痔になりやすい生活習慣とは?

会社の携帯を私用で使った場合、すぐ会社側にわかるものでしょうか?

彼が個人で使用している携帯が故障したとのことで1日だけ会社の携帯でSNSのやりとりをしました。
ちなみにD社です。
翌日、彼から私用SNSメールしたのが会社にバレて叱られたのでしばらくは携帯が治るまでは
連絡できないと連絡がきました。

私も会社から貸与されている携帯がありますが外部の人とのやりとりには怖くて使用したことがありません。

しかし1日使用しただけですぐに会社側に内容まで知られているのかはわかりませんが、わかってしまうと
いうのがなんだか信じ難いです。

会社の携帯を私用で使われた経験のある方で会社にバレて叱られ方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり参考にならないかも知れませんが


私も会社から携帯を支給されている身分です。

条件としては24H365日肌身離さずに持つこと、そのトレードオフとして
多少のパケット通信は仕方無いという条件が付きました。
夜中に呼び出しの電話が掛かってきた際に、調べ物等で利用しているので
どこのサイトにつないでいるかは黙認されていました。
業務に必要なサイトにつないでいる中で息抜きに遊べるサイト・・ならある程度黙認
と聞いてます。

今回、お叱りになられたのは、普段ウェブを使わないのに突然ウェブの使用があったので、携帯を管理している部署に目をつけられて、彼の上司に連絡が行き、今回の顛末になったのかと思います。

会社の資産ですからお気を付けて。
    • good
    • 23

直後に私用で使用したか解かりませんが、請求書で解かります。

何処へ何時に何通話掛けたかは、請求書に記載されるからです。
私は叱る方ですが、それは、利用の割合で判断されます。もっと平たく言いますと、【依怙贔屓】が半分以上です。
業績をドンドン伸ばしてる人には何にも言いません。個人的な使用が多くて少しも業績に繁栄されない人は『大目玉』を食らいます。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社にて私用のメールやネット閲覧履歴がばれる理由

よく
「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」
などと聞きますが
それはプロキシというものを使用しているからでしょうか?

そして、
そのプロキシで判るのは
・どのサイトを見たか(URLのみ)
・メールに関しては
いつ誰にどのような内容、添付を送ったか
が管理者にわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の会社内部のLANで外部との接続にサーバをお使いなら
管理者はメール閲覧、Webアクセス等をすべて監視出来ます。
プロシキサーバ
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7E382B5E383BCE38390.html

Q会社の携帯でLINEをしていいか?

会社から貸与されている携帯(スマートフォン)でLINEをやっていいと思いますか?

アドレス帳やプライバシーの設定を適切に行えば、意図せぬ人とつながりになったり、取引先の電話をアップロードすることは避けられると思いますが、「会社の携帯ではLINEはやらない」という風潮もあって、インストールすることに躊躇しています。

皆さんはどうされてますか?

また、私の会社では、アプリの利用については基本的に従業員に任されていますが、「会社のルールとして禁止されている」といった会社があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

インストールが良いか悪いかでは有りません

問題の本質は
・不用意な発言が容易に出来てしまう敷居の低さ
・ネット上への拡散能力が他のコミュニケーションツールを寄せ付けない程に高い
・発言者の意図とは異なる解釈が成され易い
こういった性質が問題とされているのです。

別に質問者さんが「私の発言や書き込みにより生じた被害や損害は 全面的に私が負うものとし、金銭被害が生じた場合も金額に上限は設けず全責任を負う覚悟で発信します」とプロフィールに書いて利用すれば おそらく問題は無いのでは無いでしょうか?

LINEというツールは 個人情報をかき集める事で無料提供されているとい実態を知るべきだと思います かき集められた情報は隣の国のサーバに溜め込まれているので その情報の塊のコピーを誰がいくらで買うか、売ったか それで成り立っている業種ですから個人の電話番号では無く 企業の代表電話番号であったり 企業の広報活動に使われている住所を登録して利用するといった「漏れる事を前提とした対策」をしない限り「適切な設定」なんて 情報を抜こうと考えられて提供されてるツールにしてみれば正しく情報を漏洩させる手順設定と なんら変わりません

大企業はイメージ・ダウンを相当に嫌うので利用禁止にしている所が多いでしょう
中小企業は自社の知名度がそんなに高くないから大丈夫と思っている程度の管理役員か そもそもITリテラシーという概念すら持ち合わせてない脳筋経営者が「社員任せ」にする傾向が強いですね

LINEで無ければ駄目な理由 と、LINE以外の従来方式では駄目な理由 をちゃんと紙に書き出して熟考してみて下さい

全ての判断は質問者さん自身が出すべきで「皆がそうしてるから」というのは小学生のイイワケであって社会人が口にしていい言葉では有りませんよ 特に仕事であるなら責任と義務をどう果たすのか それを深く広く考えて行動するのが社会人足るものです

インストールが良いか悪いかでは有りません

問題の本質は
・不用意な発言が容易に出来てしまう敷居の低さ
・ネット上への拡散能力が他のコミュニケーションツールを寄せ付けない程に高い
・発言者の意図とは異なる解釈が成され易い
こういった性質が問題とされているのです。

別に質問者さんが「私の発言や書き込みにより生じた被害や損害は 全面的に私が負うものとし、金銭被害が生じた場合も金額に上限は設けず全責任を負う覚悟で発信します」とプロフィールに書いて利用すれば おそらく問題は無いの...続きを読む

Q会社の携帯電話の私的使用って?業務上横領?

経理を担当している者です。
ある従業員が、会社から業務のために渡された携帯電話を私的に使用しているのを発見しました。通常業務では発生しないはずのパケット料・有料サイト料金・海外通話料などです。
これは業務上横領になるのでしょうか?
それとも他の罪になるのでしょうか?
現状会社の風紀を乱すような振る舞いがあるので
退職してもらいたいのですが、この事実で告訴は出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の携帯、電話、FAX及びメールも横領にあたると思います。
(個人の携帯の充電は窃盗罪で送検された事例もあります。)

私の元会社では携帯やPHSは個人登録(料金は自己負担)させ請求明細の番号が業務と認められるもののみを経理が処理して本人へ返金をしていました。また、会社登録の携帯では明細が2種類(個人、業務)を振り分けて個人分を会社へ返金しておりました。
これは部署ごとの経理責任者の采配で行なわれいましたが、自己都合で上司の許可が無く使用電話をした者は処分をされる旨の誓約書に押印をさせた部署もありました。

訴訟をしても時間がかかりますし、人によっては退職もしないで損害金の支払で終わりと思うかもしれません。

ここは、責任者の同意を得て、携帯の私的利用は控えることと誓約書(訴訟や懲戒免職とする)に押印をさせては如何ですか?

Q会社支給のソフトバンク携帯のメールの閲覧について

家族の会社から携帯を契約してもらって使っています。
キャリアはソフトバンクなのですが、見ようと思えば管理者はメールの閲覧ができますか?
ちなみにiPhoneで、iCloudで前の携帯からの情報も全て同期しているのですが
過去のメールもすべて同期されています。
それらのメールもさかのぼって管理者が確認することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足をいただきましたので。

会社が何の管理アプリも入れず、標準の管理設定(ペアレンタルコントロールなど)も行わず、Apple IDもあなた自身で取得しており会社は知らない…

ということであれば、会社は街の携帯ショップと一緒でまっさらのiPhoneを渡しているに過ぎず、何も「管理」はしていないことになるので、メールを見ることもできません。

ただし、携帯会社との契約プランで通話履歴を取るオプション契約が行われている場合は、通話履歴だけは会社に来る請求書でわかる…ということになると思います。

上記の前提条件の中で、Apple IDと
パスワードが知られている場合は、話が180度変わってきます。

Q会社支給の携帯。メールを盗み読みされることってありますか?

会社から支給されている携帯で友人とメールをしていますが、盗み読みされることってありますか?
通話は明細に出ると聞いたことがありますが・・・。
携帯会社はau、契約者は会社です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

メールの内容は判る可能性は有りますがそれは会社のモラルに関係します。
au携帯はpcや他のアドレスに転送設定が無料で簡単に出来ます。
心配なら転送設定されてるか使用機で確認するほうが確実です。パスワードが必要なので判らなければ確認は無理ですが 私なら私用では仕事関係以外一切使わず個人で別に購入しますよ(節約も良いですが墓穴を掘る可能性大なので)

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Q会社でスマホが配られたら嬉しい?

会社で業務用携帯としてスマホを配るといわれた嬉しいですか?

