リフォームで外で使っていた洗濯機を家の中で使えるようにします。で、洗濯パンを、、、と言ったら業者さんに、最近は洗濯パンはつけず、床へダイレクトに配水管をいれます。と言われました。
最近はそうなのですか?
ちなみにうちは洗濯機をおくつもりのスペースが小さいので、ひょっとしたらパンははいらないかもしれません。だからそういわれたのかなとも思います。ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。パンがあればそれがひっかかることになって安心なのではないかなと思うので(実際前にすんでいたところではパンでせき止められていました。)パンを入れられるなら入れたいんです。でないと洗濯中にごとごと動いて隣の壁や、洗面台にどかどかあたりそうで心配なんですが、、、。
それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。もちろん業者さんに確認はしたいと思うのですがそういう方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の家も洗濯パンはありません




水周りはクッションフロアーですので心配もしていませんよ。直接床に穴が空いていますが丸いメッキのカバーが付いていますし洗濯機の排水ホースを直接中に入れるので変な匂いなどありません。以前の賃貸ではパンがありパンの排水口に排水ホースをセットするタイプでした。下の排水口に水が溜まっておりだんだんと匂いが酷くなり毎月洗濯機を動かして排水口掃除をしていました。洗濯機下は埃だらけでホントに嫌でしたね。
私もドラム式ですが以前の洗濯機に比べ振動も少なく最後の脱水の若干の時間だけ振動があるだけです。
足の調整はキチット出来ていますか?パンを入れると幅が狭くなりパンの上で余計揺れていましたね。
私は上記の事を考慮してパンが無い方が良いのですが。
見栄え?とてもスッキリで良いし広くみえますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

足の調整、、、。そういえばドラム式は足の高低が変えられたような、、、。うちの使い方が“悪い”のかもしれませんね。
今外で、少し傾斜のあるところにおいているので、(足に何かをかませて高低調整はしているのですが、それでもちょっと傾いているようで、、、。)だからよけいに動くような気も、、、。
根本的に見直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:07

洗濯機の設置箇所等にも寄りますが共同住宅等の万が一の泥水の際に下階へ被害が起きるときには設置します。

専用住宅や1階の時には万が一漏れても自身の自宅の下階だったりとするので、お施主様の判断で設置の可否を決めます。洗濯機パンはごみつまりや掃除の不便さもありますが、状況によっては必要なものでもあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

田舎で水道屋をやっています。



既に多くの方が答えられているので、おまけ程度の回答を。。

洗濯機パンですが、基本的には「万が一に水が落ちた時」の予防的なものです。
昔の2槽式の洗濯機のように、すすぎが終わった洗濯物を脱水槽に移す・・みたいに水が滴るような作業や
万が一に排水ホースの破れがあった時の床の保護のために使います。

ただ、最近ではみなさんが答えられているように使わない事例がほとんどです。
我が家も使っていません。

仕事で洗濯機周りを見ることもあるのですが、
洗濯機は一度置くと、壊れるまでまず動かすことが無いので見えないところでは埃が恐ろしいほど溜まっています。
また防水パンには必ず水を溜めて下水の匂いをシャットアウトする「排水トラップ」が付いていますが、
これも掃除をされているご家庭を見たことがありません。

ただ、もしも・・ということもあるので洗濯機を置く場所にはある程度濡れても大丈夫な素材を使ってください。
フローリングだと濡れると隙間に入り込み染みになり易いので注意が必要です。

ちなみに我が家ではフロアタイルを張って、洗濯機はキャスター付きの洗濯機台に乗せています。
こうすれば、洗濯機を移動させて掃除をするのにも楽ですから。
とにかく洗濯機周りは埃が多いので、水対策も大切ですが、埃対策も考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

掃除をされているご家庭、じゃないですね。うちは(笑)
壊れるまでまず動かすことが無い、のももちろんです。

基本的には「万が一に水が落ちた時」の予防的なもの、だったのもどうも振動が気になって忘れていました。振動止めるために、って使い方をするのはパンの使い方では変ですよね~。
埃対策も考えますね。うちは狭いだけに掃除しにくいので、それらをふまえて、パンをどうするか、再度考えます。ありがとうございました。

お答えいただいた方たくさんで嬉しく、かつ、びっくりです。リフォームにいかしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:17

建築士ですが、20年くらい前から洗濯機パンの設置はしない方をお勧めしていますし、15年前に新築した我が家でもありません。



洗濯機パンのサイズは色々ありますが、洗濯機の方が変化していきますので、縦横の寸法が変わってきます。

実際に洗濯機を買い替えてパンに入りきらずはみ出した足に台をかましたりしている例も多くありますので、振動などでは余計に良くない結果になります。

洗濯機が水漏れの心配をする人も居ますが、無くて困る事はありません。

逆に超大手ハウスメーカーで建てたお家の水漏れの調査に立ち会った事がありますが、2階に置いた洗濯機パンと配管の取り付け部が甘く、それが外れて1階は大変な事になっていました。

