プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保証会社はどうなりますか?
潰れる可能性もありますか?

A 回答 (6件)

一般の民間の保証会社はともかくも、信用保証協会のことを言っているのなら、まあ大丈夫ですね。



信用保証協会は、各都道府県等に設置されているわけですが、再保険をかけているわけですので、仮に民間企業の倒産が相次いで保証債務の補填に追われる事態になったとしても、金融機関に代位弁済した金額のうち一定額に関しては補填されるでしょうから。

それに、仮に信用保証協会が危機的な状況になるようであれば、金融システムにも多大な影響を及ぼすことになるでしょうから、その社会的な影響に鑑み、おそらく国・政府として公的資金(税金)を投入してでもなんとかするでしょうから。

そういえば、
むかし約30年近く前、1996年(平成8年)頃には、不良債権にまみれた住宅専門会社に多額の公的資金が投入され、国会が紛糾した【住専国会】というような状況もありましたね。
    • good
    • 4

住宅ローンは銀行が実施するのが一般的です。

銀行が破綻する場合には引き継ぎ銀行が対応しますので購入者に問題はありません。リース会社やローン会社は過去に破綻した例はありますが、同様に引き継ぎ会社が対応します。損害保険会社の場合は、ロイズ等の保険に加入していますので、まず破綻は考えにくいです。保証会社(銀行、ローン会社等)が潰れる可能性はありますかの質問に対して言えば、可能性はゼロとは言い切れません。
    • good
    • 1

保証会社も世界的な保険会社の保険に入っていますから、潰れることはありません。

    • good
    • 1

要は信用不安が起きたらってことだと思って良いのかな?



通常の経済状況と極端に異なる状況になれば潰れないと思ってたようなところも破綻するので
それは、リーマンショック(サブプライム・ローン破綻)でも明らか
破綻するに任せるか?業界や場合によっては政府が救済するか?
その辺は実際の状況次第だろうけど
    • good
    • 2

いいえ、担保が新築住宅なので、


基本的に、追い出して売るので大丈夫です。
    • good
    • 2

いいえ。


業界の保険に入っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A