AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

浴室の天井(蓋の様になっていて、外すと、修理をしたりする際、人が中に入れる様になっている部分)から、
雨漏り?がして困っています。
蓋のラインに沿って水滴がいくつも溜まっており、
普段はその程度で済んでいるのですが、
度々その水滴がタクタクと落ちて来る事がありました。
(時間にして数時間~半日)
今は今までで一番酷い状態で、浴室の出入口のドアの両サイドの柱にまで水が伝って来ており、
柱にはヒビまで入っていて、その隙間に浸透しながら流れ落ち、
下がビチョビチョになってしまっています。
結構な水溜まり状態です。
応急処置として、雑巾と新聞紙を敷いていますが、
朝起きたら大変な事になっていそうで心配です。
浴室の雨漏り?ならまだしも、柱から伝い落ちている水滴に至っては床が水浸しになってしまうので、
どうしようもありません。
何か良い対策方法をご存じの方、こうしたらいいのでは?というアドバイスが浮かばれた方、
是非回答お願い致します。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風呂の天井より上で 何らかの水が出ている・・・状態ですね。


お住まいが マンションの中層階ということですのでが・・・
水の発生源は
1)ご指摘の ”雨漏り ”も考えられますが、他に
2)浴室の湿気が 天井裏で 結露してるかも・・・
3)上の階の設備配管(水道、排水)の不具合
が候補です。

#1さんの通り まず蓋を開けて 状態を見ないとなりません。
マンションなら 管理会社に連絡して 出来ればプロに見てもらって下さい。

特に 2)の場合は 原因の特定が困難です。
 原因究明に 1年間天候を見ながら様子を観察しに通った事も有ります。
 これも最初は ”雨漏り? ”調査の依頼でした。

蓋を開けて 覘いてみて 原因が直ぐに解る (例えば 3)の状態)でなければ素人判断は避けて
プロの方の診断をお願いしましょう。

いずれにしても 管理会社へは 連絡をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

専門家の方の具体的なご説明、為になります。
もしかしたら、天井裏での結露かも知れないですね。
ひとまず、管理会社に連絡する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 11:36

漏水の量が時間により増減するようであれば、給水給湯ではありません。

上階のユニットバスの洗い場排水口の不良または旧式ユニットバスの場合、浴槽排水口と洗い場排水口との接続排水管の亀裂が考えられます。また、ユニットバスは防水層がありませんので、ハーフユニットなら上階の浴室壁の亀裂等、オールユニットなら浴室本体の亀裂等が考えられます。貴マンション漏水調査の経験豊富な設備会社担当者なら原因調査可能です。漏電等が発生し、大変なことになる前に管理会社に相談されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ユニットバスではないのですが、排水管の不具合は確かにあると思います。
上階の家の影響もあるかも知れないですね…。
ひとまず、管理会社に連絡致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 11:38

まずは、気をつけて天井の蓋(点検口)を開けてみてはどうでしょうか。

普通は一般の人でもすぐ開けられるような構造になっているはずです。
おそらく、密閉された風呂のまわりに水がつたっていっている状態のような気がします。
原因は解決しないと思いますが、点検口を開けることで、逆に風呂の中に水が流れてくるので、風呂の排水口から水を流すほうが、まわりに影響を与えない応急処置になると思います。
浴室の上下に部屋はありますか?また、床はコンクリートでしょうか?
もし集合住宅ならば、水漏れのトラブルになるとしたらかなり大変だと思います。水漏れの原因を確かめるため、早急に信頼できる業者さんに相談して見てもらったほうがいいと思います。
想像の部分でアドバイスしたところがありますので、現実と異なっていたらすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自宅はマンションになります。上下に他の方の部屋があります。
とりあえず、水浸しになる事覚悟で放置し、明日対応しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂場から水が落ちるような音がします。

風呂場から水が落ちるような音がします。
賃貸マンションに住んでいるのですが、
築浅で設備に関してしっかりした作りになっているのですが、
一つだけ気になることがあります。
風呂場なのですが、入浴後に3分に1
度ぐらいの頻度で、
水が落ちるような音がします。
ずっと見張っていましたが、音がした時に水は落ちてきません
入浴中はその後も換気扇はつけています。
換気扇を消しても音はします。
上の部分から音が鳴りました。
壁や天井が膨張しているのでしょうか?
水が落ちる音なので気になります。
さらに入浴後しか聞こえないので相談しづらいです。
当たり前の現象だったら気にならないのですが、
詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

問題の音は部屋鳴り風にしているのか、排水口とかピンポイントで鳴っているかわかりませんか?
ユニットバスも組立てしたり、設備工事もしている者です。
私も職業柄、水漏れには過敏です。テクンと音が聞こえたときは徹底的に調査しますが、案外排水管の立ち上がり部分から管底に落ちる音だったりします。
あと考えられるのは、給水、給湯管の床立ち上げから、バスに接続する部分です。バスのエプロン部に点検口が有ると思います。ドライバー1本で外せますので、のぞいて、床が濡れていないか点検してみてください。
仮に漏水だった場合でも、これだけ微量なら、メーターパイロットは反応しないので、目視は不可能だと思います。まずは、ユニットバス排水、給水給湯部の直下床で床濡れが無いか?です。
あと外部結露は非常に考えにくいですね。
非常に極論ですが、階上で漏水がおこって、階下に落ちてくる場合です。以前ありましたが、築浅住宅となると考えにくいですね。

Qお風呂の換気扇から雨漏り?

お世話になってます。

 最近の雨が原因かどうか分からないのですが、
お風呂場の天井の換気扇から茶色の水が垂れてきます。
父は自室(私の部屋)のベランダに置いてある室外機が重い
為に、そこに雨水が溜まって雨漏りするんだ!と
言い掛かりをつけてきます。確認したものの、
雨がかかるのは外側のみで、溜まった形跡も
ありません(ちなみに室外機の下はスノコですが、
へこんでいるようにも見えません)
原因が定かではないのに、父は室外機を
一階の外に出そうとしています....。効果は
あるのでしょうか?それとも別に原因が
あるのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます!

電気工事をしている者です。
水漏れは嫌ですよね

家は2階建てで、一階部分での事でしょうか?
木造でしょうか?鉄筋でしょうか?

>お風呂場の天井の換気扇から茶色の水が垂れてきます。

茶色の水が出てくるというのは、
(1)天井内の木等に水が付いて落ちてきている。

(2)コンクリートの鉄筋のさび等。

(3)換気パイプからのさびが混ざった水。

換気扇を外して天井内を見てみるといいですよ。

>父は自室(私の部屋)のベランダに置いてある室外機が重い
為に、そこに雨水が溜まって雨漏りするんだ!

家の状態にもよりますが、ベランダの防水が剥がれていたりしていますと、お父さんの言うのも考えられます。

ですが私も、クーラーは何万台と付けてきましたが、室外機を置いた為に、水漏れした事はないですね。

室外機を移動するのにも、お金がかかりますので
念の為一度、スノコの下を調べてみてはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。

Qお風呂の換気扇から水滴が…

お風呂の換気扇部分からポタポタと水滴が落ちてきます。
換気扇の中を掃除しても変化なく…
換気扇は切っても24時間付けていても同じです。
とくに変化も見られません。
お風呂の浴槽の上なので浴槽に入っているときに
ポタポタと落ちてくる水滴がどうしても
汚いと思ってしまい、どうにかしたいです。
何かいい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

たまにですが、換気扇の羽根(シロツコファン)にゴミが

詰まっていて、浴室内の空気や湿気を吸い出せなくて、水滴が

落ちる場合があります、管理会社にクレームとして確認して

もらつたらいかがですか?

その場合の確認費用はどちらが支払うのかも事前に聞いて

自分で確認する場合は、換気扇のふたを取り外せばいいです

ふたの真ん中に丸いつまみが付いている場合は、それをまわして外す

つまみが無い場合は、ふたの周囲を引っ張れば、バネのようなものが

付いて来ますが、ピアノ線のようなばねを引っ張れば見れます

Qユニットバスの天井のふたは何のため?

ユニットバスの天井に取り付けてある、ふたのようなものは一体何のためのものなのでしょうか?
中は空洞のようです。天井を掃除するたびに動くので気になります。
開けるのも何だか気味が悪いし、一体何を目的として
こういう蓋が取り付けてあるのでしょうか?
開けるとしたら、いつどういう目的で開けるのでしょうか?

Aベストアンサー

天井のふた・・天井点検口のことでしょうか?

ユニットバスの換気扇などの点検修理や、照明等の配線、あとは2階に水周りがある時はそこから天井裏に上がったりして保守点検用のふたです。
浴室換気扇(天井付け)から屋外へのダクト配管もユニットバス天井裏を通っています。

通常は開けることがありません。まあ業者さんが開けるぐらいかな?
あ、でもそこから天井裏が覗けるから面白いかも(^^)

ちょっとわかりにくいけど、ユニットバスの天井裏はこんな感じです。
http://www.ohara-pump.com/tokusyu-riform/index.html
下の方に画像があります。

Qユニットバス天井裏で水漏れ?

