プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の賃貸アパートに住んで8カ月になりますが
下水に関するトラブルがいくつか発生して困っています。

(1)入居して1か月が経過したころ、洗濯機の排水口から強烈な異臭が発生。(毎日ではないのですが、1日おきくらいのペース)
→管理会社に連絡し、見てもらったところ、原因不明とのこと。
 とりあえず応急処置として排水口とホースの隙間をパテで埋めた
 ところ、異臭は解消。

(2)入居して4カ月が経過したころ、トイレの流れが悪くなり、
 ついには詰まってしまい、便座から溢れないまでも、水が溜まってしまう状態。
 →管理会社に連絡をし、見てもらいましたが、ティッシュの使い過ぎ
 が原因ではないか、とのこと。また、トイレの詰まりを直すラバーカップ(通称スッポン)を使って今後は対応するようアドバイスを受けて
その時は終了。
 →それ以降はティッシュの使う量を減らし、ティッシュの種類を変えたりもしてみましたが、それでも詰まりは良くならず・・
 (汚い話ですが、「大」をしているわけではないのです。)
 「スッポン」を使って対処していたのですが、
 今日詰まりがひどかったので「スッポン」を使ったところ、トイレの
 裏側に位置する洗濯機の排水口から、トイレの汚水があふれ出てきて
 しまいました・・・

 現在管理会社に対応依頼しているところですが、

 異臭・水の詰まりに加えて汚水があふれ出るという事態に
 私も妹もすっかり意気消沈してしまいました・・・

 私の投稿と似たような質問者さんからの内容を読んだところ、
 排水管の接続の欠陥などが原因との内容が多いと分かりましたが
 このようなトラブルの原因も排水管の欠陥である可能性が高いのでしょうか?

 また、すっかり意気消沈した妹はもう引っ越したいとまで言いだしていますが
 もし今回の件でこちらの納得のいく対応をしてもらえず
 引っ越しをしたいという結論に至った場合、引っ越しに伴う費用や
 入居時に支払った敷金などはすべて返却されるものでしょうか?

 賃貸契約に関する知識が全くなく・・これから契約書を読み直して
 みたいと思いますが・・

 もしこのようなトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら
 ご教授頂きたいです・・・

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはりトイレットペーパーでしたか、


詰りはたいてい、ラバーカップで直りますが、
便器内に水を溜めて何度も試してみて駄目であれば、
便器、配管のなかに異物が有る可能性があるか、他の人の階もそのような詰りだと外の枡自体詰まってるので
業者に頼まないといけないですが。

問題はその管理会社ですよね・・・
その管理会社は前に来たときに詰りの修理等してないのでしょうか?
まともでない管理会社も多いいようですので

すばやい対応しないなら、管理会社にTELする時に
対応しないのなら役所にTELして水道局の指定した業者に来てもらい、支払いを管理会社にしますと強く言ってください。
後はその管理会社が重い腰を上げるかどうか・・・(何のために管理費取ってるのか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日管理会社経由で業者に来て頂いて見てもらったところ、
ctuutcさんの仰るとおり、配管に異物がありました・・。

というのも、異臭がしていた洗濯機の排水口に原因があり
汚水を流すホースが、排水口から奥まで長く差し込まれていたことから
そのホースがトイレの下水もせき止めており、トイレの詰まりを
引き起こしていたとのことでした・・・。
(トイレと洗濯の排水管が同じものでした。)

ホースは引っ越しの際すべて引っ越し業者さんにお願いしていたので
まさかこんな事態が起こるとは想像もせず・・

管理会社に責任はないにせよ、以前業者に来てもらった時にもっとちゃんと見てくれていたら・・と思わずにはいられません。

自分でホースを接続する際は気をつけたいと思います。
今回の件で、配管の作りも業者への対応についても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 22:20

原因は大家にあると思います。


数年に1回配管清掃しないといけないでしょう。
また配管は古くなると錆がついて人間で言うなら
もう血管がつまりボロボロの状態になっているかも
(調べないとわかりませんが)
たぶん中の枡が詰まっているために起こるのも原因で大家が業者に見てもらう必要もありそう。(ふるい家になるとトイレと一般排水を同じにしてしまってる場合もあり上の野菜くずのつまりも考えられますね。

それで一度消費者センターに相談すべきです。新築ならあなたの責任と言えるが中古なら前の持ち主の利用方法が悪いのかも・・
この場合の責任は関係ないでしょう。

賃貸の場合は大家が快適に使ってもらうように保全していく義務がありますね。
またアパートの規模にもよると思いますが
http://www.n-mansion.net/h-tenken.htm

建築基準法により検査が必要なアパートなのか区役所にいきさつを話してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまいした。

>ふるい家になるとトイレと一般排水を同じにしてしまってる場合もあり上の野菜くずのつまりも考えられますね。

→まさに我が家は一緒の作りだったようです。
 古い家に多いのですね、生活上は問題が起きなければ気にならないですが、ちょっと悲しいです。

今回は業者に見て頂き解決したので良かったです・・・。
業者の方は親身になって対応して下さり、本当に感謝ですが
管理会社の方は正直対応が悪く、別の問い合わせをした際も
ふてくされたような態度で困ったことがあります。

今後トラブルがないことが一番ですが、もしあった場合はご紹介
頂いたサイトなどを見ながら公共の機関に相談したりなど
したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 22:32

トイレットペーパーではなく?ティッシュを流してたとなると詰まるのは当然の事で(絶対に流してはいけません)


単なる言い間違いでなくティッシュだと修理費用も管理会社から
請求されても仕方ないです。
そうなると責任はすべて質問者さん側あるでしょうね。

詰まってる事は事実ですが、
排水管の欠陥の前にトイレットペーパーかもしくは
本当にティッシュを流してたのかで詰りの意味が違ってきますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ティッシュはトイレットペーパーの事を記載していました。
表記間違いです。すみません・・。

流してはいけないものは何も流していないのですが、
「詰まっている」ことは確かなんですね。

補足日時:2010/01/17 13:10
    • good
    • 0

テイッシュ?



トイレットペーパーではなくてですか?

いわゆるロール状のトイレットペーパーは
水溶性ですが、それ以外のテイッシュペーパーなら
非水溶性ですから、詰まって当然ですけど・・・・

単なる表記間違いならいいのですが、そうでなくて
本当にテイッシュを流していたなら自己責任ですよ。

過去のケースで
無知な女の子が、トイレットペーパーがなくなったからと
ボックステイッシュをトイレで使ってしまい
確か3日くらいで詰まり、排水管の中で
固まって球状になっっているので、うかつに押し込んでも
さらに先で詰まる可能性があるため、結局床をはがして
排水管を切断して詰まりを撤去することになり総額で20万程の
費用になったことがあります。

もう引っ越すだの費用がとかの前に、まずテイッシュというのが
引っかかります・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。すみません、ティッシュはトイレットペーパーの事を書こうとしていた表記間違いです。

もし流してはいけないものを流していた場合は自己責任になるのですね。
排水管を切断するようなケースもあるのですね。
私の場合流してはいけないものは流していないはずなので、
こちらの責任ではない・・と信じたいですが、

大工事にならず解決できればよいのですが・・

補足日時:2010/01/17 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!