アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野糞は犯罪ですか?

A 回答 (8件)

屋外で排泄することは、予想できない渋滞の発生時や


トイレの無い山中などでは緊急避難として許されることもあるが
基本的には軽犯罪法違反である。

すなわち、同法第1条に、
「次の各号のひとつに該当する者は、拘留または科料に処する」。

そして第26号に「街路又は公園その他公衆の集合する場所で、
たんつばを吐き、または大小便をし、
もしくはこれをさせた者」とある。


また、場所によっては刑法第142条の「浄水汚染」
(付近に飲料水として使用されている井戸や水源地などがあった場合)、

同第261条「器物損壊等」(他人の所有物が汚染された場合)、

同第174条「公然わいせつ」
(人々が集合したり往来のある場所などで陰部を露出して排泄した場合)
によって処断されたケースもあり、

更に公衆衛生上も好ましくないため認められる行為ではない。
男女の性別も問われない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E5%A4%96 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 10:40

漏らしても、犯罪には問われませんわな。

www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。そうですね~。

お礼日時:2023/08/15 10:39

そうとは言い切れません。

軽犯罪法では「該当する者は、これを拘留又は科料に処する」と定められていて、その26に…

二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

…とあります。

登山やトレッキングなどをしていると、野糞をせざるをえないときもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 22:19

トイレの場所だって法律で決められているんじゃありませんから


人に見せ(見られ)なければどこで出そうと自由です。
人生至る所に便所あり、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 22:17

自然環境に悪影響は与えません



法律上違法でも地球は笑っています

合法だからと排気ガスをだして車に乗る方が悪ということです

おしっこやしょんべんはプラスチックでも排気ガスでもなく自然で循環するものです

SDGSとは

人間の活動が自然環境に悪影響を与えず、その活動を維持できることを意味しています。

それを開発していこうということです

野糞は環境にいいです

景観には悪いですが、景観と環境は関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が軽くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2023/08/14 22:16

立ちションも軽犯罪ですから、糞も同じです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪とは何ですか?

お礼日時:2023/08/14 22:14

SDGSですね


素晴らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDGSとは何ですか

お礼日時:2023/08/14 21:27

廃棄物処理法違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞は廃棄物ですか?

お礼日時:2023/08/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています