プロが教えるわが家の防犯対策術!

MレンズやAレンズを使用してます。

フォーカス合焦でレリーズが下りるようになる、
もしくはレリーズを押した状態で合焦と同時にシャッターがきれるようなことは可能でしょうか?

AFコンティニュアスモードを上手く使えば
可能のような記載がありますが、
うまくできません。
カメラの機能の問題でしょうか?

K100Dです。

お詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (6件)

ペンタックスのK-7だと


AFシングルモードで
キャッチインフォーカスができます。

K100Dでは・・・無理っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、古いだけに残念。
K7からできるので、
上の機種購入するときの参考にさせていただきます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/30 10:58

いまかるく説明書をネットで開いて見てみましたが


どこに記載されてるか見つけられませんでした
ピントを合わせてもずれることがあるような事が書いてあったみたいですが

それと
一眼レフでは1983年にオリンパス OM30ってカメラがピントが合うとシャッターが切れる機能が
あったんですよ
OM-30かゼロインフォーカスって検索するとでてきます
いまはAFが優秀だからフラッグシップとか上位機種じゃないとついていない可能性がありますね
昔はAFなんて・・・・・
ピントがあうとシャッターが切れるって機能に昔は頼ってましたが今はエントリーモデルからAFが高性能ですから
プロは解らないですが一般的には使われない機能なのでは???

もし、お手数でなかったら説明書の何ページにどんな内容でかかれているか教えてもらうと
取扱説明書を自分でもみて好学のため調べてみたいです
    • good
    • 0

キヤノンのEOS 1Dシリーズだとカスタムファンクションの設定次第でレリーズ全押し状態でピントリングをまわしたりカメラを前後させて合焦した時点でシャッターが切れるようにすることができます。


自動追尾AFの時もレリーズ優先か合焦優先を選ぶことが可能。

ペンタックスにそういう設定項目があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

>レリーズを押した状態で合焦と同時にシャッターがきれるようなことは可能でしょうか?



カメラ側でピントを合わせるんじゃんくて、合焦位置に被写体が来るのを待つ、ということでしょうか?

ソニーのデジタルカメラでは、シャッターボタンを押した状態で待てば、
そのフォーカスポイントに合焦した瞬間にシャッターが切れる機能があります。
ただ、現在は使っていませんので確かではありませんが
合焦ポイントが中央だけに固定されたように思います。

ペンタックスのカメラも数台使いましたが、そんな機能はなかったと思います。
その後でソニー製を使って、便利な機能だな~と関心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタックスでは厳しいようですね。

AF使えばいいのですが、
F1.4の古いレンズで、少し動く被写体(風でそよぐ花みたいなもの)を
ジワジワ寄って行ってシャッター切れればよいのになぁと感じたもので。
(浅い深度で歩留まりが悪いのを解消できないかと)

別の方法なり、撮り方工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 15:55

>フォーカス合焦でレリーズが下りるようになる、


もしくはレリーズを押した状態で合焦と同時にシャッターがきれるようなことは可能でしょうか?

そもそも、一眼レフだと機種を問わず、合焦優先自動レリーズなんて機能は有りません。
(コンパクトデジだと、スマイル優先レリースやウインクセルフタイマーなど可能な機種もあり)
敢てそのような使い方だと、シングルAFでシャッターボタン一気押しですね。
しかし、何故そんな機能が必要か、当方には理解できません。

コンティニューAF(動態予測AF)は、合焦の有無に関わらずレリーズ優先です。
この場合、上位機種ほど、スキルが上級者ほど、合焦歩留まりが上がります。
    • good
    • 0

K100DのコンティニュアスAF(AF.C)モードは次の撮影モード時のみ設定可能です。



・P/Tv/Av/M/B時
「MENU>撮影設定」にて、コンティニュアスAFとシングルAFを切り替え可能。

・AUTO PICT(ピクチャーモード/オートピクチャー)モード時
「動体」選択時のみコンティニュアスAFが設定可能。

・SCN(シーン)モード時
「キッズ」「ペット」選択時のみコンティニュアスAFが設定可能。

取扱説明書はこちらから。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!