リフォームで外で使っていた洗濯機を家の中で使えるようにします。で、洗濯パンを、、、と言ったら業者さんに、最近は洗濯パンはつけず、床へダイレクトに配水管をいれます。と言われました。
最近はそうなのですか?
ちなみにうちは洗濯機をおくつもりのスペースが小さいので、ひょっとしたらパンははいらないかもしれません。だからそういわれたのかなとも思います。ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。パンがあればそれがひっかかることになって安心なのではないかなと思うので(実際前にすんでいたところではパンでせき止められていました。)パンを入れられるなら入れたいんです。でないと洗濯中にごとごと動いて隣の壁や、洗面台にどかどかあたりそうで心配なんですが、、、。
それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。もちろん業者さんに確認はしたいと思うのですがそういう方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の家も洗濯パンはありません




水周りはクッションフロアーですので心配もしていませんよ。直接床に穴が空いていますが丸いメッキのカバーが付いていますし洗濯機の排水ホースを直接中に入れるので変な匂いなどありません。以前の賃貸ではパンがありパンの排水口に排水ホースをセットするタイプでした。下の排水口に水が溜まっておりだんだんと匂いが酷くなり毎月洗濯機を動かして排水口掃除をしていました。洗濯機下は埃だらけでホントに嫌でしたね。
私もドラム式ですが以前の洗濯機に比べ振動も少なく最後の脱水の若干の時間だけ振動があるだけです。
足の調整はキチット出来ていますか?パンを入れると幅が狭くなりパンの上で余計揺れていましたね。
私は上記の事を考慮してパンが無い方が良いのですが。
見栄え?とてもスッキリで良いし広くみえますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

足の調整、、、。そういえばドラム式は足の高低が変えられたような、、、。うちの使い方が“悪い”のかもしれませんね。
今外で、少し傾斜のあるところにおいているので、(足に何かをかませて高低調整はしているのですが、それでもちょっと傾いているようで、、、。)だからよけいに動くような気も、、、。
根本的に見直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:07

田舎で水道屋をやっています。



既に多くの方が答えられているので、おまけ程度の回答を。。

洗濯機パンですが、基本的には「万が一に水が落ちた時」の予防的なものです。
昔の2槽式の洗濯機のように、すすぎが終わった洗濯物を脱水槽に移す・・みたいに水が滴るような作業や
万が一に排水ホースの破れがあった時の床の保護のために使います。

ただ、最近ではみなさんが答えられているように使わない事例がほとんどです。
我が家も使っていません。

仕事で洗濯機周りを見ることもあるのですが、
洗濯機は一度置くと、壊れるまでまず動かすことが無いので見えないところでは埃が恐ろしいほど溜まっています。
また防水パンには必ず水を溜めて下水の匂いをシャットアウトする「排水トラップ」が付いていますが、
これも掃除をされているご家庭を見たことがありません。

ただ、もしも・・ということもあるので洗濯機を置く場所にはある程度濡れても大丈夫な素材を使ってください。
フローリングだと濡れると隙間に入り込み染みになり易いので注意が必要です。

ちなみに我が家ではフロアタイルを張って、洗濯機はキャスター付きの洗濯機台に乗せています。
こうすれば、洗濯機を移動させて掃除をするのにも楽ですから。
とにかく洗濯機周りは埃が多いので、水対策も大切ですが、埃対策も考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

掃除をされているご家庭、じゃないですね。うちは(笑)
壊れるまでまず動かすことが無い、のももちろんです。

基本的には「万が一に水が落ちた時」の予防的なもの、だったのもどうも振動が気になって忘れていました。振動止めるために、って使い方をするのはパンの使い方では変ですよね~。
埃対策も考えますね。うちは狭いだけに掃除しにくいので、それらをふまえて、パンをどうするか、再度考えます。ありがとうございました。

お答えいただいた方たくさんで嬉しく、かつ、びっくりです。リフォームにいかしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:17

建築士ですが、20年くらい前から洗濯機パンの設置はしない方をお勧めしていますし、15年前に新築した我が家でもありません。



洗濯機パンのサイズは色々ありますが、洗濯機の方が変化していきますので、縦横の寸法が変わってきます。

実際に洗濯機を買い替えてパンに入りきらずはみ出した足に台をかましたりしている例も多くありますので、振動などでは余計に良くない結果になります。

洗濯機が水漏れの心配をする人も居ますが、無くて困る事はありません。

逆に超大手ハウスメーカーで建てたお家の水漏れの調査に立ち会った事がありますが、2階に置いた洗濯機パンと配管の取り付け部が甘く、それが外れて1階は大変な事になっていました。

