アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年の8月に建築が終わった一戸建て(二階建て)に住んでいるのですが
二階の水周りを使っていると、水漏れのような音がします。

ポタポタ・・・というよりトントン・・・というような音です。
お風呂・洗濯機・洗面所、が二階にあります。

壁の中、床の下から聞こえるかんじです。
一階にいると、天井から聞こえます。

水を出している時ではなくて、水を流している時に聞こえます。
(洗濯機の排水の時に聞こえるので)

建築会社に無料で調べてもらうことはできるのでしょうか?
またこのような現象の原因がわかる方いたら教えてください。

A 回答 (6件)

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。



この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもしれません。
通常の排水管が手抜きというわけではないので過度な不信を持つ必要はありませんが、実際に音が響いてしまった現状では、やはり相談されるのが良いと思います。

(3)2重トラップによる異音の可能性
洗濯機の排水にトラップがついていて、外部(家の外)の排水桝にもトラップがついている場合は2重トラップによる異音の発生が起こり得ます。
これの場合は外部排水桝のトラップを取り除く、もしくは排水トラップに通気用の蓋を取り付ければ改善されます。
※この場合、洗濯機以外の排水に関しても音が鳴っている可能性があります。

(4)通気管の不備の可能性
さらにもう1つ考えられるのは2階の排水管に通気用の配管がされていない可能性が考えられます。
通気管は高所から下階に水が流れる際、排水トラップの水を引っ張ってしまうことを避けるために設置します。未設置の場合は排水時・または排水が終わる前後数秒間にわたって異音がします。

今回の場合で言えば洗濯機の排水で一気に多量の水が流れるので、その排水に伴って近くの排水トラップ内の水が引っ張られている可能性があります。洗面台・お風呂・キッチンの全てにトラップがついているので、そのいずれか(あるいは全部)の排水トラップ内の水が引っ張られて「ポコポコ・トントントントン…」という音が鳴っている可能性があります。
瓶ビールやワインなどをグラスに注ぐ時に「トットットッ‥」と音がしますが、あのような水と空気の出入りする音がトラップ内で発生している状況です。

(5)逆勾配・排水管径不足による異音
これは(4)とも近いのですが、排水管の径と排水量が釣り合わずに(排水量に対して排水管が細すぎる)トラップ内の水を引っ張ってしまい、異音が発生します。

■ ■ ■ 個人的見解 ■ ■ ■
(2)の場合のトラブルでは排水が流れる「シャー」という音が気になるという事が多いので、個人的には「トントントン…」という音は(3)(4)で起こりやすい異音かと思います。

(3)であれば質問者様自身でも判別可能です。外部排水桝(径150mm)のすぐ近くにトラップ桝(径75mm)があれば(3)の状況です。ただ、新築であればこの可能性は低く、リフォームのな場合は可能性が高いです。

(4)は外壁を見て通気管が出ているか見れれば良いのですが、出ていない場合でも「屋内設置用通気管」というものがありますので、この判断は質問者様自身では難しい可能性もあります。
洗濯排水の際に気になるとのことですので、もし通気管を設置するならこの近くが良いので洗濯機近辺の床を開けるか、洗濯機のある下の階の天井を開けて工事することになります。配管の状況にもよりますが、屋内用通気管を設置できるスペースがある事を祈るのみです。

1階天井のどこかに点検口があり、そこから覗いて見れる範囲で状況が分かれば対処が出来るかと思います。
※もし御自身で点検口を開ける場合は脚立や椅子からの落下には十分注意してください。
また、危険ですので点検口から1階天井裏には上がらないでください。あくまでも覗くだけにとどめてください。
    • good
    • 4

 隠蔽の排水管の防音処理が悪い(処理してないとか薄肉管を使っているとか)と、配管内の音が聞こえる場合があります。


 器具から排水して、最後に少量流れた分がポタポタと立管内を落下して下の排水管(曲がりの部分等)に当たって音がするのです。

 勿論、漏れていて音がしている可能性もあります。
 いずれにしても専門家でないと判断は困難かもしれませんので、クレームと言う形で建築屋に調べてもらってはどうでしょう? 
    • good
    • 0

排水パイプの内部で、音がすることはあります。


それは水を流し終わった後に、排水ホースの先からしずくが、配水管の底に落ちる音です。

素人では解らないと思います。
建築会社で普通は無料で調べて貰えると思います。

配水の小量の天井への水漏れの場合は、天井の表面には現れない場合があります。
    • good
    • 1

この様なことは早く建築会社に連絡をして対処をお願いしてください。


クレームをつけて相手のサービス記録に残さないと後々不必要なお金が掛かることになります。
おかしいなーと思ったら、どんなことでも些細なことでも早めに建築会社に連絡、相手がいろいろ使用者責任とか言ってきたら即、市役所の消費者相談窓口に連絡です。業者は追い込まないと親身になって対応しません。ネットに書き込んでいる場合ではありません。
    • good
    • 1

  > 建築会社に無料で調べてもらうことはできるのでしょうか



高い買い物です、すぐ連絡してみてもらいましょう。
(洗濯機の排水の時に聞こえるので)
洗濯機の排水時の音であれば、ジャバラの排水ホースの水が
排水管にぽたぽたと当たる音ではないでしょうか?
バケツなどに受けて止めてみればわかります
    • good
    • 0

それは、かなり、思いっきりやばいと思います。



一階の天井、廊下の上部、よく見て歩いてみてください。各部屋の天井も、

もし、しみみたいなものが見えたら、アウトです。

急いで建築屋さんに、クレームをいって、見に来てもらってください。

あと、安普請だと、配管がゆらゆらゆれて、音が鳴ることあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A