理由と年代もお聞かせ頂いたら幸いですo(^-^)o

総務なのでいま検討で悩んでまして、一般論を聞きたいなあと思いご質問しました(‘o‘)ノ

Aベストアンサー

会社としては便利でしょうね。

GPSのアプリを動かして居れば、いつでも、その担当が何処に居るかを把握出来ます。
会社に出てこない直行直帰にしたって、30分おきなどにGPSで居場所を確認するソフトを作っておけば、社員の行動記録が取れます。
今現在どこに居るのかも簡単に判ります。

また、会社の業務システム等とリンクさせれば、営業が出先でそのまま在庫確認出来ますし、ある程度の発注業務納期回答まで行えるでしょう。

そういう部分、やり方次第ではいくらでも会社の業務効率化になります。

ただ、行動記録がすべて把握できる様になるとなったら、「要らない!」と言うでしょうね。

さぁ、現場の反対を押し切ってでも、いれられるかは、会社の総務や業務部としての腕の見せ所になります。
失敗すれば大損害ですが、成功すれば会社にとって、とても良い結果をもたらします。
あなたはどちらになるでしょうね?

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

Q法人契約の会社携帯はどこまで会社は情報を収集してるのでしょか?

法人契約の会社携帯はどこまで会社は情報を収集してるのでしょか?
企業によって異なると思いますが

メール内容等も取得してるんでしょうか?

また保存期間はどれくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、部内の職員に持たせる携帯電話の管理業務を行っていた経験から、一部回答します。

最近のSIMカードはOTA機能が標準装備されています。
「OTA(Over The Air)は、携帯電話を持つ利用者に無断でSIMモジュールに書き込まれた契約者情報を書き換えたり、消したりすることができる機能です。

OTA機能の利用には、携帯電話通信事業者との法人契約が必要です。
一般の個人客には無関係のOTA機能ですが、OTA機能は、従業員に貸与した携帯電話を一元管理できる便利な機能です。

> メール内容等も取得してるんでしょうか?
・メール内容(送受信)も取得できます。

> また保存期間はどれくらいなんでしょうか?
・保存先は、自社や契約したデータセンターのサーバーです。
保存期間は、会社次第ですが、3~5年程度が多いようです。

・その他、
緊急連絡先などの電話帳を多数の携帯に一括同期させることが可能です。
利用者が手動でGPSをOFFにしても、リモートでONにする事も出来ます。
休日や時間外は音声やメールを発信不能(受信のみ)にすることも出来ます。
http://doplaza.at.webry.info/200701/article_33.html

昔、部内の職員に持たせる携帯電話の管理業務を行っていた経験から、一部回答します。

最近のSIMカードはOTA機能が標準装備されています。
「OTA(Over The Air)は、携帯電話を持つ利用者に無断でSIMモジュールに書き込まれた契約者情報を書き換えたり、消したりすることができる機能です。

OTA機能の利用には、携帯電話通信事業者との法人契約が必要です。
一般の個人客には無関係のOTA機能ですが、OTA機能は、従業員に貸与した携帯電話を一元管理できる便利な機能です。

> メール内容等...続きを読む

Q会社用携帯を持つ彼氏

私には出会って五ヶ月、付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。

彼氏の仕事は建築の設計なのですが、遊んでいる時に少し仕事がしたいとの事だったので、会社で使用しているカバンを私の家に持ってきました。

すると、会社用の携帯(パカパカ)が出てきて、いちいち内線で繋いでもらうのもあれだから持たされている…土日はほとんどかかってこないけど…など言われました。

営業職でもない彼が持たされてる事なんてありえますか?

・土日はかかさず会っていますが、持っているとこを見た事がない。
・外出して会議をする事が多少ある。
・ずっと前に会社の話をしていると、外出して戻ってくると、折り返しが何十件かある…という話もされました。(社内、社外かはわかりません)
・機嫌悪い時に電話の受話器を激しく置きますよね〜と後輩から言われた。と言っていた。(携帯を使っていない?)

小さい会社でしか働いた事がないし、社用携帯を持つ彼氏と付き合った事がありません。

少し不安なので質問させて頂きました(>_<)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社は社員全員に携帯持たせてますよ。
経費削減でなんですが、auのガラケーです。
au同士だと通話料も無料なので、内線代わりに使ってます。
異なる営業所間の通話も、これなら無料で済みますしね。
休みの日まで社員に電話したりすることはまずありませんが、どうしても連絡をとりたい時にはやはり重宝しますね。

サラリーマン時代にいた会社も全員に携帯が支給されていました。
そこも営業職だけでなく、事務員も正社員は全てです。
営業職だった頃はお客さんからいつ電話が入るか解らなかったですが、マーケターをしている時は営業からの電話がちょいちょい入りました。
家族と動物園行っていようが遊園地にいようがです。
あ~もうめんどくせーと思っていましたが、電話をしてくる営業マンも同じように休日を楽しんでいる時にお客さんから電話が来たんでしょうから、文句は言わずに対応してました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング