました。
上の台に車が乗ってなかったのが不幸中の幸いですが、自分の車の天井はベコベコになってしまいました。
その車の状況からJAFを呼んで立体駐車場を治すまで、写真を数十枚撮ってあります。

後日、張本人である警備員と警備員の所属する大手警備会社の主任さんが謝罪しに来て、修理に掛かる一切の費用及び、修理が完了するまでの間の費用全て負担することを約束して頂きました。

車を修理会社に持っていった所、ピラーや骨には問題はないが、屋根を完全に直すには屋根を取り替える必要があると言われました。しかし、屋根を取り替えると”修理歴あり”となり、車を売るときに大幅なマイナスになると聞きました。
その部分をどうしてくれるのかを警備員に連絡すると、あっちに電話してくれこっちに電話してくれと盥回しにされた挙句、辿り着いたのが主任さんで、話をすると「保険屋に聞いてみないとわからない、取り合えず見積もりを送ってくれ」と言われ、修理会社からもらった見積書をFAXで送り、結局その場では修理に出すに出せずに終わりました。

その後留守電に「あの見積もりで大丈夫ですので修理してもいいです。あと、修理歴に関してなのですが、こちらでは負担する必要はないとのことですのでご理解ください。」と入っていました。
私はこの留守電に呆れ、再び連絡をし、それはおかしいということと、保険屋と直接話をさせてくれと伝えました。そしてその返事は「本部に聞いてみないとわかりません」とのことでした。

そしてその後の連絡で「○○(自分の名前)さんの使っているような自動車保険でなく、こちらは損害保険ですので○○さんが話す必要はないと思うんですよ。それと修理暦に関してなのですが、こちらは負担する義務はありません」と言われました。
私は車を買ってまだ半年と経っておらず、こういった事故も初めてだったので恥ずかしながら何もわからず、その連絡を受けたときはそうなんですか、と言うしかありませんでした。


まとめです。
・警備員が間違った手動操作で車を破損(JAFの人も「これはしてはいけない操作」と言っていました。(発言をメモしました))
・車の状況、周りの正常な状態の写真など、数十枚の写真有り
・警備会社は車の修理費用、それまでの経費を負担すると約束
・保険屋と話をさせてくれと願うも拒否された。
・修理会社には「叩いて直す方法もあるが、完全には直らず、売るときに結局屋根を取り替える費用分引かれるかもしれない」と言われました
・車はスズキのセルボ 軽自動車です。もちろん立体駐車場の条件からは外れていません。買ってからまだ5ヶ月くらいです。


今現在の流れはこのようになっています。私は一方的に壊され、何の責任もないのに、修理暦ありになる車を受け取るしかないのでしょうか?
今回は是非皆様の知識をお借りしたく、ここに質問をさせて頂きました。長々と書いて申し訳ありませんが、やはり詳しく書かなければならないと思い、書かせて頂きました。何か足りない情報があると思ったら、遠慮なく言ってください。
どうぞ、よろしくお願いします。

初めに、駐車場の構造なのですが、地上2階・地下2階の立体駐車場です。地上1階で機械を操作して、自分の車の置かれている番号を入力し、車を出すというものです。
 ○○○ ←2階
●○○○ ←1階  ●がエラー場所
 ○○★ ←地下1 ★は自分の車です
○○○○ ←地下2
エラーの起きた部分が地下1階に下がり、1階の他の部分が左にずれ、自分の車が上がってくる。というのが正しい動作です。

ここからが、事故の流れになります。どうか、知識をお貸しください。
先日、立体駐車場でエラーが起き、自分ではどう...続きを読む

Aベストアンサー

自動車保険も損害保険のひとつです。
法律上の損害賠償を契約の範囲で補償します。
保険会社と話をするのは筋違いとか話す必要がないというのは
大きな間違いです。

購入後わずか5月位しか経過していない、自己の過失は無し。

東京高裁の判例が有名ですが、交通事故の場合は修理金額の
概ね30%が評価損として認められます。

通常の交通事故と違い本件の場合はマンションの立体パーキング
での事故ですので自動車の保管義務違反によるものですから
より強く要求できます。

はっきり言って納得のいく示談は無理です。
お勧めは少額訴訟です。日本自動車査定協会の評価損証明を証拠と
して争います。

その場合必ず相手方の損害保険会社の代理人が出てきますね。
(名目は相手方でも金銭はすべて保険会社持ちです)


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