きっちりした排水口が有ってしっかり接続すれば洗濯パンはむしろ無い方が良いです。

洗濯機パンによっては排水口の抵抗が大きく排水に時間がかかりすぎる例もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

洗濯機のほうが変化する、んですよね。私もパンの大きさがいろいろあるので、そして洗濯機の大きさもいろいろあるので、いまパンをつけても洗濯機を買い替えたらどうなるのか不安ではあります。
最近は洗濯機もしっかりしているし、排水もきちんとすれば問題はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:03

>ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。



それ、ダンパーがヘタっていると思いますよ。

それか、足がヘタって、すべっているのでしょう。

ウチのは、縦型のドラム洗(10年超)ですが、動くような振動はしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

が~ん!それもありそうですよね。うちの洗濯機チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:59

 8年くらい前に家を建てました。


 HMから「最近は洗濯パンをつけませんよ、オプションでつけることもできます。」って説明を受けました。結局、つけませんでした。洗濯機が動くと言うことですけど脚の下に滑り止めを敷けば解消すると思いますよ。フローリングにホース差し込み口がついていますけど洗濯機の真下なのでほとんど気になりません。洗濯機は消耗品ですからいずれ買い替えされるでしょうからパンなんかない方が良いと思います。過去に住んでいた賃貸物件ではちょうどパンのフチに洗濯機の脚がかかってしまうのでかさ上げしてパンのフチをまたがせて使っていたことがあります。
 余談ですけどトイレの床もフローリングです。なので、男ですけど小をするときも座ってしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。パンはオプションになっちゃったんですね。最近はやりつけないのが主流のようですね。
小をするときも座って、、、これって床が汚れなくていいですよね。洋式トイレは立ってするのには不向きだと思います。特に小さな子ども、、、もそうですが、腕白ざかりの子どもは洋式で立ってするのにはなかなか命中?させるのが難しかったようで、いつもびちゃびちゃ~でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:58

私が家を買ったときは、最近は大型のドラム式洗濯機が増えたこともあり、


洗濯パンは付けない場合が多いという説明を受けました。

特に持家とかだったら付けない例が多いんじゃないかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり付けない場合が多いんですね。うちの洗面所(洗濯機を置く場所)が狭いからパンなしを勧められたんじゃないんですね。はやりモノ、にしておきたい気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:41

たしかに、前に賃貸で入っていたマンションは無かったですね床から塩ビ管みたいなのが15cmぐらい突き出ていてそこに排水ホースを突っ込みました。


でも、パンはあった方が良いと思いますよ。洗濯機の排水ホースの根元にひびが入って微妙に水漏れしたことがあり洗面所の床が濡れた経験がありました。ヒビだったので大量にではなくて、大事に至らなかったですけど、パンがあればそこにたまるだけで住んだぐらいの量でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15センチくらい突き出て、、、なんか初めて聞く形状です。いろいろあるんですね。水漏れを考えたらパンあり、それ以外はパンなし、ってところでしょうか。う~ん。どちらを取るか、でしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:38

こんにちは。

パンは要らない・・・

数年前にリフォームしました。その際にパンを入れてくれと(親戚の)設備業者に要求しました。即座に却下されました。今は,フローリングの上に置いています。却下の理由は,ゴミの温床になるとのことでした。昔,アパートに住んでいた頃は,パンがありましたが,確かにパンの中は掃除が(事実上)出来ませんでした。最近はパンを設置しないのが普通のようです。

洗濯機の足には,振動吸収パネルを敷いています。敷く敷かないでは振動が随分違います。また,洗濯機の周りやその下の掃除も(楽に)出来ます。

洗濯機の水漏れは私も心配でした。親戚の業者が言うには,今の日本性の洗濯機が水漏れする確率は,交通事故に合うよりも低いのだとか。

> それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。

見栄えは,パンが無い方がすっきりしています。これは有る無しの両方を経験している私の個人的な見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。パンがある生活をしていたころは、洗濯機の下にどんどん埃がたまっていました。埃より振動が気になっていたのですが、振動吸収パネルというのもあるんですね。
パンがないほうがすっきりっていうのも、わかるような気がしてきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:33

私は、貸家のおーなーですけど、使って欲しいですよね。

洗濯機、ぜったい水が漏れるもん。床が腐っちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床が腐る、なんかこわいですね。振動を気にしていましたが、水漏れをあまり気にしていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンの作り方

パンの作り方を教えてください。初めて挑戦するので、なるべく簡単な作り方で、材料もスタンダードなものでお願いします。
またパン作りの注意点などもありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

私はホームベーカリーを使って生地を混ぜ、オーブンで焼く事が多いですが、
hanakoandradio様は手でこねられるのでしょうか?

