プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのドアノブが壊れて(空回り)夜中にトイレに閉じ込められました。内側からは空きません。一回目は同居人がトイレに起きてきて開けてもらいました。二回目は(マヌケなことに)うっかりドアを閉めてしまい、同居人もしばらく帰ってきません。窓はありません。携帯電話は持ち込んでません。
 体を突っ張り棒のようにしてドアの隅を足で思いっきり押したらドアとノブが、ぶっ壊れて空きました。こういう事って古いアパートとかでなくても、ありそうな気がします。
 体力の有る人ならドアを壊せるかもしれませんが、こうゆう時、どうしたらいいと思いますか?もしくは閉じ込められない対策とかしてますか?

A 回答 (7件)

それ侮ってると死亡事故にもつながります、誰も居ない時はスマホを持って入りましょう。

    • good
    • 0

トイレのドアノブを修理すれば済むだけの話だと思います。

    • good
    • 0

対策としては、


・トイレには必ずスマホを持っていくクセをつける。
・家に他の人がいない時は、トイレのドアを閉めないクセをつける。

ドア故障でなくても出られなくなることもあります。
聞いた話ですが、1人暮らしの高齢者がうっかり便座を上げた状態でトイレに座ってしまい、お尻が便器に嵌まって抜けなくなった。
サイズが一致してたのでしょう。
どうしようもなく、一晩そのまま。
翌日たまたま娘さんが来て引っ張り出してもらったそうです。
ヘタしたらトイレで餓死しかねないです。

トイレと浴室にはスマホを持ち込んだ方がいいです。
    • good
    • 2

私の家の部屋のドアも同じ様な状況になりました私はドアを蹴破り開けましたがそれ以来ドアノッチは両開き(両方向に開く)にしました、此れだと閉じ込められることは先ずないです、左右何方にも開くから。

    • good
    • 0

固いものでドアノブを叩いて壊して開ける1択

    • good
    • 1

私は一週間程度の非常食と水を、


棚の中にストックしています。

簡易トイレも……。
    • good
    • 2

私はぜっっったいにトイレにスマホ持ち込むから、そんなことは起こらない。

閉じ込められたらすぐどこかに電話して解決。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!