先月末のことですが、室内で突然ボタボタと聞き慣れない水が垂れるような音がしました。時間は数秒程度だったと思いますがテレビをつけていても気づくほど大きな音でした。そこでユニットバスの四角い板をずらして天井裏をのぞいてみると、配水管が濡れていて一部の箇所で天井裏の砂利が湿っており、壁のコンクリートにも水が流れたような跡がありました。
 管理人さんに話して見ていただいたところ、ちょうどその時間帯に上階の部屋(真上)の住人が久方ぶりに戻ってきて水回りを利用したとのことでタイミング的にも水漏れを疑わず、翌日業者の人に見てもらうことになりました。
 ところがその日は何度上の住人が水を流しても水漏れが起こらず、昨日見た個所もすべて乾いてしまっていて何の異常も見つかりませんでした。水漏れが一度だけ起こるのはありえないので、配水管に破損はないという結論でした。
 水漏れ以外で天井裏(の空間)に上記のような現象がありえるでしょうか? ユニットバス内では主にトイレと洗面のみで、風呂やシャワーを利用したことは一度もありません。 
 私のせいで管理会社や上の住人を巻き込んでちょっとした騒ぎとなってしまい、とても気まずいです。また私は賃借人で業者に何ら支払いもなく、金銭的にも迷惑をかけてしまったかもしれません。
 あれから2週間ほど経ちましたが特に異常はありません。精神的にもショックを受けています。専門家や経験者でアドバイスできる方おられましたら、よろしくお願いします。

先月末のことですが、室内で突然ボタボタと聞き慣れない水が垂れるような音がしました。時間は数秒程度だったと思いますがテレビをつけていても気づくほど大きな音でした。そこでユニットバスの四角い板をずらして天井裏をのぞいてみると、配水管が濡れていて一部の箇所で天井裏の砂利が湿っており、壁のコンクリートにも水が流れたような跡がありました。
 管理人さんに話して見ていただいたところ、ちょうどその時間帯に上階の部屋(真上)の住人が久方ぶりに戻ってきて水回りを利用したとのことでタイミング...続きを読む

Aベストアンサー

また、水漏れがでないといいですね。

換気が悪く、
湿気が天井裏にたまったのでしょうか。

管理人さんが立ち会ってみているなら
気にしないことです。

写真や状況を記録しておくと
役にたちますよ。

わたしも丁度、似たような経験をしたところです。

男用便器辺りからの漏水で地面が濡れていました。
写真も撮って、業者に調査を依頼しました。
すぐ来てもらえず、
業者がきたときは再現しないで
不安を抱えています。

Qユニットバスの天井点検口への湯気流入について心配しています。

 ユニットバス内の天井の点検口に、湯気・湿気が入っても、心配無用なのでしょうか? 
 (点検口の内部や周辺を見たことが無いのですが、流入した湯気・湿気が、点検口内部の電気系や、2階の床下の木部等に、多少なりとも悪影響を与えないものなのでしょうか?)

 現況は次の通りです。点検口の蓋は、一般的なパッキン式の落とし蓋。新築後2年のツーバイフォー木造2階建ての1階がバス。窓が有りません。口径20センチの換気扇有り。全員入浴済んでからは、出入り口の扉を開放しています。換気扇は、事後6時間ぐらい回しています。

 以上、よろしくお願い申し上げます。
 

Aベストアンサー

換気扇の能力やユニットバスの容量によって、多少の違いはあると思いますが、入浴終了後2時間も換気扇を回しておけば、湯気・湿気は全て排出されると聞いたことがあります。
点検口からは、多少ですが湯気が天井側に出ていくとも聞いたことがありますが、流れていくということは、その出口もあるということになり、最終的には出ていってしまうと思います。多少の湿気が残るかも知れませんが、一日のうち風呂に湿気がある時間は大したことはないので、心配ないと思いますが・・・

Qお風呂に入ると天井の蓋が斜めに開いていた。

お風呂に入り何気なく天井を見ると斜めに蓋が開いていました。
(5cm~6cm)
ユニットバスではありませんし、小さな換気用の窓は空いていました。
しかし、その前後1日は強風もなかったです。

まさか・・・不法侵入者??天井裏を見ましたがかなり広く隣の区切りはありません。

まとめますとその前日・当日は強風はなく穏やかな天気でした。
そしてユニットバスではなく、小窓は全開に開けていて風呂のとは
きっちりと閉まっていました。
怖いので分かる方がいたら教えて下さい。
アドバイスでもかまいません。

Aベストアンサー

再度No.2です、先週、7年前に建物を引き渡したお客様から天井裏にねずみがいるようだとの連絡でお伺いしましたが、ねずみ、という可能性もあるのでは......
我々も、正直どこから入ったのか判らない場合が御座います。
やつらは結構かしこくて学習するようですので。
また、へび(アオダイショウ)がいた、という家も有りました。
守り神だ、とか言ったらおばあちゃんも、そうかも、と追い払うのをためらってましたが。(捕まえたら結構力が有りました)

暫く同じ環境を作ってみて点検口ふたの上に何かおもりでも乗っけてからしめておけば良いのでは。
それで開くようだとANo.4さんの言うように侵入者か?...
いろんな話しがでて、解決策じゃなくてすいません。

Q天井から茶色い汁!雨漏り?結露????

