プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク事故
過失割合 相手車(8) : 自分バイク(2)となりました。

これの場合、私は現金の支払いは発生しますか?
保険内容にもよると思いますが。

自車両の修理費自己負担など

A 回答 (4件)

物損なら修理費により異なります。



もし、
相手が50万円
あなたが10万円
計60万円
8:2なら、48万円が相手。あなたが12万円の負担ってなる

よって、あなたが2万円を相手に支払うってかたちになります。

形式的にですけどもね。
実際の負担金額は、任意保険の契約により異なります。
免責が0万円なら、次回の保険料はあがるが、実際に負担する金額は0円ですからね。
    • good
    • 0

NO2 さんの回答が正解です。


保険ではクロス払いと言います。
    • good
    • 0

以下は例えばの話です。



相手の修理 :50万円
あなたの修理:10万円

過失割合:相手8:あなた2

あなたは相手の修理代の2割負担=10万円
相手はあなたの修理代の8割負担= 8万円

相殺すると、あなたは相手に2万円支払わなければなりません。

お互いの修理金額による、ということです。
    • good
    • 0

物損の割合ですね。


その割合いの事故なら、車が相当悪いんだろうから、気合いで10ー0にできたのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!