プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近8個口の電源タップを買ったのですが、コンセントがすごく固くて
抜く時大変なのでまた別のを買おうと思っています。
中にはこまめに抜き差ししたいコンセントがあるので、抜きやすいのを使いたいです。
また固かったら困るのでお聞きしたいのですが
固いかどうかはメーカーによって違うのか、それともほこりシャッターとか
の機能によって違ってくるのでしょうか?
今回購入したのはほこりシャッター付きなのですが、
入り口のシャッター部分でなく奥の方がものすごく固いです。
ちなみに1つずつスイッチが付いているのは、間違って別のスイッチを切ったら困るので使いたくありません。
実際に買って使ってみないことにはわからないのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに価格の安いモノを選ぶと抜き差しが固いですね・・・。


高価なモノは問題ないようです。
名前を聞いた事がないメーカー品を避けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段はそんなに安いわけでもなかったんですが、マイナーなメーカーだから固かったのでしょうか。
今度はある程度名の知れたメーカーにしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 16:09

電源プラグの先に穴が明いてる理由を何故だか考えたことありますか?


プラグが簡単にコンセントから抜けない為です。
ですから、プラグは抜き難いのが本来の姿です。
プラグに穴が明いてないと簡単に抜けてしまいます。
電源タップのコンセント部分が分解出来れば、少々バネを弱くすれば簡単に緩く出来ます。
また、プラグとの接触抵抗が増える恐れがありますので、あまりお勧めしませんが自己責任で行うなら、マイナスドライバーなどを強引に差し込んでコンセント端子を広げてやれば緩くなります。
まぁ、何度も抜き差しを繰り返してれば自然に緩くなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにドライバーを差し込むのは危険そうなのでやめようと思います。
自然に緩くなっていってくれればいいのですが。

お礼日時:2011/01/10 16:11

メーカーによる差もあるでしょうし、同じメーカーの同じ製品であっても個体差や生産時期による差がないとも限りません。

固いというのは個人の主観なので、他人がどう感じるかという点も…私としては、そこそこ固くないと接触不良が心配になります。

とりあえず、よく抜き差しするところにこういうアダプタを入れて、コンセントではなくアダプタのところで抜き差しする作戦はいかがでしょう。これ、早い話がすごく短い延長コードです。そうすれば両手で引っ張って抜けるので、少々固くても抜きやすくはなると思います。

http://www2.elecom.co.jp/products/T-AD1BK.html

もし手元に適当な延長コードがあれば、それを使ったって全然構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのアダプタは初めて知りました。
わざわざURLもありがとうございます。
ACアダプターをつなぐ時も便利ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 16:08

8台のPC用に8個の電源タップ買って使ってます。



今まで固いのには出会ってません。ゆるすぎてグラグラなのは、1個ありますが今は使ってません。
実際に買う前に、coneco.netの商品レビューや、amazon.co.jpのレビューとか見るのがいいでしょう。

1個ずつスイッチ付・・・サンワサプライ

スイッチ1個つき・・・LOAS

使ってます。どちらも固くはないです。常時通電用コンセントがあると便利だし、雷サージ機能が付いてると安心です。
「電源タップが固い」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固い方が珍しいのでしょうか・・。
レビューも参考にさせてもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!