dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PENTAXの*ist DLを使っています。
昨日撮影中、突然撮影した画像が記録できなくなりました。
いつもはシャッターを押した瞬間にファインダーが真っ暗になりますが、おかしくなってからは少し画面が暗くなるだけで、心なしかシャッター音も以前より軽くなった気がします。
SDカードに記録された画像は真っ黒です。
一応メディアに記録できているということはシャッター故障かな?と思い、いろいろ調べてみたら、シャッターユニットには限界があることを知りました。
廉価版で3万~5万ショットとか言われてるみたいですが、数万回は撮影していそうな気がするので、寿命でもおかしくない気がします。
ところが数時間後にいじってみたら、今度は普通に撮影できました。
画像も記録されているし、ファインダーも真っ暗になります。
嬉しいは嬉しいんですが、特に何かした訳でもないので、原因がわからず、また今度肝心な場面で写真が撮れなくなったりするのかな?とちょっと不安な気持ちを感じています。
いずれ買い換えなければいけないな~とは思っていますが、できることなら最後まで使い倒したいです。
実際のところ、これはシャッターユニットの故障なんでしょうか?
これで買い替え時期の目安をつけたいと思うので・・・
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

それはシャッターと言うよりミラーボックスの動作が一時的におかしくなったのでは?。

質問文を読む限り、何かが引っかかってミラーアップしなくなったように思います。ミラーが上がらなければ、ファインダー像も消えないし、画像センサに光が当たらないので真っ黒な写真になります。
現在正常に動いているなら「しばらく様子見」をして、不具合が二度三度出るようならカメラ店で診てもらうことになります。

また充電式のバッテリでカメラを使っているなら、バッテリの寿命や異常で、機械部分の動作に必要な電力が一時的に取り出せず途中でミラーが止まった、という可能性も無くなはないので、その点も含めて様子見するか、カメラ店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

>何かが引っかかってミラーアップしなくなった

ああ、まさにそんな感じです!
シャッターを押しても画面が中途半端に薄暗くなるだけでファインダー像は消えませんでした。
そういえばレンズをはずしてシャッターを切ってもミラーが動いていませんでした・・・(直った時にミラーが上がっているのを見てそれに気づきました・汗)
これで一見落着と思いきや!

またカメラをいじっていたら、ミラーが上がらなくなってしまったのです。
どうやらあまり調子が良くないようで、カメラ店で見てもらった方が良さそうです。
ちなみに電池はエネループを使っています。
電池切れかと思って電池交換してみたのですが、関係ないようでした。
ひとまず原因がわかりホッとしています。
回答をお寄せ下さった皆様、どうも有り難うございました!!

バッテリーは何を使用していますか?

乾電池を使用しているのなら新しいものに変えてみてください。

乾電池は電圧が低下してもしばらく使わないでいると電圧が復帰します。

レリーズ回数が気になるならメーカーへ点検に出すのも良いかもしれません。
    • 0

私も、ミラーが跳ね上がっていないのだと思います。

・ファインダーが真っ暗にならない → ミラーが跳ね上がっていない
・一瞬ファインダーが暗くなる → 絞りは正常に働いている
・ファインダー越しでは、シャッター幕の動作は確認できない。
    • 0