電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YSです。会社で仕事に使っているPC(レノボ デスクトップ型、WindowsXP Prpfessional)は社内LANにつながっていて、インターネットにもつながっています。個人のノートパソコン(パナソニックLet's Note W2、WindowsXP Prpfessional)をLANケーブルで会社のPCにつないで、インターネットにつなげることはできないでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (8件)

>>プロバイダーのWebMailを使ってチェックを行っているのですが‥‥



これもあまりやらないほうがいいと思いますよ。
会社のLANを経由している以上、送受信しているメール内容までもログに残されている可能性が高いです。内容によっては人事評定に影響が出るかもしれませんしね。

「私信を本人の許可無く閲覧するなんてひどい! 訴えてやる!」なんて怒るひともいますが、社内LANその他は会社の資産であり、それらを私物化した本人にも問題があります。社則で禁止されていたなら、ぐうの音も出ません。

最近の携帯はパソコンに匹敵するくらいのブラウザを搭載していますから、私信は携帯メーラーもしくは携帯ブラウザのウェブメールで管理されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celtisさん アドバイスをありがとうございました。Web Mailまでチェックされていると,全くPrivateな内容のMailにはそれも使用しない方が安全ですね。530529さんのところに書いたような事情もありますが、逆は必ずしも真ならずですのでqaz_qwerty_meさんのところに書きましたように、bモバイル・アワーズというのを使用して、会社には無関係でMailチェックをしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 16:14

私物パソコンを持ち込んで接続するのに説得力のある理由があるなら、管理者や上司にきちんと掛け合って許可を得ましょう。



わたしの職場は業務のために高速な回線を引いているのですが、新入社員がWinnyを稼働させようとして、無断で私物のノートパソコンを持ち込んだという事例があります。

机の引き出しに仕込むなど小賢しい真似をしていましたが、LANに接続した途端に管理者が飛んできてあっという間に見つかってしまいました。その手の管理ツールはいくらでもありますからね。

「絶対にバレるからするな」と研修で言われていたのにも関わらず、中途半端に知識のある新参者の自称プロが、この手の騒ぎを毎年起こしていました。社則で懲戒免職が盛り込まれ、実際に処罰された社員が出てからはすっかり収まりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celtisさん ご回答をありがとうございました。詳細はMicrostarさんへの補足説明のところに書かせて頂きました。皆様のアドバイスにしたがって、私物PCのLAN接続はとりやめることに致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 15:07

会社でネットワーク管理をしている者です。



個人用PCを会社のネットワークにつなぎたいこと・・・技術的にはできますが、セキュリティ面からいうと、はっきりいってやめた方がいいです。大抵はセキュリティ対策の名目で不正接続監視システムを導入したり、アクセスログを取ったり、などしていますよ。
隠れてやってて、もし管理者にバレたら、こちらは知りませんよ。

この回答への補足

Microstarさん ご回答をいただきありがとうございました。私の場合、主に昼休みにMAILチェックを行うのが主な目的です。完全な私用ばかりでなく、学会(会社の業務に関係があります)とかクラス会とかの連絡が会社のアドレスだけでなくPrivateアドレスにも送られてきますので、現在は昼休みにプロバイダーのWeb Mailを使ってチェックを行っているのですが、記録が自分のパソコンに残らないので、自分のパソコンが使えると都合がよいと思いお訊ねしたわけです。しかし、自分のPCを会社のLANにつなぐのはよくないということですので、それは取りやめることに致しました。

補足日時:2007/02/10 14:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Microstarさんご回答ありがとうございました。 先ほど、お礼の欄に書くところを、補足の欄に書いてしまいました。530529さんやqaz_qwerty_meさんへのお礼の欄にも追加して書きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 16:04

原則として無理です!!



何故 会社で私物のPCを使う必要があるのでしょうか?
私物のPC=私用で利用 と考えます。 それを会社に使用して良いかを尋ねてOKを得られるとは考えられません。 また、無断で行っていて発覚したらペナルティーが考えられます。

私用は家で行いましょう。 休み時間ということも考えられますが、それならAirH”などの会社の設備を一切利用しないで休み時間に行わない限り同様の結果が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qaz_qwerty_meさん ご回答をありがとうございました。詳細はMicrostar さんや530529さんへの補足およびお礼のところに書きました。私物PCの会社LANへの接続は皆様のアドバイスにしたがってとりやめます。qaz_qwerty_meさんのアドバイスにしたがって、b-Mobile hours
http://www.bmobile.ne.jp/index.html
を使用することを検討します。

お礼日時:2007/02/10 15:50

管理者としては、守りの姿勢を取る場合が多いでしょうし、セキュリティポリシーから考えてもNOでしょうね。


さらに、仕事外であれば、#1の方の書かれている通りでしょうね。 
もし、会社の資産以外を仕事に使うのであればよほどの緊急事態等で、特殊な機能が有る個人の物を使わざるを得ない状況ならば許可されるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

530529さん ご回答をありがとうございました。詳細はMicrostarさんへの補足のところに書きました。私物PCを会社のLANにつなぐのは具合が悪いので、皆様のアドバイスにしたがってとりやめます。ただ、自宅ではその私物のPCを使ってまたインターネットを使って、会社の仕事をし、報告書をまとめ、それをPrivate アドレスから会社宛に送るということはしょっちゅうやっておりますので(先日は徹夜して)、私物のPCを会社のLANにつなぎたいという発想が出てきたわけです。しかし、逆は必ずしも真ならずですからとりやめた方が賢明だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 15:31

技術的には、ともて簡単に繋ぐことが出来ますが、会社としての規則の上で、繋いで良いか、悪いかが変わってきます。



先に、会社に問い合わせをして、「繋いでも良い」と許可が出てから、もう1度、質問する方が良いですよ。

さもないと、あなたが処分を受ける事になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cuntachさん ご回答をありがとうございました。詳細はMicrostarさんへの補足のところに書きました。私物PCの会社LANへの接続は具合が悪いので、皆様のアドバイスにしたがってとりやめます。

お礼日時:2007/02/10 15:17

#1です。

訂正

誤)「会社費用の指摘流用」

正)「会社費用の私的流用」
    • good
    • 0

「技術的」にはできますが、会社の「セキュリティ面」的にはNGと思います。



「インターネットの利用」が「業務である」なら、システム管理者と相談でしょうね。

「インターネットの利用」が「個人的に」であれば「会社費用の指摘流用」も問題か、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

binchanさん ご回答をありがとうございました。詳細はMicrostarさんへの補足のところに書かせて頂きました。私物PCの会社LANへの接続は具合が悪そうですので皆様のアドバイスにしたがってとりやめます。

お礼日時:2007/02/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!