痔になりやすい生活習慣とは?

主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。
主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。
保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

私有地ですと自賠責保険は対象外です。

任意保険の場合は契約内容次第。
私有地の事故では警察は事故証明を発行できません。
保険金の支払に交通事故証明書が必須の場合は対象外になります。

なお保険適用と自己負担は別の話です。
業務中の事故であれば原則会社が修理代を負担します。
旦那さんに重過失(居眠り運転、携帯電話を使いながら運転など)のある場合や私用の運転ならば自己負担です。
悩むのは会社から自己負担を求められた後ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
任意保険の内容によるんですね。
会社側とどういった話になったのか詳しく聞いてみて、もしわからなければまた質問させて頂きます。

>主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、

と言う契約の保険でっせ!
まだトラックの修理を言われてないだけ良しとせんと!!!
>修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
そう言う事でんな!
当面は節約人生になると思うよって、頑張らんとあかんで!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の保険内容がわからないので、主人に詳しく聞いてみたいと思います。