痔になりやすい生活習慣とは?

主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。
主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。
保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私有地ですと自賠責保険は対象外です。



任意保険の場合は契約内容次第。
私有地の事故では警察は事故証明を発行できません。
保険金の支払に交通事故証明書が必須の場合は対象外になります。

なお保険適用と自己負担は別の話です。
業務中の事故であれば原則会社が修理代を負担します。
旦那さんに重過失(居眠り運転、携帯電話を使いながら運転など)のある場合や私用の運転ならば自己負担です。
悩むのは会社から自己負担を求められた後ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
任意保険の内容によるんですね。
会社側とどういった話になったのか詳しく聞いてみて、もしわからなければまた質問させて頂きます。

お礼日時:2014/08/28 17:28

>主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、


と言う契約の保険でっせ!
まだトラックの修理を言われてないだけ良しとせんと!!!
>修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
そう言う事でんな!
当面は節約人生になると思うよって、頑張らんとあかんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の保険内容がわからないので、主人に詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/28 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q敷地内での交通事故

先日お店の駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。

・事故を起こした時の状況
(当方)
パーキングエリア内にあたまから入れていたので
通路に出るためにバックする

(相手)
出口に向って通路を直進


・事故の内容
当方の右運転席ドアと右後部席ドアの中間あたりに
相手の車がまっすぐぶつかる。

という状況です。簡単いうとパーキングエリアからバックで出てきた車(当方)に通路を直進していた相手の車がぶつかってきた。という状況です。

最初は相手の前方不注意とこちらの後方確認不注意ということで過失の割合は5対5だと思っていたところ、保険屋同士の交渉の結果、通路を直進していた相手の方が優先で、止まっていたところから動き出したこちらの過失のが大きいということで相手2、こちら8、という割合が妥当だろうと言ってきました(最悪1対9もあるとのこと)。どうやらこちらの保険屋はそれで納得してるようですが当方としてはどうしても納得がいきません。
まして修理費を見積もったところ相手は6万5千円くらいでこちらは20万くらいになっています。自分の不注意で事故を起こしてしまったのですからある程度事故負担(車両には入ってません)は覚悟しておりますが、2:8とか1:9なんてこちらが一方的に悪いみたいな感じがして納得ができません。

これが本当に妥当なものなのでしょうか?
それに保険屋さんは、なんでもう少し頑張ってくれないのでしょうか?
(もう少し何とかして欲しいと頼んだら、「保険屋はあなたの弁護人ではないので」と言われてしまいました)
こういう時のために何年も掛け捨ての高い保険料を支払っているのに…。

どなた適切なアドバイスをお願いします。

先日お店の駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。

・事故を起こした時の状況
(当方)
パーキングエリア内にあたまから入れていたので
通路に出るためにバックする

(相手)
出口に向って通路を直進


・事故の内容
当方の右運転席ドアと右後部席ドアの中間あたりに
相手の車がまっすぐぶつかる。

という状況です。簡単いうとパーキングエリアからバックで出てきた車(当方)に通路を直進していた相手の車がぶつかってきた。という状況です。

最初は相手の前方不注意とこちらの後方確...続きを読む

Aベストアンサー

今、「民事交通訴訟における過失相殺等の認定基準」(判例タイムス社)という本を読みながら書いてます、
私が、過去に扱った事故で、同じマンションの駐車場内での事故がありましたが、
やはり、その時も「8対2」だったように記憶しています。

では、本に記載されている内容についてですが…
「お店の駐車場内で接触事故」という項目では、過去の判例は見つかりませんでしたが、
「駐車場から道路に出ようとしたときの事故」で、判例がありました…。

この場合だと、やはり「8対2」ですねぇ…

出ようとする車(B車)の過失2割に対して、道路走行中の車(A車)の過失は2割となっています、
おそらく、担当の保険会社のアジャスターも、この判例を参照したのかも知れませんね。
ただし修正要素として(A車の過失割合が大きくなる要因)
1、B車が頭を出していたのに気づいていた(過失10%加算)
2、10キロ以上の速度超過(過失10%加算)
3、その他著しい過失(著しい前方不注意、酒気帯び等)(過失10%加算)
4、その他重過失(無免許運転、飲酒運転等)(過失10~20%加算)
とありますので、
1、2くらいはこちらの言い分(主張)が通るかも知れません、
ショッピングセンターの駐車場は、制限時速8キロ前後が多いので(たてまえでは…)、
仮に、相手車(A車)が、20キロ前後で走行していれば、充分に過失割合の加算は通ります、
あとは、こちらの後進(動き出したのを)気づいていたかどうかですが?
このあたりを強引に持っていけるかどうかで「4対6」くらいまでにはなりそうですね。

ぶつかった位置関係からしても、充分に立証できそうな気配はするのですが…。

今、「民事交通訴訟における過失相殺等の認定基準」(判例タイムス社)という本を読みながら書いてます、
私が、過去に扱った事故で、同じマンションの駐車場内での事故がありましたが、
やはり、その時も「8対2」だったように記憶しています。

では、本に記載されている内容についてですが…
「お店の駐車場内で接触事故」という項目では、過去の判例は見つかりませんでしたが、
「駐車場から道路に出ようとしたときの事故」で、判例がありました…。

この場合だと、やはり「8対2」ですねぇ…

出よ...続きを読む

Q駐車場事故 警察への通報についてアドバイス下さい

今日は。
コンビニ駐車場で社有車で発進時、隣の軽自動車のドアと接触してしまいました。100%当方の過失です。その場で相手側の運転手と話し合い、連絡先をお聞きしましたが私有地での事故という思い込みと、接触で動転して、警察に通報しませんでした。小額であれば個人で負担しようと思ってましたが、想像以上に経費(ドア交換で十数万)がかかる事が分かり、通報しなかった事を後悔しています。事故は本日なのですが、後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?日が経っているので無理でしょうか?先方とのトラブル等はありません。社有車という事でリース会社の保険には入っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず回答から。

>後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?

無理です。
警察では受け付けてはくれません。(もちろん事故証明は出ません。)

事故がおきたらすぐ通報、と言うのが基本です。
日数が経つと「保険金詐欺」を疑われます。
なお、「事故調書」は作成してくれます。
これはあくまでも「事故として書類にした」ものであって警察の外には出ません。
・・・・作るだけ無駄です。

では、保険は降りないのか?というと、
ちゃんと事情を話せばほとんどの場合、支払ってくれます。
(つまり。必ずしも「事故証明」が必要ではないということ)

要は明日の朝一番に”保険会社”に連絡をすれば大丈夫です。

Q自宅の敷地内で接触事故

自宅の敷地での接触事故について教えてください。
自宅の敷地は隣の家の敷地と隣接しております。この敷地にまたがるように隣の家(サービス業)のお客様の車がいつも駐車しています。
 何度かうちの敷地には車を止めないようにお願いしていましたが、あまり強くも言えませんので、あきらめておりました。
 今日、自宅から出ようとしたところうっかり隣の家のお客様の車にぶつけてしまいました・・・。
 しかし、ぶつけたところは自宅の敷地内です。
相手の車が停止していた状態とはいえ、100%こちらが修理代を持たなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

自宅の敷地内だからといってぶつけていいわけありません。
いわゆる100:0というやつです。
ぶつけてしまったことは仕方ありませんので、これを機会に、今後一切止めないよう念押しをされてはいかがでしょう。

敷地内の事故ですので、自動車保険を使う場合でも警察の届出は不要です。

Q敷地内で当て逃げは犯罪じゃないの?

店の駐車場に車を止め買い物をして、帰ろうと車に乗り込んだら、駐車場にいた人が「さっきこの車にぶつけて逃げるように出て行った車がある」と教えてくれ、ナンバーをほぼ控えてくれていました。慌てて車の後ろを見てみると、修理したばかりのバンパーとボディがへこんでいました・・・。早速警察にTELしたところ交通課の警察官が来られたので事情を説明したところ、公道でのことでないので刑事課の担当となるとの説明を受け、連絡があるまで待つように説明があり帰宅。音沙汰がないので3日後に刑事課に連絡したら、該当する車が1台見つかったが連絡が取れないのでしばらく待つようにまた言われ4日が経った。このままうやむやになりそうな予感がしてきて、また刑事課に連絡したら明日傷の照合をするので車を持ってくるように指示がありました。都合が悪いので日を改めてほしいとお願いしたら、「先方が修理して証拠がなくなる可能性がありますよ」と言われる始末。これって証拠隠滅する可能性があるのに警察は何も言わないのと考え、「当て逃げは犯罪ですよね?」と確認したら、なんと!
「敷地内での出来事なので罪には問えない。道義上の問題です。」ときっぱり言われてしまい、しばし呆然・・・。修理の話をお互いしてくれと追いうちの説明がありました。

どなたか知っていたら教えてください。敷地内での当て逃げは”逃げ得”なんでしょうか?少なくとも器物損壊とかいう罪にでも問われそうな気がしますがどうなんでしょ?

