アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で大量に商品の写真を撮るので、外部スイッチで、固定焦点カメラのシャッターを切りたい。長時間なので電池などではないほうがいいのですが、なにか良いカメラはないでしょうか?

A 回答 (7件)

結構対応機種がありすぎますので、カメラ屋さん家電店に行って聞いた方が早いですね。



ちなみにコンデジもハイエンド機(高級機)ならレリーズ対応してますよ?

逆に言うと、新品はコンデジハイエンド機か一眼レフ機、ミラーレス機に絞られますね。(広すぎますが)
いずれにせよ高価です。

でお金出せるのならより取り見取りなので、お金がない場合のお勧めなのは、センサー大きめならキャノンパワーショットG1X及びmkⅡの中古ですね。
現在値上がりしていますが、1年半前は2万円程度で売ってました。

それでも4万円でレリーズが使えるモデルではあります。
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/ …

センサーは少し小さくても良いならパワーショットG16、G15、G12あたりの中古は約3万円です。
レリーズ使用できます。

画質はさほど変わりません。
https://allabout.co.jp/gm/gc/400867/


短焦点28㎜でもよいならリコーGRもお勧めです。
このレリーズは単4電池が必要なのですが、かなり電池は持ちます。1年くらい電池替えてません。

中古で2万円~

ちょっと古いのですが、APS-C1600万画素センサーですし商品撮りでは十分の画質を誇り、現役のズーム機にも勝ります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/g …

普通のコンデジ画質でもよいのならリコーGX200もレリーズ(単4)を使えます。
中古1~1.5万円
リコーCX4、0.7~1.5万円もレリーズOKです。
https://www.amazon.co.jp/-/en/Champagne-CX4CH-Me …

サンプル画像
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/cx/cx4/ …


いずれも使用しましたが、三脚立ててまともに撮影すれば、最新機種に遅れをとらない画質を出せます。
    • good
    • 0

ピント位置固定で、商品を次々に置いて撮りたい、ファインダーは覗く必用が無い、カメラが俯瞰撮影状態でシャッターボタンが押しにくい、、、こんな感じなんでしょうかね?



全てのメーカーを知っているわけではありませんが、リモコンの対応機種を探すと言う、逆転の発想が良いかもしれませんね。例えば、OLYMPUS機だと下記のようなページがあります。リモコンは、電波か赤外線、リモートケーブルは有線で電池は使わない。

https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/pe …

キャノンの場合、各製品に対応機種が明記されている。リモートスイッチの一つが下記です。対応カメラは結構有りますね。

https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detai …

コンデジだと、恐らく少ないです。コンパクトにしたいので、余計なものは削られますので。一眼カメラから選ぶ方が良いかと思います。

取りあえずOLYMPUSとCanonは、我が家で使っているのでこのような一覧表示があるのを知っているのでお示ししました。これらの機種であなたの目的が達成できるならそれで結構ですが、是非他のメーカーについても調べてみて下さい。
    • good
    • 0

商品の写真で屋内でしょうか。



大量に撮る。でも助手無しって事でしょうか。
商品撮影台に入れ替えを頻繁にしなければならないのなら、外部リモコンは無線で、カメラも小型の方が周りで動くとき邪魔になりにくいと思ってください。
照明機材や背景設備がすでに邪魔くさいはずです。

スマホでもブルーツースリモコンシャッターは普通にありますし、電源つなげて使うことも出来る。
リモコンシャッターなんて自撮り棒にも付いてるぐらいありふれてます。
スマホで出来そうなら、スマホが一番使いやすいです。

最近の一眼レフ、外部電源使えてスマホをリモコン代わりに使えるものが多いのでネットワーク環境があるのなら外部電源オプション買えば良いだけです。
なんならPC接続で画像確認しながら、シャッターもPCで切れます。
小さいものなら、入れ替えてPCみて確認、クリック。の繰り返しができます。
スマホは一台で完結出来るし、PC代わりにも出来る。

有線は、助手無しの商品撮影に向きませんのでお勧めしません。
ケーブルが思った以上に邪魔になります。
天体ぐらいしか使い道がない。


趣味や所有欲兼ねるなら、キヤノンやソニー、ニコンなんかの最上位機種でもかまいません。
必要な三脚もごつくてデカくなります。
利益調整で経費使いたいなら、200万ぐらいすぐ使えます。
エントリーでも、マイクロフォーサーズでも有名どころの国内メーカーで無線ネットワーク使える機種なら、PCやスマホ接続出来るはず。

コンパクトで簡単にと言うなら、PCとカメラが一つで完結するスマホ。
いつもの充電器と三脚と三脚ホルダーとリモコンシャッターだけ。
長時間撮影、画像管理、画像処理、外部ネットワーク機能まで可能な夢のカメラ、それがスマホ。
当たり前になりすぎてありがたみを全く感じませんけども、画質が用途に合えば、実はとてつもなくすごいカメラです。
    • good
    • 0

デジタルカメラの種類によっては、レリーズがオプションでありますね。

一眼レフやデジイチは勿論オプションでレリーズがありますし、ワイヤレスでは、赤外線や無線方式、最近では Bluetooth を利用したものがあります。そう言えば、スマートフォン用のセルフィ―棒に Bluetooth のシャッターボタンが付いているものがありますね。

レリーズのおすすめ15選。リモート撮影を実現する便利アイテム
https://sakidori.co/article/219469

電池を使わないものだと、カメラに優先で接続するタイプになります。専用のインターフェースを使いますので、純正品以外では動作しないでしょう。

シャッターボタンにレリーズを取り付ける機構があれば、機械式レリーズが使えます。下記は一例。

http://amazon.co.jp/dp/B0BRZMMW5X ← ¥1,350 JJC ケーブルレリーズ 70cm ブラック カメラシャッターリリース ねじ込み式ケーブルレリーズ 富士フイルム X-T5 XT5 X-T4 XT4 X-T3 X-T2 X-T30 X-T20 X-PRO3 X-PRO2 X100V X100F X-E4 XE4 X-E3 などカメラ対応 長時間露光用 バルブロック機能

カメラのレリーズの使い方。

カメラのレリーズとは?!あると便利なレリーズを使った撮影方法
https://westend410graphy.com/accessory/others/wi …
    • good
    • 2

多くのカメラがリモコン(コードレス)対応(赤外線)です。


以下はキヤノンですが
https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/2 …
 
これを加工すればいいのでは?
    • good
    • 0

防犯カメラをベースにして設置し、自動的にシャッターを切って行くタイプならシャッターの間隔を長めに指定するだけで時間が来たら撮影して

くれる
    • good
    • 0

防犯カメラの様に固定で設置して、シャッター間隔を決めるだけで自動でどんどん撮って行くからいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!