プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右腕に障害があるため、左利き用というか左手だけで使えるデジカメが欲しいです。
機能は特に拘らないのですが、手ブレ防止機能付のものを探しています。
ネットで調べたところ、
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/camera.html
↑のようなページもあったのですが、1年も更新されてないようです。
完全に左利き向けでなくても良いので(そんなもんないでしょうし)、これだったら左利きでも使いやすいよ、というものがあれば、ご助言をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

SANYOのザクティシリーズは、シャッタボタンが真ん中寄りにありますので、左手でも比較的操作しやすいかと思います。


液晶画面がちょっと邪魔ではありますが。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg6 …

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てみました。
このXacti DMX-CG6が私にとって一番使いやすそうです!
価格.comで値段も確認してみましたが、まだ発売されたてのようでちょっと高いですねー。
実際に店頭で触って確かめてみようと思います。
それから値段が下がるのを少し待ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 23:09

左利き用デジカメと言うのは、見聞きしたことないので、あるのかないのか知りません。

そこで、自信はありませんが参考になればと、現行一般市販品で何とか対応できないかなと思われる物を取り上げてみました。

キャノンには、パワーショットシリーズにバリアングル式液晶モニター(ビデオカメラの様に「液晶モニター」が横に開き、且つ前後に360度回転し液晶の向きを変えられるもの)のカメラがあります。

手持ちのもので試してみましたが、写す際カメラが天地逆になり、シャッターボタンを下から上方に押すようにはなりますが、転落防止のためストラップを首に掛け、右手の手の平の上にカメラの上部を下に、下面を上に(通常と逆になる)して乗せ・・・こうするとシャッターボタンは左側にくるので、液晶モニターの向きをを自分の顔に対面するように調整し、シャッターを押せば、殆ど不自由することなく押せますね。
バリアングル式液晶モニターで、手ブレ補正付きならばなお良いと思いますが、この両方を備えているのは
  パワーショット S3 IS
1機種だけで、他のバリアングル式には手ブレ補正がありません。

家電量販店などに行って、一度ニーズにあうかどうか使い勝手を試されては如何でしょうか。もっとも、カメラを天地逆に構えるのはイヤだと言われればそれまでですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリアングルという仕組みは知りませんでした。
できればさかさまになってしまうのは避けたいのですが、液晶の向きが色々変えられるのであれば、工夫次第で普通に撮れるかもしれませんね。
PowerShot S3 ISについても電気屋で試してみたいと思います。
新しい考え方を提案してくださりありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 23:01

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

#1さんと同様のカメラにニコンのcoolpix S10があります。

レンズが逆方向を向きますので、左手で持てばシャッターが押せます。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …


他には、存じ上げないですが。
 カメラのリモコンを左側に固定させてそれでシャッターを押す、という手もあります。

 赤外線方式のリモコンだとダメですが電波式のリモコンだと可能な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolpix S10のHPを見てみました。
HPで見る限り、私でも不自由なく使えそうです。
電気屋で実際に見てみたいと思います。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 22:57

サイバーショットDSC-M2はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPで見てみたのですが、とてもおしゃれで使いやすそうな形ですね。手ブレ補正機能があれば(警告機能はあるみたいですが)言うことなしなんですが…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング