dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家は1階と2階にキッチンを備えています。1階にいると2階から水の流れ落ちる音が大変耳障り。その音は毎回異なります。ちょろちょろ、ザザ、ザザー、シュルシュル等々です。

これは欠陥住宅ではないかと思っていますが、どうなんでしょうか。5年前の新築一戸建て住宅です。

A 回答 (5件)

配管位置にもよりますが、音は避けられません。

トイレなどは通常、家の端にあるので、外壁周辺内部を経由すれば、室内に音は気にならない程度でしょう。
 キッチンは家の端というのは困難ですから、1階天井を伝って外壁周辺まで回して床下に行くようになると思います。
 また、高断熱住宅では、外壁には断熱材が充填されますので、配管はその内側か外側になると思われます。
 我が家では2階に洗濯機を配置してますので、洗濯時に排水音が1階にて聞こえます。
    • 0

水の流れる音と言ってもキッチン以外に、トイレ、洗面、風呂があります。

注文住宅では音も考慮してパイプスペース、排水経路を考えて設計します、必要なら音の対策もします。

建売なら業者のコストやスペースとの兼ね合いで決まります、また、敷地に余裕が無いと理想的な配管ができない場合もあります。
    • 0

「欠陥」と言うのは、

本来の機能が正常に使えない場合に用いるものと思うので、キッチン自体が使えるのなら欠陥とまでは言えないのかとは思います。
せめて「(注文住宅なら)家づくりの失敗」「(建売の場合は)家選びの失敗」「後悔ポイント」「神経質」くらいでしょうか。

dBを測ってみれば分かりやすいですが、実際のところ個人差もあろうかと…。ご家族はなんて言われていますか?質問者さんと同じ意見ですか?

そのお家は、注文住宅ななのでしょうか、それとも建売?

注文住宅なら、そもそもの話になりますが、ご自身で間取りを組んでOKだしたのですから、完全にこちら側のミスになります。

建売であれば、これが建売の怖いところで、注文と違って自分の目で中まで見れてないので実際にどんな部材が使われているかなどわからないまま表面的に見て判断しがちです。紙面資料も本当に同じように組まれているかも判断できませんので。

住み始めてどのくらい経つのでしょうか?

もし5年前なら正直なところ「いまさら」感が拭えません。年数が経つにつれて…であり、それが施行時のミスなど、明らかに業者側のミスと分かれば何かしら対応してくれるかもしれませんが。

まだ1年未満なら不動産屋さんなどに相談してみたら、もしかしたら何かしら対策はしてくれるかもしれませんが、だいたいはDIYするなどご自身での対策にはなろうかと思います。
ただ、どちらにしても一度相談する分にはアリかとは思います。まともな不動産屋さんなら相談には乗ってくれると思いますので。
    • 0

欠陥と言うか・・・・

普通の排水管だけの契約だったら・・・・そうなるかと。。。

排水管周りに・・・・防音設備を加えるとかしなかったのかな?
大人として・・・・とも、思える内容です。。。。

しかも5年間も放置でしょ。。。。。

大人としては・・・
防音シートや音を遮る遮音シートなどを貼った方が手っ取り早いよね?
m(_ _)m
    • 0

それは主に水道管からの音。

流れる水が管の壁からの抵抗を受けて乱流を生じ振動になる。
物理現象だから避ける術はない。

しかし同じ家族の生活音を気にする人はそんなにいないから、そういう音に対する配慮は設計段階でも建設段階でもふつうしない。

だから音がしないようにしたいなら配管を変えるしかないね。
外回りにするとか。
寒い日は凍りやすくなるけど。

あるいは遮音壁を築くか。
    • 0