店の駐車場に車を止め買い物をして、帰ろうと車に乗り込んだら、駐車場にいた人が「さっきこの車にぶつけて逃げるように出て行った車がある」と教えてくれ、ナンバーをほぼ控えてくれていました。慌てて車の後ろを見てみると、修理したばかりのバンパーとボディがへこんでいました・・・。早速警察にTELしたところ交通課の警察官が来られたので事情を説明したところ、公道でのことでないので刑事課の担当となるとの説明を受け、連絡があるまで待つように説明があり帰宅。音沙汰がないので3日後に刑事課に連絡した...続きを読む

Aベストアンサー

>器物損壊とかいう罪にでも問われそうな気がしますが…
 相手が罪人になろうともそれは質問者さんには関係のないことです。おそらく質問者さんが望んでいるのは賠償してもらうということではないでしょうか?
>自賠責の保険会社と話がしたいところです…
 #3での指摘の通り、自賠責保険というのは人身事故時の人的損害に纏わる部分のみが対象なので、今回は全くの無関係です。仮に関係があったとしても任意保険のように保険会社が替わりに交渉するといった精度はありません。
 今回は相手の自己負担もしくは任意保険の対象になります。しかし逃げるような相手なので、任意保険未加入および支払い能力なしということも考えられます。
 損傷の程度によっては自分の車両保険の利用も視野に入れる必要があるのかもしれません。もし車両保険があるのでしたら、それを使えるように準備をしておくことが大切です。車両保険が無ければ最悪泣き寝入りといった覚悟も必要ですね。相手がわかったり刑事罰を受けたからといって、賠償金を手にすることができるわけではありません。

Q敷地内での物損事故、任意保険は使えますか

人の家の敷地内で物損事故を起こしてしまいました。
後から車検と自賠責が切れていることがわかりました。
任意保険には入っておりましたが、保険は使えるのでしょうか?

自賠責が切れて29日、車検が切れて30日たっていました。
事故は敷地内ですが、道路から入ってきており敷地は300坪くらいの
広いところです。停めてあった車にぶつけてしまいました。

Aベストアンサー

自賠は対人事故の保険ですから今回の対物事故には切れていようがいまいが関係ありません
敷地内の事故ですから警察に届ける必要はありません
事故と車検切れに因果関係はないと思われますし車検切れで10年放置などと悪質では有りませんし賠償責任事故ですので被害者救済の観点から問題なく支払われると思います

Q社用車で事故。修理代は自腹じゃなきゃダメですか?

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでした。
今までにも何回か誰かしら事故を起こしていましたが、誰もお金を請求されていませんでした。
ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。
が、先月正社員からパートになり、時給800円で働いているので、
5万以上の請求が来ると、一カ月の給料がほぼなくなります。
子供も預けて働いているので、かなり金銭的に厳しいです。

私が悪いとは思うのですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?
うちの会社は狭いところにあるため、頻繁に事故をしており、他の人は請求されていないのに、私だけ?という思いが抑えれません・・・・。

皆様のご意見おねがいします。

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでし...続きを読む

Aベストアンサー

それは業務中の事故ですね。
そして、その業務は上司の命令によるものですね。
だとしたらあなたは一銭も払う必要はありません。
会社はその時の為に保険をかけています。
これは車以外の会社の設備でも同じことです。
会社はこうした余計な出費を防ぎたければ、本来は運転者の技能認定を行なう、技能訓練を行なう、事故を起こしやすい箇所の改善を行なうなどの義務があります。

正論ではこうなるのですが、あなたのお勤め先は中小企業であなたはパートですよね。
だったら辞めてくれ、ということになりかねませんから、やんわりと上記のようなことを言って、同時に少しだけ罰金を払うということで収めてもらったらどうでしょうか?

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


人気Q&Aランキング