きっちりした排水口が有ってしっかり接続すれば洗濯パンはむしろ無い方が良いです。

洗濯機パンによっては排水口の抵抗が大きく排水に時間がかかりすぎる例もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

洗濯機のほうが変化する、んですよね。私もパンの大きさがいろいろあるので、そして洗濯機の大きさもいろいろあるので、いまパンをつけても洗濯機を買い替えたらどうなるのか不安ではあります。
最近は洗濯機もしっかりしているし、排水もきちんとすれば問題はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:03

>ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。



それ、ダンパーがヘタっていると思いますよ。

それか、足がヘタって、すべっているのでしょう。

ウチのは、縦型のドラム洗(10年超)ですが、動くような振動はしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

が~ん!それもありそうですよね。うちの洗濯機チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:59

 8年くらい前に家を建てました。


 HMから「最近は洗濯パンをつけませんよ、オプションでつけることもできます。」って説明を受けました。結局、つけませんでした。洗濯機が動くと言うことですけど脚の下に滑り止めを敷けば解消すると思いますよ。フローリングにホース差し込み口がついていますけど洗濯機の真下なのでほとんど気になりません。洗濯機は消耗品ですからいずれ買い替えされるでしょうからパンなんかない方が良いと思います。過去に住んでいた賃貸物件ではちょうどパンのフチに洗濯機の脚がかかってしまうのでかさ上げしてパンのフチをまたがせて使っていたことがあります。
 余談ですけどトイレの床もフローリングです。なので、男ですけど小をするときも座ってしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。パンはオプションになっちゃったんですね。最近はやりつけないのが主流のようですね。
小をするときも座って、、、これって床が汚れなくていいですよね。洋式トイレは立ってするのには不向きだと思います。特に小さな子ども、、、もそうですが、腕白ざかりの子どもは洋式で立ってするのにはなかなか命中?させるのが難しかったようで、いつもびちゃびちゃ~でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:58

私が家を買ったときは、最近は大型のドラム式洗濯機が増えたこともあり、


洗濯パンは付けない場合が多いという説明を受けました。

特に持家とかだったら付けない例が多いんじゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり付けない場合が多いんですね。うちの洗面所(洗濯機を置く場所)が狭いからパンなしを勧められたんじゃないんですね。はやりモノ、にしておきたい気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:41

たしかに、前に賃貸で入っていたマンションは無かったですね床から塩ビ管みたいなのが15cmぐらい突き出ていてそこに排水ホースを突っ込みました。


でも、パンはあった方が良いと思いますよ。洗濯機の排水ホースの根元にひびが入って微妙に水漏れしたことがあり洗面所の床が濡れた経験がありました。ヒビだったので大量にではなくて、大事に至らなかったですけど、パンがあればそこにたまるだけで住んだぐらいの量でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15センチくらい突き出て、、、なんか初めて聞く形状です。いろいろあるんですね。水漏れを考えたらパンあり、それ以外はパンなし、ってところでしょうか。う~ん。どちらを取るか、でしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:38

こんにちは。

パンは要らない・・・

数年前にリフォームしました。その際にパンを入れてくれと(親戚の)設備業者に要求しました。即座に却下されました。今は,フローリングの上に置いています。却下の理由は,ゴミの温床になるとのことでした。昔,アパートに住んでいた頃は,パンがありましたが,確かにパンの中は掃除が(事実上)出来ませんでした。最近はパンを設置しないのが普通のようです。

洗濯機の足には,振動吸収パネルを敷いています。敷く敷かないでは振動が随分違います。また,洗濯機の周りやその下の掃除も(楽に)出来ます。

洗濯機の水漏れは私も心配でした。親戚の業者が言うには,今の日本性の洗濯機が水漏れする確率は,交通事故に合うよりも低いのだとか。

> それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。

見栄えは,パンが無い方がすっきりしています。これは有る無しの両方を経験している私の個人的な見解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。パンがある生活をしていたころは、洗濯機の下にどんどん埃がたまっていました。埃より振動が気になっていたのですが、振動吸収パネルというのもあるんですね。
パンがないほうがすっきりっていうのも、わかるような気がしてきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:33

私は、貸家のおーなーですけど、使って欲しいですよね。

洗濯機、ぜったい水が漏れるもん。床が腐っちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床が腐る、なんかこわいですね。振動を気にしていましたが、水漏れをあまり気にしていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q洗濯機台、必要?不要?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの洗濯台なんか必要ない。
○洗濯機を移動させることは以前にもなかった。
○洗濯機をキャスターの4点で支えるということは、その分床に負担をかけてしまう。
○洗濯パンが元々ないということは直置きOKだから。
○高さが出る分、振動がひどくなる。
○(掃除に便利という妻の意見に対して)そもそも洗濯機の下なんて掃除するの?やるならクイックルワイパーでも入れたらできる。

妻の言い分
○洗濯機を直置きするのがなんとなく不安。(←「なんとなく、って何が不安?」と夫がつっこむ)
○掃除が便利。
○床に直接置くより、振動と音が軽減されるのでは?
○確かにキャスター4「点」で支えるようにはなるけど、直置きだって「面」ではなく洗濯機の足4「点」。
○直置きしたら湿気がこもりそう。→床が痛みそう。
○水浸しになった時のことを思うと・・・(水浸しになったら台があってもなくても一緒だろ、と夫)

という意見で、必要か不要かわからなくなりました。
我が家は新築から1年以内、設置するのは1階、床はクッションフロアです。
以前はアパートに住んでおり、洗濯パンがありました。

洗濯機台を使用している方、どうですか?
洗濯機を直置きしている方、どうですか?

