アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無農薬野菜の回虫について何度も質問して申し訳ないのですが、肥料として人糞を使用しない限り、回虫の心配はないとご回答を頂いたのですが、心配性なもので余計な心配をしています。

それは、、、、

今、ベランダで無農薬野菜を育てているのですが、隣の部屋の住人が嫌がらせで糞尿をプランターに投げ入れた場合、回虫が繁殖することがあるか、ということです。
便だとさすがに気づくと思いますが、尿だと気が付かないと思います。

その人が体内に回虫を持っていなければ、仮にプランターに糞尿を投げ入れても野菜に回虫がつくことはないのでしょうか?

大昔でもないので、回虫を持っている人は少ないと思いますが、今の時代、糞尿中に回虫を持っている人はどのくらい存在するのでしょうか?

また、プランターに糞尿を投げ入れる行為は犯罪ですか?
罰金などで済んしまうような軽犯罪でしょうか?

心配性ですみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

尿中には回虫卵が存在しないので感染はしません。


回虫は腸管に生息していますから便での感染です。

>その人が体内に回虫を持っていなければ、
無から有を生み出すことが不可能なように
未感染の人から感染は絶対にあり得ません。

>大昔でもないので、回虫を持っている人は少ないと
日本人の回虫感染率は0.1%以下ですから
ほぼ感染者とは関わることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2023/06/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!