アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、プランが固まり次第、建築確認申請を出そうかという段階なのですが、
2階キッチンの排水パイプを屋外にするか屋内にするかで、少々迷っております。

屋外にする場合、キッチンから外壁まで5m程離れており、1階と2階の間のスペースを通すことになります。
屋内にする場合は、キッチンから1mほど離れたところまで横にパイプを伸ばし、そこからは垂直に落とすことになると思います。

それぞれ、下記の点が心配です。
※屋外にする場合
 ・横に長くパイプを通すことになり、水漏れしたら被害が大きそう。

※屋内にする場合
 ・恐らく1階の押入れの中にパイプスペースを確保することになるが、排水音がうるさくないか?

また、食器洗い乾燥機を設置予定なのですが、排水が結構高温のようなので、排水管がもつのだろうか?というのも心配です。

2階キッチンの方、体験談等お聞かせいただけると嬉しいです。
(もちろん、その他の方のご意見も大歓迎です。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

2階リビングの建物はキッチンだけではなく風呂や洗面やトイレの排水計画の中で考える必要があります。

建築士の考えが書かれていませんが、それに従うのが賢明です。
私が思うに外配管は見栄えが悪いし、グレーの塩ビ配管に壁の色を塗っても剥がれます。他の排水がすべて外配管とも思えませんし、キッチンだけを別に考える必要はないと思います。したがって、基本的には内配管にすべきです。
塩ビ配管は耐熱性も耐久性もあり、接合方法も確立しており心配はありません。むしろ、給湯配管ホースの方が水漏れが心配なのです。排水音を気にされていますが、2階リビング建物の欠点で仕方がありません。
1階と2階のトイレは別配管にすることを勧めます。同一配管にすると一方がトラブルになった時に両方が使えなくなるからです。それから風呂排水は上流側にあると汚物を流し出す働きがあり、排水管や排水ビットの汚れを防ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

>1階と2階のトイレは別配管にすることを勧めます。
>同一配管にすると一方がトラブルになった時に両方が使えなくなるからです。

なるほど!
とても参考になりました。
これは是非そうしたいなぁ・・・と思います。

排水管を屋内にすると少し値段が上がるそうなのですが、
そこは出来れば内配管にしたいと思っています。

お礼日時:2014/06/28 02:13

質問からズレていたらごめんなさい。




これから家を建築するのでしょうか?

2階にキッチンを持っていかれるプランについて参考までに

ホームエレベーター等が設置されているのですか?


設置されていない階段のみの場合、足腰のしっかりとした若いうちは良いのですが、

老後を考えると、重いお米や飲料水関係を2階まで運ぶのは一苦労となります。


私の知り合いで、子供達も大きくなり、

「ここは不便だし、親(母親)とは一緒には住まない」と言う話し合いで、

その方は家を売却し、売れた費用で老人ホームの入所費用に充てました。


やがて子供達も大きくなり家を出られたり、ご主人が老衰等で亡くなった時に

アナタ一人で その家の作りで暮らせるプランなのかも考えてみることが必要だと思いました。


万が一、その家を売却の際も 2階キッチンの御宅は嫌煙される可能性もあります。

(ですが、人気エリアであれば問題ないと思います)


家が完成し、住み始めれば歳月はアッと言う間に流れ、

何十年後、老朽により、水漏れも発生する可能性を考えられます。


私は、キッチン等の水回りは1階をお勧めしますが、

プライバシーや日当たり等の関係で2階キッチンとなったのかとも思います。


老後も考え、バリアフリー等を取り入れた素敵な御家が完成すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

>質問からズレていたらごめんなさい。

いえいえ、色々な視点からのご意見をいただけると、非常に参考になります。


すでに建築業者とは契約を済ませておりまして、建築確認申請の提出に向け、プランを詰めている段階です。

老後のことまで考えた方が良いとのアドバイス、ありがとうございます。
老後は恐らく、生活に便利なところに引っ越すことになると思います。
これから建てる家については、貸すか、売るか、子供が住みたいと言えば譲るか・・・
その時の状況次第ですね。
まあ、売るとしても20~30年後ですので、その時には建物自体に価値は無いんだろうなぁ・・・と思っております。

ホームエレベーター、いいですねぇ。
でも、既に予算ギリギリなので、とても手が出ないですw

お礼日時:2014/06/28 02:28

何十年か前、関東地方で、2階流し台の排水を直接外部に設置している


アパートに住んだことが有りますが、この方式は、古い建物だから、だと
思っていました。
その意味で、ちょっと驚いています。

さて、設備は余り詳しくありませんが、やはり、屋内を通すのが一般的だと
思います。

排水温度の件、音の件、については、物理的に対策が可能ですし、普通の
事だと思います。
(温度が心配なら耐熱性のある配管を使用すればいいし、音が心配なら、
遮音処置(グラスウール等)をすればいいです。)

また、配管からの漏水の発生の危険性は、横配管が長い屋外配管が大きいでしょう。
どこかの時点で、外壁を配管が貫通しますので、そこからの雨水の侵入も経年で
可能性があります。

屋外に配管を通す方式に付いては、私の勉強不足かも知れませんが、
余り聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

近所の戸建てを色々と眺めていると、外配管のお宅も結構見かけるので、
そんなに問題ないのかな、と思っておりました。
ただ、やはり中に入れた方が劣化も遅いでしょうし、
できればそちらの方向で行きたいです。

お礼日時:2014/06/28 02:16

>横に長くパイプを通すことになり、水漏れしたら被害が大きそう。



5m程度なら水勾配も取れますし特に問題ないと思います。ただし階下が生活空間だと排水音の方が問題かと。

>恐らく1階の押入れの中にパイプスペースを確保することになるが、排水音がうるさくないか?

アパートの場合他人の生活排水音と問題となる事が多いので遮音シートでパイプスペースを囲みます
勿論パイプ自体にもグラスウールで巻く等の処置を施します。
今のところ、その施工方法でクレームが出たとは聞いておりません。
個人住宅であれば防音タイプの排水管だけでも十分かもしれません。
今回は押入れの中と言う事ですから布団などが入ればまず問題無いでしょう。

>食器洗い乾燥機を設置予定なのですが、排水が結構高温のようなので、排水管がもつのだろうか?
 
大丈夫とは思いますが気になるようでしたら少し高価なHTVP管の方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

予算ギリギリですので、建築業者とも相談し、納得して決めたいと思います。

防音については、ご回答いただいた通り押し入れの中ですし、防音対策排水管を使うようなので、大丈夫そうです。

お礼日時:2014/06/28 02:09

ご質問文の通り 横引き管は施工者次第ですよね



排水管は材質の選択で 耐熱+防音 は対応できます

万一の事をお考えでしたら 天井や壁の容所に改め口取り付け 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

室内にした場合、"音ナイン"という防音排水管を使うそうです。
耐熱性については、建築業者に相談してみようと思います。

お礼日時:2014/06/28 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!