アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、学校の門に車をぶつけてしまいました。 雨の日で子供を送りに来た時のことでした。
ガリッと聞こえた瞬間に接触したことに気付いて、ゆっくり車を門から離し、同乗していた子供に門を見てもらったけれど、「大丈夫」との事だったので、一度帰宅しました。(送迎のための車が続々ときていたので、降りて確認するのは困難だったため。)
それから、数時間後に迎えに行ったときに、車から降りて
確認しに行ったのですが、門の下の部分が曲がっていました。
軽く擦ったという認識だったので、この損傷がホントに自分がやったのか疑問です。
休み明けに学校に出向いて、報告するつもりですが、
折り曲がったものまで、修理させられるのかと思うとちょっと納得できないのです。 ただ、私の前後に誰かがまたぶつけたという証拠もないですし。
このような場合、どうしたらよいでしょうか?また、修理は自腹(保険などを使って)でするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

車の接触の衝撃って結構大きいですからね。

門の曲がりが今回の接触によるものかはわかりませんが、
もし以前からあるものならば学校側が把握してるかもしれません。
報告してみないとわかりませんね。以前の接触などによるもの
であれば錆びが出たりしてるでしょうし・・
修理に関しても本来は質問者様が保険などを使ってするのが筋ですし、
保険会社の調査員が見れば、以前の傷かどうかはわかるでしょう。
とりあえずは学校に報告して指示を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。
学校には月曜の朝、出向いて報告します。保険会社には、学校との話の結果次第で対処していただくように手配しました。
t32610nさんのおっしゃる通り、自分が思ってたより衝撃が大きかったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

自動車は小型車でも1トン、普通乗用車なら1.5トン近く、ミニバンなら2トン近い重量があります。

ちょっとこすっただけ…の積もりでも、鉄製の門などは簡単に曲がってしまいます。

とりあえず、学校に相談して事後策を検討するのがいいでしょう。どの程度曲がったのかわかりませんが、場合によっては「そのぐらい別にいいですよ」で済んでしまうかもしれませんし。

もし、賠償しなければならない場合は、任意保険に加入していれば、保険で直すこともできます。そのときは、保険会社から専門の調査員が派遣されて来るので、車と、まがったという門をチェックして、本当にあなたが曲げたのかどうか確認してくれます。(こすり方や付着した塗料、はがれた塗料などを照合して、特定できます)
 もし、あなたのせいで曲がったのではないことがわかれば、保険はおりませんし、そのことを学校に説明すれば賠償の必要もなくなるでしょう。もちろん、最悪の場合…話がこじれると裁判で決着を付けることになることもありますが…まず、そこまで行くことはないでしょう。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
学校に謝罪に行ったら、「こちらでなんとかしましょう」
との事で、賠償しなくてすみました。
「今後は注意してください」とのおしかりは受けましたが、当然です・・・
皆様の回答を読み、覚悟を決めて出向きましたが、解決してよかったです。本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。
ちょっと擦っただけで曲がる門ってどんなん?って思ってたけれど、鉄製の門でも簡単に
曲がるものなんですね。
とりあえず、明日、学校に行ってきます。
学校に話すまでは気持ちが落ち着きませんが、保険会社にも連絡しましたので、
もしもの時は対処してくれるかと思います。
ありがとうございました。