こんにちわ!
新築11ヶ月の我が家ですが、二階の天井から茶色の水が、1ヶ月に1回程度落ちてきます。

・気象条件との関係は不明(雪の無い晴れの日、雪溶け時などさまざま)
・昨年の夏から現在に至るまで、続いている。
・天井の一部をめくったが、乾いており、どこから出ているか不明。
・新築当初には結露で天井のクロスにカビが生え、張りなおした。今はその症状は無し。
・茶色の水は、やや粘りがあります。乾くと茶色い個体が残ります。

設計士、工務店、私で原因を考えていますが、結論が出ません。何か心当たりのあるかたがおられたら、アドバイス願います。

Aベストアンサー

木材のヤニのような気がしますね。
ヤニが湿気や雨漏りなどで流れてきたか。
それか以前テレビでありましたが、蜂が巣を作って蜂蜜が流れてきたとか。
蟻が寄ってくるようでしたら蜂蜜かも?

Q風呂の天井の水滴が取れません!

先日引っ越したアパートの風呂ですが、窓もなく、換気扇だけのためか、天井についた水滴が一日中とれません・・・。

夜ドアを閉めて換気扇を回しても、ドアを開けて換気扇を回してもまったく効果なし(><)

昼間も換気扇を回していますが、水滴が一向に取れません・・・。

以前に住んでいたアパートも、同じように窓がなく換気扇だけでしたが、すぐに乾燥し問題ありませんでした・・・。

何がいけないのでしょうか?

またよい対策方法はありますか?

Aベストアンサー

家の風呂場も換気扇だけです。木材の天井(木は暖かいので)は水滴が着きませんが、張り出しになっているペイントされた壁(天井の一部)と横のタイルは水滴で一杯になります。これは換気扇に任せても壁と空気の気温差が出る冬は無理です。窓の結露と一緒です。夏は壁も暖かいので水滴はつきません。私は入るたびにスポンジで水滴を拭き取ります。それだけでカビの生え方も違います。そういう造りのところは、冬だけは覚悟して水滴を拭きとる。これが一番だと思いますよ。

Q屋根裏を伝って隣の部屋へ行くことは可能?

こんばんは
ちょっとお伺いしたいのですが・・・

押入れの天井って、固定してないことが多いですよね?
賃貸の場合、ここから屋根裏へ行って、隣の部屋へ行くことは可能ですか?
もしそうなら、同じ建物ならどの部屋でも行けてしまいますよね?防犯上どうなのかなと思いまして・・・
予防措置として、工事の方がいらっしゃらない時は、屋根裏側からは来られないように?したほうがよろしいでしょうか・・・
突拍子もない質問でしたらすみません。
ちょっと不安になってしまって・・・
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

押入れの天袋の天板やユニットバスの天井の蓋は天井点検口といい、
メンテナンスの時に入って行けるような作りになっています
戸建て住宅の場合はスペースがある限りある程度のところまで
ほふく前進して行けますが
アパートや集合住宅の場合、消防法や建築基準法の関係で
隣の区画には渡って行けないように天井裏にも壁を設けてあります。
但し、制度施行前の古いアパートや建物の場合は隔壁が無いこともあります。

また隔壁といっても石膏ボードを多重貼りしているだけなので
その気になれば蹴り破って侵入することも出来ますが
大きな音や振動が伴うので誰にもばれずに・・・
とはいきません。
不安であれば室内側からしかカバーを開けられないように
天井と蓋の一部に細工を施す事も可能ですが
賃貸の場合は管理会社・オーナーの許可が必要です。

本題からは外れますが、『屋根裏の散歩者』というタイトルの推理小説があります
主人公は「明智小五郎」
そうです、江戸川乱歩の創りだした名探偵が次々と難事件を解決するアレです
古い下宿屋の天井裏を自由に徘徊して他人のプライバシーを覗き見する事を趣味とする男が、
ある完全犯罪を思い立ち密かに実行する。
警察が自殺と片付けそうになったその時、
かの名探偵が登場!

全部説明すると長くなるのでこの辺でやめときます(笑)

押入れの天袋の天板やユニットバスの天井の蓋は天井点検口といい、
メンテナンスの時に入って行けるような作りになっています
戸建て住宅の場合はスペースがある限りある程度のところまで
ほふく前進して行けますが
アパートや集合住宅の場合、消防法や建築基準法の関係で
隣の区画には渡って行けないように天井裏にも壁を設けてあります。
但し、制度施行前の古いアパートや建物の場合は隔壁が無いこともあります。

また隔壁といっても石膏ボードを多重貼りしているだけなので
その気になれば蹴り破っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング