プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この音は塩ビ管の伸縮の音か、水漏れの音か、どちらだと思いますか?どうかお願い致します。
賃貸なのですが2階の人がキッチンの水を流すと「タッタッタッ」と聞こえるようになりました。冬になってからです。

一応、業者の方に1階なので床下を見てもらいましたが、「砂が乾いているから水漏れではない」とのことでした。
しかし2階の人は滅多にキッチンの水を使わないし、乾いただけでは?という心配もありまして…

念の為動画を撮りました。やはり塩ビ管の熱伸縮による音でしょうか?(ネットで調べたら書いてあったので)

A 回答 (2件)

塩ビ管の中を流れる音と配管の途中のどこかで湾曲している部分に

排水が垂れて当たり、跳ね返るときの音が混ざって聞こえていると
思います。
また、縦配管周囲の板の内側から音が聞こえてくるのしょうか?
この板を外すことはできませんか?
外れる場合は塩ビ管の周囲に防音シートが巻いてあるかを確認します。
外れない場合は管理会社経由で症状を説明して点検してもらいます。

巻いてあれば、その上から防音シートを二重または三重(三十)に巻き
付けて音が漏れないように作業してもらいます。
場合により防音シートが巻いてなければ、手抜き工事に相当するで
しょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水漏れの音ではないということで、間違いないでしょうか?
それだけが心配です。

前まではなかったのに、冬になってから突然聞こえるようになりました。

板のことはよく分かりません…
壁に穴を開けないと見れないと言われました。

上階の原因は床下を調べるんではなく天井裏を見ますよ。

• 2