洗濯機の下に設置するキャスター付きの洗濯機の台、必要か不要か、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、7キロの洗濯機に買い替え、近いうちに搬入される予定です。(ドラム式ではありません)
以前は小型のものを使用しており、キャスター付きの洗濯台を使用していましたが簡易的なものだったので、7キロ対応の洗濯機には耐え切れないだろうということで洗濯機台もより頑丈なものに買い換えようかと思っていたのですが、ここで夫婦で意見が別れてしまい・・・

夫の言い分
○そもそも、キャスター付きの...続きを読む

Aベストアンサー

いや、どちらも正しいんです。
つまり、必ずしも必要はない、でもあった方が絶対便利・・ってことです。

でも、洗濯機の下って、カビが生えやすいです。
簡単に動かせない状態では、気づきにくいですよね。
新築がちょっともったいないなあ。

私は面倒くさがり屋で、家事は手抜き気味。
夫なら、絶対必要と考えるでしょう(笑)。

Qズバリ!洗濯機設置に防水パンは必要でしょうか?

一人暮らし超初心者です。

新しい部屋(2階)を契約しました。玄関横の床から差し込み口が出ているだけで

防水パンと呼ばれる四角い枠が付いていませんでしたが・・ズバリ!必要でしょうか?

最近の洗濯機は水漏れなんか殆ど無い・・とか聞くのですが

経験者の豊富な方、是非アドバイスお願い致します。双方のメリットorデメリット等。

ちなみに・・洗濯機は年代が新しい中古を信頼できる通販で購入する予定です。

防水パンを別途購入することになった場合の注意点なども簡単にアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

最近の洗濯機なら、ずばり防水パンは不要です。
ホースさえ排水溝にしっかりつないでいて、ホースも破損がないなら、
トラブルはないです。

ただ、賃貸ですね、
洗濯機の下って埃やなんかですごく汚れます。
何度拭いてもそこだけ、周りと同じようにはなりにくいといったことがあります。
そうなれば、弁償の対象にもなりかねない。
防水パンがあれば、それらを防げますし、その点ではメリットでしょうね。

Q洗濯機の防水パンの必要性

 半年ほど前に新築の戸建に引っ越したところ、洗濯機用の防水パンがなかったため、フローリングの床に直に洗濯機を設置しています。
 売主の住宅会社も直置きで問題ないと言っていましたので、そのままにしているのですが、結露や振動などで床が傷まないか気になっていました。
 今度、新しい洗濯機を購入することとしており、これを機に防水パン等を設置すべきかどうか検討しているのですが、防水パン等を設置せずにフローリングの床に直に洗濯機を設置し、何らかの不具合を経験されたかたがいらっしゃったら、状況等を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

電器店勤務のものです。

メリット
1、洗濯機を設置や取替えなど蛇口から水がこぼれたり、洗濯物のを出すときのしずくを受けてくれます。
2、排水ホースが何らかの要因で破れた場合、床が水浸しになるのを防ぎます。

逆にデメリットはパンと床の間に湿気がたまりカビだらけになってしまうことがあります。 
以前パンを交換したときに、カビの多さにびっくりしました。

Q洗濯機用防水パンは自分で交換できますか?

現在2槽式洗濯機用防水パンが設置されています。
これを正方形の全自動洗濯機用の防水パンに変更したいのですが
自分でもできるものなのでしょうか?
ちなみにドライバーが使用できる程度の素人です・・

Aベストアンサー

概ね皆さんご回答どおりだと思いますが、
まったく別のことを紹介します。

もし、サイズ不一致や排水トラップ位置違いでお悩みなら
パンなしでも、全く支障ありません。

わが家も2槽から全自動にかえたら、床にほとんど水をこぼさないので、パンなしです。
ただし、床を保護するため、洗濯機の足(?)の下に小さな板切れを入れています。

Q洗濯機をじかに床に置くと傷付く?

新しい引越し先が、画像のように下に白い箱みたいなのがないのですが、
自分で箱を買わないと床に傷がついてしまいますか?

賃貸で築浅なので、後で請求されたら嫌です。
要らないバスタオルが2枚あるのですが、それを敷いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

気になるなら洗濯機トレイを買って敷けばいいと思います。
洗濯機トレイは排水口なしで置くだけです。排水ホース接続はトレイの外で行います。大きなプラスチックの『おぼん』です。

防水パンだと床はがして排水管やりかえないといけないので、普通許可されませんし、仮に許可されても退去時はまた床はがして元に戻す工事をしなければいけません。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報