簡単を最優先するのでしたら、村上祥子さんの「電子レンジで作るパン」
が有名で、簡単です^^
本も出ていますがHPの説明だけでも作れます♪
参考URLに公式HPのアドレスを載せますね^^

発酵がいらないので、時間も1時間くらいで出来ちゃいます(笑)
普通だと、3~4時間はかかりますよね~
作ってみましたが、結構イケました^^

私が失敗した注意点を1点だけ…
ドライイーストは冷凍保存がお勧めです。
以前真空パックの新品のまま、常温で1年置いていたのを使ったら
パンが膨らみませんでした^^;

最近、フードプロセッサのパン用の羽根を買い足して、生地を作っています。
1次、2次発酵、焼きはオーブンでしますが、
つい先月、炊飯器のパン焼き機能付きも買ったので、
それも発酵、焼き上げに便利しています(笑)

パン作りは、とっても楽しいですよぉ
頑張ってたくさん作って下さいね!

参考URL:http://www.murakami-s.com/

私はホームベーカリーを使って生地を混ぜ、オーブンで焼く事が多いですが、
hanakoandradio様は手でこねられるのでしょうか?

簡単を最優先するのでしたら、村上祥子さんの「電子レンジで作るパン」
が有名で、簡単です^^
本も出ていますがHPの説明だけでも作れます♪
参考URLに公式HPのアドレスを載せますね^^

発酵がいらないので、時間も1時間くらいで出来ちゃいます(笑)
普通だと、3~4時間はかかりますよね~
作ってみましたが、結構イケました^^

私が失敗した注意点を1点だ...続きを読む

Q排水用の硬質塩化ビニルライニング鋼管はネジ継ぎ手を使ってはいけないみたいです。 なぜネジ継ぎ手は使え

排水用の硬質塩化ビニルライニング鋼管はネジ継ぎ手を使ってはいけないみたいです。
なぜネジ継ぎ手は使えないのですか?

Aベストアンサー

ドレネージ継手のライニングが無いから、段差が出来てしまい詰まりの原因となる為。

Q簡単パンの作り方

こんにちは。
パンを自分で焼きたいと思っています。簡単にできるパンの作り方をご存知の方ぜひ教えてください!!
どんなパンでも構いません!

Aベストアンサー

村上祥子さんの「電子レンジ発酵パン」も簡単ですよ。

http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm

基本を覚えれば、色々と応用が出来ます。
上記HPでは字のみの説明ですが、本が沢山出版されていますので、もしかしたらお近くの図書館にあるかもしれませんし、主婦雑誌なんかにもよく載っていますので、写真入のものが1冊あると分かりやすいと思います。

あと、この方がプロデュースした「パンキット」がスーパーの製菓コーナーに売ってるかもしれません。それで作り方を覚えてもいいと思います。

Q洗濯機の防水パン設置について

洗濯器の設置位置が600ミリしかないので、「570ミリの穴の開いてない洗濯器パン」に、自分で穴を開けて防水トラップをつける。木の枠組みをつくる。(トラップの下は50mで横引き排水する。)

心配なのは
自分でホールソーで穴を開けたパンとトラップの隙間から水漏れしないのか?
プロの人は、そういうことはしないのでしょうか?
売っている穴付きパンは640ミリ以下はないのです。
ご存じの方おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#3様の仰る設置しないというのもひとつの選択肢ですね。
割合としても最近は床排水トラップで対応しているところが多い様に思います。

でもそれでは回答にならないので…まず確認として、巾木や洗濯パンの縁をカットしても入りそうにないでしょうか?

自分で穴を開けてトラップを締め込むのであれば、径と厚みが合えば問題ないと思います。
しかし裏側はどうなってますか?
強度を保つために網目状に補強されていませんか?
そうなると補強箇所を削るなりしてフラットにしないと締め込みはおろかパッキンも入りませんよね。
また、通常は開口部が数mm低くなっていて、トラップを付けると上面がツラもしくはトラップ上面の方が低くなります。
そういった加工のされていない部分で取り付けると目皿が数mm上がった状態となり、通常使用時は良いのですが洗濯パン本体に水が溜まった際は水溜まりになってカビや汚れの原因となります。
逆に水が溜まらないのであれば漏水しているという事になってきます。

中には洗濯機下に隠れる形で設置するパンもあるようですね。
初めて見ました。
http://item.rakuten.co.jp/hinode/h544hs-310/
接続口からの漏水を危惧しての設置であれば、こちらでも良いと思います。
理屈としては床排水トラップと大して変わりませんが…小さな受け皿が一緒になっているという感じですね。

プロの人は…と書いてあることから一般の方だと思いますが、洗濯パンの設置は簡単に見えて案外難しく、職人でも失敗しているのを見ますよ。
慣れない内は、もし床下に潜れるなら潜って作業する方が失敗が少ないと思います。
洗濯パンにトラップを付けておいて設置し、最後に床下で配管を繋ぐ。

潜るのが嫌なので床上から作業することが多いのですが、そうなると寸法取りや配管の勾配分がどの程度誤差としてズレてくるのか理解してないと難しいです。
トラップ自体も多少引っ張り気味で締め込むとして、引っ張ったときに水平になるように予め角度つけておかないと、締め込みが辛くなります。

あと洗濯パンを設置すると給水が干渉する場合もあるので、予め確認しておいた方が良いですよ。
洗濯機の蓋が開けにくくなったという例もあります。

「木の枠組み」というのはちょっと意味が分からなかったので省かせて頂きますね。

ご参考までに。

こんにちは。
#3様の仰る設置しないというのもひとつの選択肢ですね。
割合としても最近は床排水トラップで対応しているところが多い様に思います。

でもそれでは回答にならないので…まず確認として、巾木や洗濯パンの縁をカットしても入りそうにないでしょうか?

自分で穴を開けてトラップを締め込むのであれば、径と厚みが合えば問題ないと思います。
しかし裏側はどうなってますか?
強度を保つために網目状に補強されていませんか?
そうなると補強箇所を削るなりしてフラットにしないと締め込みはおろか...続きを読む

Qたまごパンの作り方を教えて下さい。

昔からの固いたまごパンの作り方を
知ってる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔からある、パンというより卵味の硬いお菓子のようなものですか?
こちらの作り方が、参考になると思います。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9894/afternoon.html#*たまごパンの作り方

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9894/afternoon.html#*たまごパンの作り方

Q家をたてて5年になります。できるだけ汚れやきずをつけずに気をつけてきましたが、やはりフローリングやド

家をたてて5年になります。できるだけ汚れやきずをつけずに気をつけてきましたが、やはりフローリングやドアに無数のきずがあります。私はすごく気になるのですがみなさんのところはどうですか?こんなもんですか?

Aベストアンサー

住んで居れば 傷は出来ます 傷付けないと 気を付ける生活は草臥れますな 子供が居れば ひどい事になりますよ あまり言えば
子供が委縮しますよ 傷付いても家は崩壊はしません そんな気で気楽に過ごす事

Qパン粘土の作り方

昔、パン粘土にこっていたことがあって、食パンからパン粘土を作っていました。
パンフラワーの本に作り方が載っていたのですが、確か、パンの他にボンドやコールドクリームを混ぜていたように思います。
作り方を知ってらっしゃる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は作ったことが無いのですが↓は参考になるでしょうか。
http://www3.ocn.ne.jp/~minpokyo/omocha2000/nendo.htm

Q家のリフォーム

家を高齢者用にリフォームしようと考えていますが、友人から「東京オリンピックまで待った方が
いいんじゃない?オリンピック後の方が、安く上がるわよ。」と言われました。私の家は木造ですが、
新築でもないただのリフォームでも、そうなるのか?私には判断出来ません。どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「工事費が割高」と言う意味でしょうか?

余り深く考えない方が良いように思います。
人手が不足しているので、手間賃が上昇する、と言う意味でしょうが、では、
オリンピック後に、どこまで下がるか、となると、仮に下がっても、また10年後、20年後の
単位でしょう。

しかも、手間賃が下がる、とは、給料が下がる、と言う意味でもあるので、それは、
デフレーションと言うことになります。

今、日本国は、長く続いたデフレから脱却するために、全力をあげています。
端的に、給料を上げようとしています。
このように考えると、手間賃は高値安定になると思います。

仮に5年後(3年後のオリッピック終了直後は、ありえません。)物価が下降し、
手間賃が下降を開始したとして(そういうことは考えられませんが)、今の
金額からいくら下降するでしょうか?

