電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり文章に自信が無いので箇条書きで書きます

・自分は車関係の仕事をしています
・レンタカー会社から点検の車を引き取りに行った帰りに事故をしました
・ガードレールに車を突っ込み、動かなくなるレベルの事故です
・事故原因は自分の居眠り
・ガードレールには保険代が出たけど車は全て自己負担しろと言われました



修理代はまだ細かい値段はわかりませんが、おそらく100万近くしそうです
入社して2年目で、とてもそのようなお金を払えるような貯金も余裕もありません
この場合って車の修理代は全て自己負担が妥当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

イヤイヤながら、40年近く車の整備をしているオッチャンです。


色々な場数を無理矢理踏まされてきた経験上。

先ず、

貴方に対しての、行政処分は免れないと思います。
「過労運転禁止違反」等。

> 事故原因は自分の居眠り
なのですから。

しかし、会社側にも行政処分が下る物と思います。(経験上)
どうして、会社側がアナタのコンディションを見抜けなかったが問われるはず。

でも、
> レンタカー会社から点検の車を引き取りに行った帰りに事故をしました。

なら、
整備会社には、全ての事態、(回送や試運転、工場内での不始末等、)に対しての保険加入が義務づけられています。
それにもかかわらず、貴方に対して請求が来たのなら、貴方の会社は、その保険に未加入の可能性があります。
もし、請求が来たら、事故当時の前後の様子を箇条書きで良いですから書いて、地裁等の相談窓口へ行って下さい。
極端ですが、ハローワークの相談窓口でも良いです。
必ず相談に乗ってくれます。

経営者より、労働者の方が、法律上では立場は上ですよ。

貴方一人が、泣く事は無いです。
そのために、税金を支払っているのですから。 ネ

クドいですが、他人様に、怪我を負わせ無くて良かったですね。
もしも!だったら、生涯を・・・・喪いかねなかったのですから。

「車は便利な道具、しかし、事と次第によっては、動く凶器」
なのですから。

今後は、気をつけて下さい。
    • good
    • 0

車関係の会社なら普通ですね


現金で100万円弁償しろと言う事じゃないでしょ?
給料天気引きしてもらいましょう
    • good
    • 0

貴方が自分の車の任意保険で 通常ですと他の車で事故したら


他車運転の特約で対応できるのですが 残念ながら業務中は対応できない為
貴方の車の保険を使うことはできません。

>・ガードレールには保険代が出たけど車は全て自己負担しろと言われました
これは貴方の会社に言われたのですか?
貴方の会社では 業務上他の車に乗っていて事故したときにでる
保険は加入しているのですよね?
だからガードレールは対物保険が適用になったわけですよね・
その場合 保険会社が車の修理費を出せば会社も実質的な金銭の損害はないので
貴方に請求はできません。
また もしも その車に対して保険が出ないような内容の保険に入っている場合は
会社が運行供用者責任を問われることは免れませんので
貴方が 全額負担することは無いと思われます。

また 実際金銭的な損害が合った場合 多少貴方にも損害請求することはできますが
それも給料の何%など 法律できまっています。
>この場合って車の修理代は全て自己負担が妥当なのでしょうか?
法律上 全額支払いということはないのではないかと思います。

貴方は自分の任意保険に加入していますか?
ご自身の保険会社に連絡をして 相談に乗ってほしいといってください
保険は使えませんが アドバイスはしてくれます。
居眠りも どのような状況で居眠りしたのかもあるでしょうし
(激務で 睡眠時間が短いという場合と 自分の生活の乱れでなど)
もしくは 弁護士に相談するのが良いでしょう
法テラスなどを利用して 法的根拠で会社と交渉するのが良いですよ。

車関係の仕事していて 事故に関して従業員に全額賠償請求は聞いたことがないです。
そのような会社は お辞めになったほうがいいのではないかと
個人的には思ってしまいました。
    • good
    • 0

そもそも、事故を起こしてしまったクルマの車種は?



修理代100万円(動けないレベル)でも、全損では無く修理後走行できるクルマって
いわゆる高級車でしょうか?
動けないレベルになったクルマを修理するか?と思ったので・・・。
    • good
    • 0

居眠り運転・・・本人の重大な過失ですから 全額請求もやむを得ないでしょう。


こんなことを労基署に言っても 笑われるだけです。
    • good
    • 2

会社が保険に入っているはずだけどね、


そのような基本がやってない会社なら個人に要求してくるでしょう。
業務ではあなたが自分の車に保険があっても対応できないでしょう。
基準局に相談してください。
    • good
    • 0

居眠り運動は免許取り消しに


なると思いますよ?確か…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!