今後オリンピックまで、徐々に物価が上昇していくので、結局は、
仮に下がっても、今の水準にはならないのではないか、と思います。

仮に、今の金額から、10万安くなると考えても、5年で10万下がるなら、
年に2万の節約で、今、リフォームした方が、賢いでしょう。

また、高齢者用のリフォームであれば、危険防止のために、早期に
実施するべきで、この5年の間に、段差でけがをしたり、手すりがなくて
困ることを考えると、今対応すべきなのは、明らかです。
入院費の方が、高くつきます。

「工事費が割高」と言う意味でしょうか?

余り深く考えない方が良いように思います。
人手が不足しているので、手間賃が上昇する、と言う意味でしょうが、では、
オリンピック後に、どこまで下がるか、となると、仮に下がっても、また10年後、20年後の
単位でしょう。

しかも、手間賃が下がる、とは、給料が下がる、と言う意味でもあるので、それは、
デフレーションと言うことになります。

今、日本国は、長く続いたデフレから脱却するために、全力をあげています。
端的に、給料を上げようとしています。...続きを読む

Q簡単で美味しいパンの作り方

簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい!

パン作り初めてです!
ホームベーカリーはありませんっ
一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。

オーブントースターはあります!
材料は教えていただければ買ってきます!
(強力粉、ドライイーストは用意しました)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
レンジや炊飯器を使った簡単パンの作り方の本が出ていますので、それを買ったり図書館で借りてきたりしてもいいと思います。
レンジを使ったものだと、村上祥子さんの本が一番有名です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31689184&pg_from=rcmd_detail_1

ネット上で見れるレシピとしてはこちら↓
クックパット
 電子レンジを使った簡単パンレシピ 73品
 http://cookpad.com/search/category/515/
 炊飯器を使った簡単パンレシピ 47品
 http://cookpad.com/search/category/514/

炊飯器でできるパンレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040525A/

私もレンジで作ったことがありますが、思ったよりパンぽく仕上がりましたし、焼きたては美味でした♪

Q家の外壁のリフォームについて

家の外壁のリフォームについて教えてください。
私は、築25年以上の家に住んでいますが、外壁の劣化が気になっています。
塗り壁に塗装の外壁ですが、何カ所か壁が波のようにゆがんだり、ひびも数カ所あります。
そこで、リフォームを考えているのですが、外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案とサイディングの壁にする案で検討をしています。
お聞きしたいのですが、サイディングの壁の場合は今の塗り壁は全てはぎ取って新たにサイディング壁を張るのでしょうか、塗り壁の上にサイディング壁を張るのでしょうか。
又、サイディングの場合は工事中は住めなくなるのでしょうか。
2案の長所や短所も教えて頂ければ、助かります。

Aベストアンサー

はじめまして

外壁サイディングについては、このサイトで、(外壁リフォーム)と検索部分に記載して検索し、回答を見られたら、非常に良い回答が記載されています。 (質問者:nakada789 -日付:2007-08-29 06:33:38 -回答数:4件 カテゴリ:新築)など

参考にネットで外壁リフォームと記載してみたら、相当数の業者が検索できますが、一例として参考アドレスつけておきます、勉強してください。
http://reformya.net/

また今回の外壁部分ですが、モルタルを塗っている壁が波打っているような状態まで、傷んでいるのなら、モルタルが木造の構造体にしっかり固定されていない可能性がありますので、モルタルを塗り替える場合は、全体をくまなくチェックして、悪い部分は全て取り除いておかないと後で全体に影響するかもわかりません。
後からモルタルを塗った部分は、健全ですが、当初からのモルタル塗りの部分が悪くなる可能性があります。
そのために、せっかく改修したものの、また手を入れなければ成らない可能性がありますので、モルタルの部分補修は、あまりお勧め出来ません。

費用については下記のようになるのでは

モルタル補修+塗装工事<サイディング重ね張り工法<モルタル全面撤去の上、ラスボードに改修+モルタル塗り+塗装工事

ただし予算の事もありますので、なんともいえませんが、費用対効果は必ずありますので、この機会に、ご自分でネットなどで調べられたりすると、自分の知識に成りますので良い勉強になるのかと思います。

参考になればと思い記載しました。

はじめまして

外壁サイディングについては、このサイトで、(外壁リフォーム)と検索部分に記載して検索し、回答を見られたら、非常に良い回答が記載されています。 (質問者:nakada789 -日付:2007-08-29 06:33:38 -回答数:4件 カテゴリ:新築)など

参考にネットで外壁リフォームと記載してみたら、相当数の業者が検索できますが、一例として参考アドレスつけておきます、勉強してください。
http://reformya.net/

また今回の外壁部分ですが、モルタルを塗っている壁が波打っているような状態まで、傷...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報